.
昨日 〔4/23〕 は理由が有り、まずは龍口寺に行く。 前回のお参り時に御開帳・祈願を受け付けていたのを見ておりましたので、申込みをする。 檀那寺でお願いをしたい気持ちはありましたが、今回は同じ日蓮宗、なのと、関心のあった龍ノ口の寺ということもあり。 申込み時に御首題をお願いする女性が一人おり、信仰の篤さに恐れ入り。
読誦の声は堂内をとどろき、耳と胸で受け取りました。 その間、後ろで参拝されていた雰囲気は有り。 高らかな読経を聞きながら参拝でいらした方がいて、少しでも功徳が届くならば、今回お願いをした甲斐もあったような気がしました。
祈願が終わり、僧侶さまより境内の上には仏舎利塔があって眺めはいいですよと教わりましたので、登っていく。 江ノ島を前に一面湘南の景色が眺められ、晴れ晴れとした気持ちに。
次、江ノ島へとっとこ向かい山頂あたりに行くと、左手に眺めの良さそうなブラウンで統一の展望場所と申しますか、ちょっとした回廊、デッキ状の施設があるのを見つけ。 眺望は良好。 ボーッ.と海を眺める。 右横は新しく出来た店の天井になっており、ソーラーパネルが敷かれていました。 拝見しながら、ウチのベランダにはその分割できる2枚分は強風対策をバッチリやって置けるかな。 セルを見ますと、紺色といい、シマ模様の感じといい、思い出す。 衛星用のセルの一枚あたりの値段は質の高さに伴って高額でした。 が、日常のシュウキョウ軍団の妨害と過去のそのダメージが相まり、歩留まりに影響が出タリ。
すぐ横の江の島大師に行く途中の食堂で、お嬢様が呼びかけをしていました。 今日の声はややかすれ、というヨウに聞こえ。 夏場の伊東の県道沿いのひもの屋さんは、炎天下で肌が照らされても生活の為に、道へ出てドライバーへ声をからしていたのを思い出します。
お店のさざえのつぼ焼きや焼きはまぐり、お刺身やどんぶり物は旨そうで、気持ちの入った呼び込みに食べてみたかったのですが、いつかに持ち越し。 TVで沿道の店が出ますと、出演者の料理の舌鼓に気持ち指をくわえてみるばかり。
サテ江の島大師。 初めて行きますが、お堂内上の提灯に護摩の煙によるススがついているのはそれだけ護摩修行をされているのと、信仰者が訪れている証。 不動明王の像に手を合わせ。 運が良いことに、護摩壇にではなく参拝者寄りの目の前の場所に独鈷杵、三鈷杵、五鈷杵、金剛鈴.. いわゆる.密教法具のセット.が置いてありましたので、じっくり観させていただきました。 ( こんなに目の前で一式を見たのは初めて ! 仕上げの表面がツルツルでピカピカでした ) 高尾山薬王院の不動堂では女性 ( 一般 ? それとも ) が修行らしき事をしているのを見ていますので、その時には各法具に触れて修法をしていたのかなあ。
江ノ島駅から鎌倉駅に行き、マクドナルド.に入店。 一階は席が埋まっていたので、上の階に行く。 前に来た時は目線下ぎみだったのと帽子のつばとで、2Fの.喫茶室ルノアール.にトレーを持ったままスーット入ってしまいました。 店員さんに呼び止められて初めて気が付き。 今度は間違えないように。 「 ・・・・ 」
3Fはその時刻、中学生の年代が一角を占める集まりの場となっていて、盛んに会話をしている。 席に座り、江ノ島駅でいただきました.鎌倉・江ノ島MAP.で寺を探しながら ハンバーガーの3個めか、4個めを口にするあたり。 「 コマカ 」 後ろの声を高めに話していた男子学生。 我と同じ名字の人の名を複数回出しながら話し出す。 「 偶然もあるものだ 」 と気に止めず。 店員さんがゴミの回収の為に来ると 、各席の学生達へ.ペットボトルだか、飲食物の持ち込みについての正当な注意をするが、その学生 「 怒られちゃった 」。 彼本人かその友人か、両方は携帯電話を持っているのだろうか。 店を出てから記憶を探ってみて。龍口寺の祈願のさいにはお唱えする経文と共に祈願者名は仏様に堂内で届くようにと出。
..常識の範囲では、街に居る ( 独自の [ 自称 ] ) 必要時ニ安パト兼 !? をしている会員の連絡網を使ってナド、常軌を逸した行いをするとは考えられない。 と ( その時は ) する。 ※ 参拝時の聞いた音声の中身を行き先へ届けてキカセルなど、正常な人間はしないので。 マタ、その中身を、後に参拝中の者に排除やイヤガラセが目的で、それが利益になるナドで参拝者にキカセル事が有りようものなら。 が、視野狭窄.状態になってイテ、物事を断片的にトラエルノナラ、考エラレナクハ。 レミングの創作話までいかないにしても、それら行為で自分で気付かず行ってはいけないほうへ向かっているように観え。
逸レ
昭和の初め頃
https://www.google.co.jp/search?q=%E8%BB%8D%E9%9C%80%E5%B7%A5%E5%A0%B4&um=1&ie=UTF-8&hl=ja&tbm=isch&source=og&sa=N&tab=wi&ei=f_N5UZPCMOqjiQL6ioHwCQ&biw=1024&bih=587&sei=hPN5UbzgJuOjigLEiYCgCA
http://ja.wikipedia.org/wiki/月月火水木金金
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%90%E3%83%B3%E3%82%B6%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%95%E3%80%80%E3%80%80%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%89%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%95&um=1&ie=UTF-8&hl=ja&tbm=isch&source=og&sa=N&tab=wi&ei=pvV5UeSkBaqYiALFnIHwAQ&biw=1024&bih=587&sei=qPV5UZPeGcS4igKXhoHwDQ
店を出て予定の温古堂に向かう。 途中 おトイレの為、一端前を通って右回りに戻ってくる。 コンビニ.を見つけ店員にことわって.. そして。 スルト、ドアでは一人の女性が真後ろに付いてきて、同じ目的のようである。 30秒もズレずに ? 出ると、今度は年配のご婦人がそのドアに入ろうと。 ??? 二人目は判りませんが、オクソクとしながら。 偶然はソレとして、一端会員たちへの一個人についての指令だか情報だかが飛び交うと、アイテムを持ち合わせた人物たちは、一斉にパトロール的な ( 比喩として、ターゲットにより非常警戒フウ トカ。 目的別真面目に制作の大江戸捜査網ではなく、シュ~キョ型 大かまくらソ~サ網的カ ? 情報が届キ、探し、邪な動機で追う側は、ハラハラドキドキ シチャウ ノカナ ) 段階にナリ、網を張る如く視界に入る人々をサーチするようにでもナルノ ? 一度見つけると、今度はあっちに行った、次はどこそこ。 探すな否や、エスカレートすると対象の半径0メートル以内にまで入ってクルノカ ? 探偵殿達の方法は大いに役立つのだろうか。 この世を (一面では) 堕とすのに ? 前に記事で出したケイドロじゃあるまいし、オトナがこんなのにコウフンするのカネ ? 〈 ~ 症の場合。 実行時に緊張感を味わい、成功時に開放感・満足感を得る。 〉 ・・・と書いてミル。 「 ・・・・ 」
素人の空想や推測はそのくらいにして、いよいよ仏具店に。 仏具の塗香入れについては、店員さんが栓を抜くと少量出せるのがありますよ、と教えてくださいましたのでそれと、塗香そのもの。 改訂淨土勤行集 ( 阿彌陀經、般若心經、舎利礼文付 )、眞讀訓讀妙法蓮華經要品 ( 本化信行式, 回向文御妙判附 )、訂正増補真言宗おつとめ本 を求め。 三鈷杵や五鈷杵があれば見学したいのですが、と尋ねますと案内してくださいました。 ガラスケースの向こうには大きめの立派な金剛鈴。 ズッシリ感のある独鈷杵は手に乗せてみて、感激。 店を後にして、地図上で名前しか存じていない安養院、妙法寺、安国論寺、長勝寺へと。 唯一、 安養院は黄金の本堂仏像が拝め。 浄土宗との由。 妙法寺は御小庵趾が有り。 こんな急な坂の上の平地が少ない場所で !? 二十数年.. 嗚呼。 厳しい場所を拠点に布教をしたのだと。 趾の右上へと登っていくと大塔宮御墓。 やはり、往時の酷 (ムゴ) さが歴史として思い出される。 墓は高い場所にあり、鎌倉市を眺めることができました。 境内をぐるっと巡って安国論寺へ。 入り口で御首題をお願いしてから本堂に。 木製の丁寧なつくりの案内板には境内奥の上のほうを回れるようでしたので、御法窟の右横から登る。 妙法寺の境内の奥並の非常に急な階段を上りながら、どうしたらこんな斜面に階段を作れるのだ ? 驚く。 敷く熱意や思いは信仰心から、そして訪れる人の為に。 釣り鐘の近くまで来ると、妙法寺のようにこちらでも眺めは良くなり。 夕刻の街の眺め、いいものです。 が、その前から、ピーポーパァーポォー耳に入ッテクル。 こんなに頻繁に出動するものなのかな ? と思う程、数台通っては鳴り続ける救急車のサイレン音。 道は左まわりになっていて、降りる途中に南面屈があり、中に入ってみる。 一同が襲われた際、こんな所に避難したのだと思うと、非道いことをするものだ。 [ たしか、龍ノ口は吹きさらしの何もない牢屋 ] 最初の大きくはない一言二言で反発を。 それに意見を申し。 すると一段大きくなって反発を受け。 ・・対して意見。 焼き討ち、付いてくる者達の命が絶たれたり。 教えの主は沈静化を図ろうとしたとしても、付いていく側はそれが。 こういう事は。 怒る方の言い分はそれとして、居場所に火を放って焼いてしまう。 命を奪う。 昨日まで世話をしてくれていた信徒が.. [ 想像をふくらませています ] むくろを見たならば慟こくと申しますか、魂がつんざかれる思い.. 歴史で事件が伝わっているなら、人に対する殺生の戒めについては無きに等し。 どこの、何の仏を信仰している者たちなのか。 サツジン行為や肉体を傷つけ、他、むごたらしい行いをしておいて、後に伝承の滅罪生善へ注ぐではなく極楽に行けるという教えは伝承されていたか。 刀等の武器を使って理由を付けバッサリやって、神社には戦勝祈願 [ 神仏がどのような理由 〈 人間側の尺度、価値観による 〉 があっても人の生命を絶つのに力を貸すとは思えない ] を執り行い、身内や先祖の法要、御供養には寺にお参りをして仏に手を合わせる。 聞くところでは何々の仏を信仰する何々宗に属する信徒との由。 在来の仏教に属する人達がこのような、であれば。 別の (その時代の) 新しい教えを開いて伝えないと [ 対人の ] 殺生や不幸が絶えない世の中は変わりなく、そのままなのか.. 在来の仏教に、僧侶は有事には [ 人の ] 殺生を職業のうちに入れている対象へ 「 貴男、人の生命を絶つのは戒められており滅罪生善をせず極楽へ行くのはむずかしいですよ 」 と直に言ってしまえば、[ 職業柄 ] バッサリやられてしまうのが予想されるなら、おもむろに 「 如来、菩薩様に手を合わせ、信仰しましょう 」 「 寄進は功徳になりますよ 」 がせめてもの、だったのか。 多数の人の命を殺めてしまった武将が晩年、ワシは極楽、浄土に行けるか。 と僧に尋ねて。 「 あなたはこのままでは地獄に行くでしょう 」 なんぞと伝えようはずが無し。 良心ニやや、であるが、なんとか殺生をしてもスクワレルベシの文言を使って不安を除くように。 財力があって仏を信じようとするほど、寺社を建立し、多額の寄進を。 権力者によっては埋葬の近くに僧侶が毎日読経する所を設け。 僧侶の読経による功徳、回向で極楽行きを。 戦の犠牲者の魂ハ。 歴史で子孫が絶え、メツボウを知っている方はおられる事と。
失礼致します。
・・巣鴨プリズンの話題が出ることはあっても、空から爆弾が降ってきて生命が絶えた場所。 霊を慰める勤めは箇所で行い。 現代で土地を買う時に、いわれを知る人から 「 ここでは 〈 事件, 災害で 〉 一家が犠牲に 」。 昔は焼け野原から復興させるには。 早急に家、工場を建て。 それぞれ生活を。 労力、人は地方より呼び、予想し団地群を建て。 子供は増やしましょうとのスローガン。 地方からであれば "実家に" 神棚や仏壇は有り。 盆の送り火は実家で。 集合住宅で盆の送り火を焚くのは控える方向に。 昔、新々の教えのもとに自分や一家の為に教わった経文を唱えてみる。 非常に低い確率..、戦時の.. 場所での.. 「 ありがたい読経が聞こえる、救われるかな 」。 外で、暗さや寒さで凍えていて、灯にあたいするものが感じられれば、向かおうとするのは。
「 - 降りる途中に南面屈があり、中に入ってみる。 一同が襲われた際、こんな所に避難したのだと思うと、非道いことをするものだ。.. 」
南面屈の辺りからは、下の方に人が2人休憩しているのが見え。 ご夫婦かな。 カラーは龍口寺の仏舎利塔間前の椅子に一人座っていた人と全く同じ。 偶然でしょう。 降りていくと近づいて何やら尋ねてきます。 もし..ナラバ。 会話をすると話しぶりから指令のターゲットが怪しい者か、そうでないのか判別はつく、ノカナ。 非常に軽装であり、荷物を持たず境内に犬を連れてきて、近場の人が散歩がてらに立ち寄ったふうにまるで観えてしまうが、実際は全く関係のない参拝者。と信じたいが。 ・・・と書いてミル。 「 ・・・・ 」
過日のスーパー横。 買い物袋を持って自転車に戻ると、その左脇で独り言をする人物が居り。 このスーパーに試食コーナーはあるかとか話を取り混ぜながら、 要は 「 私は遠くから来ていてこの店は初めてなのだけれど。 あなたは市役所の人ですか ? 似ているので。 何の仕事をしているの ? 何階に住んでいるの ? ( 近くの建物を指差し ) 近くの団地で一階がドロボウに入られたんですって。 (またもや) 貴男は何階に住んでいるの ? 」
遠くから初めてきてこのスーパーについて詳しく知らない人物が、なぜ近くの団地はドロボウに入られたなどと詳しく知る [ 真実は確実な情報を調べていないのでわたくしの側からはどうとも言えません ] 矛盾する内容を話す ? 初対面の人に突然泥棒だなどと物騒な話をするのは ? 通勤途上で歩いていると突然車から道を聞いてくる。 日を空け、離れていない場所で同じく。 財布を落としたと言っては遠回しに交通費を求め、後で金銭を返すからと手際よく筆記用具を出して住所を書いてほしい。 帰宅時に歩いていれば、暗い道の離れた場所から 「 すみませ~ん 」 と駆け寄ってきたり。 数十キロ離れた場所でも同ジ。 こんなようでは、体験の多さで何気ない行き先での他人からの話しかけや道を尋ねてくる人に自然と身構え、抵抗感が出るようにはなるだろうか。 ショウキョウの御仁達、「 人と人との繋がりは大切だよ 」。 と言うのかは知りませんが。 重ねる行為から、殺伐とした街へ人為的に加速させてはいるだろうか。 疑心暗鬼ダラケの人が信用できない街。 騒音を用いて治安を維持.? させようとする町。 こんなのは街とは言わない。 個人へ集って異様な行動をする宗教人たちが一端ヲ。 普通に街やらにいて特別撮影機材を持っていなくても身辺伺いの者だかが近寄って、場合で住む場所まで聞いてくるのなら、言いたくはないが、部分で東京都はし_のまち状態以上ジャナイノカ ? 検索、画像、動画。 今や結構なものが載ってしまっている。 学生時に.Capital of Japan.と教わった憶えはあり。 授業で教科書の文を声を出して読み上げ、そういう所に住んでいる.. そして、みやこ ? 監視とそれによる管理だかが強化される街が理想で、ドコカの宗教軍団に治安の一端をあずけようとするのなら、状態はしなの_ち化していくのだろう。 街や社会のシクミに理由を設け取り入れてしまえば、知らず知らずのうち そのように。 こと、当市.(.町田.).では各所で張られるアル ポスターが勢力を喧伝しているように感じられなくはない。 見る側に支配. [ 文言は否定でしょう ] .について、心理的に錯覚させるのは可能なのだろう。 否と気持ちがあるのか存知上げないが、ソコへ協力姿勢.[.集スト.].や加担する側、隅から隅まで支配と監視が及ブ比喩として、段々と総しなの_ち化になるのに尽くしていることになるのかもしれない。 〔 シ_ノマチに住まわれる、全く一般な皆様にはお詫び申し上げます 〕
「 南面屈の辺りからは、下の方に人が2人休憩しているのが見え。 ご夫婦かな。 カラーは龍口寺の仏舎利塔間前の椅子に一人座っていた人と全く同じ。 偶然でしょう。 降りていくと近づいて何やら尋ねてきます。 もし..ナラバ。 会話をすると話しぶりから指令のターゲットが怪しい者か、そうでないのか判別はつく、ノカナ 」
その話の途中、ワンコが我の身に前足にもたれかけさせ。( ペットの犬は人を差別せずなつくところがあって、それは好き ) 巷にはいくらか知れ渡っているかもしれませんが、犬の健康を兼ねての散歩者にまぎれ、ワンワンパトロールと称し、実態は陰湿にstalkingをしてカギマワル如きの中身は犯罪実行集団 [当人自覚無]。 後の妙本寺でもそうであるが、常識的範囲でペットを引き連れて異様なタイミング、場所に頻度高で現れるように。 社会の為であると、または手柄を立てたい ? 述べたくないが 「 自分から進んで ( 特定の宗教から派生シタ ) 狗化人間 」 ? 下は左記の呼び方に該当せず、動機は異なり。
時代劇の嗅足組は、嗅ぐからそう呼ぶのだろうか。
〈 逸れ。鬼平 〉
.http://ja.wikipedia.org/wiki/ - 犯科帳の登場人物#.E5.AF.86.E5.81.B5
義賊伝説
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BC%A0%E5%B0%8F%E5%83%A7#.E9.BC.A0.E5.B0.8F.E5.83.A7.E3.81.AE.E7.BE.A9.E8.B3.8A.E4.BC.9D.E8.AA.AC
http://thesaurus.weblio.jp/content/斬る
http://thesaurus.weblio.jp/content/仇討ち
http://dic.nicovideo.jp/a/%E8%A8%B1%E3%81%95%E3%82%93
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%99%82%E4%BB%A3%E5%8A%87 130429
https://www.google.co.jp/search?q=%E8%A8%B1%E3%81%99%E3%80%80+%E8%B5%A6%E3%81%99 130429
https://www.google.co.jp/search?q= - 「 アノ 」
仏を信ずるのだ、とする者が密偵のように。 必要であれば見つけ次第連絡をして、行為により暴発に持って行かせるノガ善行になるとか、そんな教えは正常なところにはどこにも有らず。 異様な音を気に入らないヤツへ組織的に聞かせて追い払うのだ ? 日蓮宗には大きめの音を一緒にしたお勤めは有るにはあるが、究極は自己を高める 〔 仏を目指すのなら煩悩を滅却していく 〕 為のもの。 組織で嫌がらせのように不快音をキカセルナド、正当な教えにはどこにもないし、その方法にて [ 文字の表し方で > ] 煩悩や黒業が減っていく ? 新興系で性急にご利益や個人の願いを求めるためかは存じませんが、( ある意味急進的な ) 信仰を勧める姿勢や添う活動により、社会や一般からの評価、応ジ。
お話の筋を
安国論寺の入り口に戻りますと、受付の女性が参詣に時間が掛かったためか、心配そうに受付前に出て来られ、御首題は書いてもらえました との事。 この場ではございますが、受付の方、気をもませてしまいました ごめんなさい。 受け取る時に、机には寺ゆかりの品々が置いてありまして、その中にB5サイズの 「 立教開宗七百五十年慶讃 立正安国論 松葉ヶ谷 安国論寺 」 と書かれている冊子を発見。 カンで貴重なものと。 是非手にすべし、ビビッと来ましたので即お願いして頂く。 「 ・・・・ 」 もしかしたら私はそれほどでは、でありますが、ファンや関心強の方で大事に ( 御仏壇に仕舞うですとか ) 持っている人は居るのかもしれません。 [ 憶測 ] 何かの機会で譲ってほしいとか、見せて貸してほしいと言われても、ぞんざいにしないでほしい、他。 私 ? 目的で、高額な物品。 例えば欲しい方にとっては非常に価値のある、高額な宝石や貴金属で亡くなった方の魂をお救いするにはかないませんが、仏教では般若心経やそれぞれの教典で救いへ向けられるとの伝承が御座います。 ・・出してから後悔するのです、上の冊子をお分けしてくださるお寺を書くべきではなかった、個人的な上人様を慕う方のみに教えるべきだったと。 オオッ、テンノ声が 「 ウソ ツカンように 」 [ モォーソウ ]
安国論寺から長勝寺へは横須賀線と通行量の多い道路を渡って入り、右へ曲がると本堂に。 案内にはこちらも日蓮宗との由。 行く前から詳しく調べなかったので妙法寺、安国論寺と、日蓮宗の寺であるとお参りをして初めて知る。 少々恥ずかし。 よく考えてみれば寺の名前にて表し。
[ 長勝寺関連 ]
貞和元年 (一二四五) 足利尊氏の勧めにより、松葉谷より京都へ移された法華堂が現在の京都大本山本圀寺であります。
〔 松葉谷妙法寺の縁起 より ( 妙法寺で頂いたパンフレット ) 〕
〔 http://ja.wikipedia.org/wiki/長勝寺_(鎌倉市)#.E6.AD.B4.E5.8F.B2 〕
歴史
この寺は、1253年(建長5年)日蓮に帰依した石井長勝が自邸に法華堂を立て日蓮に寄進したのに始まると伝えられる。この堂は、現在京都市山科区にある本圀寺の前身とされ、1345年(貞和元年)洛中に移ってその後が荒廃していたのを、日際が再興し、石井山長勝寺と号したという。江戸時代には江戸幕府から朱印状を与えられていた。
〔 https://ja.wikipedia.org/wiki/松葉ヶ谷 〕
松葉ヶ谷(まつばがやつ)は、神奈川県鎌倉市大町の名越(なごえ)に含まれる一地域名。建長5年(1253年)に日蓮が、安房国清澄寺から鎌倉に入り、松葉ヶ谷草庵(後に法華堂と号する)を構えた場所。その後、文永8年(1271年)(龍ノ口法難)までの約18年間、日蓮の布教活動のための起居の場所となる。また、文応元年(1260年)に『立正安国論』を著した場所。
「草庵跡」は、妙法寺(日蓮在住19年の旧跡で、日蓮宗最初の寺。)、長勝寺(日蓮の庵室跡で、日朗、日印、日静が住居とし、本圀寺の前身となった寺。)、安国論寺(立正安国論を著した岩窟がある寺。)の三寺である。江戸時代の安永年間(1772年ー1780年)頃、妙法寺と長勝寺の間で松葉ヶ谷法難の旧跡を巡って論争が起こり、20年以上争われたが、結論が出なかったといい、正式な跡地は確認されていない。建て直しや、流罪の前後で移転があったとも考えられている。
法難 にはその時代の宗教界の実力者がいたといわれている。
宗教政策の転換を促す内容であったため、襲撃・焼き討ち
宗教界の実力者
宗教政策の転換 襲撃..
長勝寺の門をくぐり、右側には見たことのない水辺のような囲いというか屋根付きの施設がある。 ・・ 2月に水行
大国祷会 画像
https://www.google.co.jp/search?q=%E5%A4%A7%E5%9B%BD%E7%A5%B7%E4%BC%9A&um=1&ie=UTF-8&hl=ja&tbm=isch&source=og&sa=N&tab=wi&ei=-u14Ud3dFqSGjALLhIHABA&biw=1024&bih=587&sei=_e14UYThIK_nigKUt4CYAg
今頃思い出し。 この間実家で夕食をお世話になった日の夜の放送で、寝起き後のはっきりしない意識で僧侶が正座をしている場面があったような。 2時間 !? 行の途中だかでヒザの下が赤くなっていたような。 「 父は日蓮宗だよ 」 と母に言っていた。 検索するが記憶の量が浅く、正確にいつの、何の番組だったか見つからない。 が、たしかに記憶は有。 己は今のところお陰様で正座は一応、でありますが、長い時間になりますとヒザの下からギリギリとしてですね、耐えて唱えていると精神統一が困難ニナッテ、文字を追うノニ集中力が。 御高齢などで正座自体が難しい場合は椅子に座って勤行なさっても、足は向いていますが お気持ちが... であれば仏様や御先祖様は喜ばれるのでありましょう。 寺院によっては、来られた方のために 重ねて置ける椅子が用意してあって。 遅まきながらMY余計なお節介で調べてみますと、 www.google.co.jp/search?q= - ・・おおっ、こんなに沢山。 シラナカッタ。
正面の均整の整った四天王様、増長天は右手に何か持っている。 アレハ..
参拝を終え。 妙本寺の門前に来た所で、遅い時刻なのでそのまま帰るか一時考えるが、お参りさせていただくことに。 本堂へ向かう途中で蛇苦止堂(じゃくしどう)なるお堂の案内板があり、そちらへ。 入り口前には3, 40センチくらいの茶色い生き物が横たわっている。 猫のような気もするが、夕方に参道の中央で警戒心も無しにこっちを向いて寝っ転がっている ? 進んでいくと、猫でした。 真横を通っても、ミャミャー言って怖がるでもなし。 猫.. 遡りまして、江ノ島の片野写真館前を登った右側の併の上 ( 地図ですとちょうど左手前 ) に猫が道側を向いて堂々と寝そべっていて、帰りの時間が経ってからも姿勢に変わりはありませんでした。 平気なのは来る人間達に良くしてもらっているのでしょう。 続いて、参道を下りると児玉神社と云う社があって、入り口の扉が開いていましたので。 前回行った際は閉じており、右手を回って上ったのですが立ち入り禁止になっていたので諦め。 その手前の右側には墓石だかが有。 Uターンして戻ると 左手 (南東) に行ったことのないコース.があるのを知り下っていくが、場面は大きく違えど夢で見たのと雰囲気がナントナク似る感覚。 斜面に家々はあるが、夢ではどれも時代から古いもの。 鳥瞰.では、手前と対岸との間に非常に幅の広い川がありました。 夢なので異世界ですが、江ノ島に掛かる橋になるものはありませんでした。 しかし、手前の斜面には段々状に昔の時代に合う木造の住居が並んでいる。 冷たい雰囲気であったから、生活は厳し目寄りになるのか。 変な夢です。 「 ・・・ 」 そうでした、これも個人的で御座いますがコースを下りきった道沿いのお店で 「 __キパンあります 」 との張り紙を見つけ。 ミニスナックゴールド.がありました。 製造○○○記号を見て.. ! ! 感激ス。 「 はい ? 」
2/2
http://blog.goo.ne.jp/mission_s/d/20130426
130426 02:23
130426 20:41
130427 12:27 16:48
130429 13:33
180530 14:30 15:18
200114 21:40
[ FORM ]
己がよく視聴します、主な地上波TV放送局 & BSデジタル放送局様
NHK Eテレ 日本テレビ テレビ朝日 TBSテレビ テレビ東京 フジテレビ ..左記、良い番組の提供、ありがとうございます。
BS1 BSプレミアム BS日テレ BS朝日 BS-TBS BSテレ東 BSフジ BS11 BS12 同上であります。
関東圏、放送局様 地上波 1/2 関東圏、放送局様 地上波 2/2 BSデジタル放送局様 代表一覧
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https://blog.goo.ne.jp/whitsunday〔ARCV〕
https://blog.goo.ne.jp/whitsunday_third〔ARCV〕
https://blog.goo.ne.jp/mission_y〔ARCV〕
https://blog.goo.ne.jp/mission_x〔ARCV〕
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第43回 真夜中の虹
http://www.rosetta.jp/fu-un/041116.html
〈 " 禁足地、入るべからず " 〉
http://web.archive.org/web/20130410010329/http://youkey.hanagasumi.net/zatudan/zatudanpage/z-09.html
教訓 222. 悪い言動には悪い報いがある
http://www.wa.commufa.jp/~anknak/kyoukun222.htm
https://www.google.co.jp/search?q=ご利益信仰
https://www.google.co.jp/search?q=砂曼荼羅 執着
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https://www.google.co.jp/search?q=神社 ライブカメラ 〔 お寺も入っています 〕
地元 鎮守 〔..挿絵....(..postcard..)...〕
[ 菅原神社 拝殿 / 画 上田博昭 様 ] ( 筆者 若干 arrange )
[ 同. 鳥居 桜 / ペン画 上田博昭 様 ]
220107 10:03
昨日 〔4/23〕 は理由が有り、まずは龍口寺に行く。 前回のお参り時に御開帳・祈願を受け付けていたのを見ておりましたので、申込みをする。 檀那寺でお願いをしたい気持ちはありましたが、今回は同じ日蓮宗、なのと、関心のあった龍ノ口の寺ということもあり。 申込み時に御首題をお願いする女性が一人おり、信仰の篤さに恐れ入り。
読誦の声は堂内をとどろき、耳と胸で受け取りました。 その間、後ろで参拝されていた雰囲気は有り。 高らかな読経を聞きながら参拝でいらした方がいて、少しでも功徳が届くならば、今回お願いをした甲斐もあったような気がしました。
祈願が終わり、僧侶さまより境内の上には仏舎利塔があって眺めはいいですよと教わりましたので、登っていく。 江ノ島を前に一面湘南の景色が眺められ、晴れ晴れとした気持ちに。
次、江ノ島へとっとこ向かい山頂あたりに行くと、左手に眺めの良さそうなブラウンで統一の展望場所と申しますか、ちょっとした回廊、デッキ状の施設があるのを見つけ。 眺望は良好。 ボーッ.と海を眺める。 右横は新しく出来た店の天井になっており、ソーラーパネルが敷かれていました。 拝見しながら、ウチのベランダにはその分割できる2枚分は強風対策をバッチリやって置けるかな。 セルを見ますと、紺色といい、シマ模様の感じといい、思い出す。 衛星用のセルの一枚あたりの値段は質の高さに伴って高額でした。 が、日常のシュウキョウ軍団の妨害と過去のそのダメージが相まり、歩留まりに影響が出タリ。
すぐ横の江の島大師に行く途中の食堂で、お嬢様が呼びかけをしていました。 今日の声はややかすれ、というヨウに聞こえ。 夏場の伊東の県道沿いのひもの屋さんは、炎天下で肌が照らされても生活の為に、道へ出てドライバーへ声をからしていたのを思い出します。
お店のさざえのつぼ焼きや焼きはまぐり、お刺身やどんぶり物は旨そうで、気持ちの入った呼び込みに食べてみたかったのですが、いつかに持ち越し。 TVで沿道の店が出ますと、出演者の料理の舌鼓に気持ち指をくわえてみるばかり。
サテ江の島大師。 初めて行きますが、お堂内上の提灯に護摩の煙によるススがついているのはそれだけ護摩修行をされているのと、信仰者が訪れている証。 不動明王の像に手を合わせ。 運が良いことに、護摩壇にではなく参拝者寄りの目の前の場所に独鈷杵、三鈷杵、五鈷杵、金剛鈴.. いわゆる.密教法具のセット.が置いてありましたので、じっくり観させていただきました。 ( こんなに目の前で一式を見たのは初めて ! 仕上げの表面がツルツルでピカピカでした ) 高尾山薬王院の不動堂では女性 ( 一般 ? それとも ) が修行らしき事をしているのを見ていますので、その時には各法具に触れて修法をしていたのかなあ。
江ノ島駅から鎌倉駅に行き、マクドナルド.に入店。 一階は席が埋まっていたので、上の階に行く。 前に来た時は目線下ぎみだったのと帽子のつばとで、2Fの.喫茶室ルノアール.にトレーを持ったままスーット入ってしまいました。 店員さんに呼び止められて初めて気が付き。 今度は間違えないように。 「 ・・・・ 」
3Fはその時刻、中学生の年代が一角を占める集まりの場となっていて、盛んに会話をしている。 席に座り、江ノ島駅でいただきました.鎌倉・江ノ島MAP.で寺を探しながら ハンバーガーの3個めか、4個めを口にするあたり。 「 コマカ 」 後ろの声を高めに話していた男子学生。 我と同じ名字の人の名を複数回出しながら話し出す。 「 偶然もあるものだ 」 と気に止めず。 店員さんがゴミの回収の為に来ると 、各席の学生達へ.ペットボトルだか、飲食物の持ち込みについての正当な注意をするが、その学生 「 怒られちゃった 」。 彼本人かその友人か、両方は携帯電話を持っているのだろうか。 店を出てから記憶を探ってみて。龍口寺の祈願のさいにはお唱えする経文と共に祈願者名は仏様に堂内で届くようにと出。
..常識の範囲では、街に居る ( 独自の [ 自称 ] ) 必要時ニ安パト兼 !? をしている会員の連絡網を使ってナド、常軌を逸した行いをするとは考えられない。 と ( その時は ) する。 ※ 参拝時の聞いた音声の中身を行き先へ届けてキカセルなど、正常な人間はしないので。 マタ、その中身を、後に参拝中の者に排除やイヤガラセが目的で、それが利益になるナドで参拝者にキカセル事が有りようものなら。 が、視野狭窄.状態になってイテ、物事を断片的にトラエルノナラ、考エラレナクハ。 レミングの創作話までいかないにしても、それら行為で自分で気付かず行ってはいけないほうへ向かっているように観え。
逸レ
昭和の初め頃
https://www.google.co.jp/search?q=%E8%BB%8D%E9%9C%80%E5%B7%A5%E5%A0%B4&um=1&ie=UTF-8&hl=ja&tbm=isch&source=og&sa=N&tab=wi&ei=f_N5UZPCMOqjiQL6ioHwCQ&biw=1024&bih=587&sei=hPN5UbzgJuOjigLEiYCgCA
http://ja.wikipedia.org/wiki/月月火水木金金
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%90%E3%83%B3%E3%82%B6%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%95%E3%80%80%E3%80%80%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%89%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%95&um=1&ie=UTF-8&hl=ja&tbm=isch&source=og&sa=N&tab=wi&ei=pvV5UeSkBaqYiALFnIHwAQ&biw=1024&bih=587&sei=qPV5UZPeGcS4igKXhoHwDQ
店を出て予定の温古堂に向かう。 途中 おトイレの為、一端前を通って右回りに戻ってくる。 コンビニ.を見つけ店員にことわって.. そして。 スルト、ドアでは一人の女性が真後ろに付いてきて、同じ目的のようである。 30秒もズレずに ? 出ると、今度は年配のご婦人がそのドアに入ろうと。 ??? 二人目は判りませんが、オクソクとしながら。 偶然はソレとして、一端会員たちへの一個人についての指令だか情報だかが飛び交うと、アイテムを持ち合わせた人物たちは、一斉にパトロール的な ( 比喩として、ターゲットにより非常警戒フウ トカ。 目的別真面目に制作の大江戸捜査網ではなく、シュ~キョ型 大かまくらソ~サ網的カ ? 情報が届キ、探し、邪な動機で追う側は、ハラハラドキドキ シチャウ ノカナ ) 段階にナリ、網を張る如く視界に入る人々をサーチするようにでもナルノ ? 一度見つけると、今度はあっちに行った、次はどこそこ。 探すな否や、エスカレートすると対象の半径0メートル以内にまで入ってクルノカ ? 探偵殿達の方法は大いに役立つのだろうか。 この世を (一面では) 堕とすのに ? 前に記事で出したケイドロじゃあるまいし、オトナがこんなのにコウフンするのカネ ? 〈 ~ 症の場合。 実行時に緊張感を味わい、成功時に開放感・満足感を得る。 〉 ・・・と書いてミル。 「 ・・・・ 」
素人の空想や推測はそのくらいにして、いよいよ仏具店に。 仏具の塗香入れについては、店員さんが栓を抜くと少量出せるのがありますよ、と教えてくださいましたのでそれと、塗香そのもの。 改訂淨土勤行集 ( 阿彌陀經、般若心經、舎利礼文付 )、眞讀訓讀妙法蓮華經要品 ( 本化信行式, 回向文御妙判附 )、訂正増補真言宗おつとめ本 を求め。 三鈷杵や五鈷杵があれば見学したいのですが、と尋ねますと案内してくださいました。 ガラスケースの向こうには大きめの立派な金剛鈴。 ズッシリ感のある独鈷杵は手に乗せてみて、感激。 店を後にして、地図上で名前しか存じていない安養院、妙法寺、安国論寺、長勝寺へと。 唯一、 安養院は黄金の本堂仏像が拝め。 浄土宗との由。 妙法寺は御小庵趾が有り。 こんな急な坂の上の平地が少ない場所で !? 二十数年.. 嗚呼。 厳しい場所を拠点に布教をしたのだと。 趾の右上へと登っていくと大塔宮御墓。 やはり、往時の酷 (ムゴ) さが歴史として思い出される。 墓は高い場所にあり、鎌倉市を眺めることができました。 境内をぐるっと巡って安国論寺へ。 入り口で御首題をお願いしてから本堂に。 木製の丁寧なつくりの案内板には境内奥の上のほうを回れるようでしたので、御法窟の右横から登る。 妙法寺の境内の奥並の非常に急な階段を上りながら、どうしたらこんな斜面に階段を作れるのだ ? 驚く。 敷く熱意や思いは信仰心から、そして訪れる人の為に。 釣り鐘の近くまで来ると、妙法寺のようにこちらでも眺めは良くなり。 夕刻の街の眺め、いいものです。 が、その前から、ピーポーパァーポォー耳に入ッテクル。 こんなに頻繁に出動するものなのかな ? と思う程、数台通っては鳴り続ける救急車のサイレン音。 道は左まわりになっていて、降りる途中に南面屈があり、中に入ってみる。 一同が襲われた際、こんな所に避難したのだと思うと、非道いことをするものだ。 [ たしか、龍ノ口は吹きさらしの何もない牢屋 ] 最初の大きくはない一言二言で反発を。 それに意見を申し。 すると一段大きくなって反発を受け。 ・・対して意見。 焼き討ち、付いてくる者達の命が絶たれたり。 教えの主は沈静化を図ろうとしたとしても、付いていく側はそれが。 こういう事は。 怒る方の言い分はそれとして、居場所に火を放って焼いてしまう。 命を奪う。 昨日まで世話をしてくれていた信徒が.. [ 想像をふくらませています ] むくろを見たならば慟こくと申しますか、魂がつんざかれる思い.. 歴史で事件が伝わっているなら、人に対する殺生の戒めについては無きに等し。 どこの、何の仏を信仰している者たちなのか。 サツジン行為や肉体を傷つけ、他、むごたらしい行いをしておいて、後に伝承の滅罪生善へ注ぐではなく極楽に行けるという教えは伝承されていたか。 刀等の武器を使って理由を付けバッサリやって、神社には戦勝祈願 [ 神仏がどのような理由 〈 人間側の尺度、価値観による 〉 があっても人の生命を絶つのに力を貸すとは思えない ] を執り行い、身内や先祖の法要、御供養には寺にお参りをして仏に手を合わせる。 聞くところでは何々の仏を信仰する何々宗に属する信徒との由。 在来の仏教に属する人達がこのような、であれば。 別の (その時代の) 新しい教えを開いて伝えないと [ 対人の ] 殺生や不幸が絶えない世の中は変わりなく、そのままなのか.. 在来の仏教に、僧侶は有事には [ 人の ] 殺生を職業のうちに入れている対象へ 「 貴男、人の生命を絶つのは戒められており滅罪生善をせず極楽へ行くのはむずかしいですよ 」 と直に言ってしまえば、[ 職業柄 ] バッサリやられてしまうのが予想されるなら、おもむろに 「 如来、菩薩様に手を合わせ、信仰しましょう 」 「 寄進は功徳になりますよ 」 がせめてもの、だったのか。 多数の人の命を殺めてしまった武将が晩年、ワシは極楽、浄土に行けるか。 と僧に尋ねて。 「 あなたはこのままでは地獄に行くでしょう 」 なんぞと伝えようはずが無し。 良心ニやや、であるが、なんとか殺生をしてもスクワレルベシの文言を使って不安を除くように。 財力があって仏を信じようとするほど、寺社を建立し、多額の寄進を。 権力者によっては埋葬の近くに僧侶が毎日読経する所を設け。 僧侶の読経による功徳、回向で極楽行きを。 戦の犠牲者の魂ハ。 歴史で子孫が絶え、メツボウを知っている方はおられる事と。
失礼致します。
・・巣鴨プリズンの話題が出ることはあっても、空から爆弾が降ってきて生命が絶えた場所。 霊を慰める勤めは箇所で行い。 現代で土地を買う時に、いわれを知る人から 「 ここでは 〈 事件, 災害で 〉 一家が犠牲に 」。 昔は焼け野原から復興させるには。 早急に家、工場を建て。 それぞれ生活を。 労力、人は地方より呼び、予想し団地群を建て。 子供は増やしましょうとのスローガン。 地方からであれば "実家に" 神棚や仏壇は有り。 盆の送り火は実家で。 集合住宅で盆の送り火を焚くのは控える方向に。 昔、新々の教えのもとに自分や一家の為に教わった経文を唱えてみる。 非常に低い確率..、戦時の.. 場所での.. 「 ありがたい読経が聞こえる、救われるかな 」。 外で、暗さや寒さで凍えていて、灯にあたいするものが感じられれば、向かおうとするのは。
「 - 降りる途中に南面屈があり、中に入ってみる。 一同が襲われた際、こんな所に避難したのだと思うと、非道いことをするものだ。.. 」
南面屈の辺りからは、下の方に人が2人休憩しているのが見え。 ご夫婦かな。 カラーは龍口寺の仏舎利塔間前の椅子に一人座っていた人と全く同じ。 偶然でしょう。 降りていくと近づいて何やら尋ねてきます。 もし..ナラバ。 会話をすると話しぶりから指令のターゲットが怪しい者か、そうでないのか判別はつく、ノカナ。 非常に軽装であり、荷物を持たず境内に犬を連れてきて、近場の人が散歩がてらに立ち寄ったふうにまるで観えてしまうが、実際は全く関係のない参拝者。と信じたいが。 ・・・と書いてミル。 「 ・・・・ 」
過日のスーパー横。 買い物袋を持って自転車に戻ると、その左脇で独り言をする人物が居り。 このスーパーに試食コーナーはあるかとか話を取り混ぜながら、 要は 「 私は遠くから来ていてこの店は初めてなのだけれど。 あなたは市役所の人ですか ? 似ているので。 何の仕事をしているの ? 何階に住んでいるの ? ( 近くの建物を指差し ) 近くの団地で一階がドロボウに入られたんですって。 (またもや) 貴男は何階に住んでいるの ? 」
遠くから初めてきてこのスーパーについて詳しく知らない人物が、なぜ近くの団地はドロボウに入られたなどと詳しく知る [ 真実は確実な情報を調べていないのでわたくしの側からはどうとも言えません ] 矛盾する内容を話す ? 初対面の人に突然泥棒だなどと物騒な話をするのは ? 通勤途上で歩いていると突然車から道を聞いてくる。 日を空け、離れていない場所で同じく。 財布を落としたと言っては遠回しに交通費を求め、後で金銭を返すからと手際よく筆記用具を出して住所を書いてほしい。 帰宅時に歩いていれば、暗い道の離れた場所から 「 すみませ~ん 」 と駆け寄ってきたり。 数十キロ離れた場所でも同ジ。 こんなようでは、体験の多さで何気ない行き先での他人からの話しかけや道を尋ねてくる人に自然と身構え、抵抗感が出るようにはなるだろうか。 ショウキョウの御仁達、「 人と人との繋がりは大切だよ 」。 と言うのかは知りませんが。 重ねる行為から、殺伐とした街へ人為的に加速させてはいるだろうか。 疑心暗鬼ダラケの人が信用できない街。 騒音を用いて治安を維持.? させようとする町。 こんなのは街とは言わない。 個人へ集って異様な行動をする宗教人たちが一端ヲ。 普通に街やらにいて特別撮影機材を持っていなくても身辺伺いの者だかが近寄って、場合で住む場所まで聞いてくるのなら、言いたくはないが、部分で東京都はし_のまち状態以上ジャナイノカ ? 検索、画像、動画。 今や結構なものが載ってしまっている。 学生時に.Capital of Japan.と教わった憶えはあり。 授業で教科書の文を声を出して読み上げ、そういう所に住んでいる.. そして、みやこ ? 監視とそれによる管理だかが強化される街が理想で、ドコカの宗教軍団に治安の一端をあずけようとするのなら、状態はしなの_ち化していくのだろう。 街や社会のシクミに理由を設け取り入れてしまえば、知らず知らずのうち そのように。 こと、当市.(.町田.).では各所で張られるアル ポスターが勢力を喧伝しているように感じられなくはない。 見る側に支配. [ 文言は否定でしょう ] .について、心理的に錯覚させるのは可能なのだろう。 否と気持ちがあるのか存知上げないが、ソコへ協力姿勢.[.集スト.].や加担する側、隅から隅まで支配と監視が及ブ比喩として、段々と総しなの_ち化になるのに尽くしていることになるのかもしれない。 〔 シ_ノマチに住まわれる、全く一般な皆様にはお詫び申し上げます 〕
「 南面屈の辺りからは、下の方に人が2人休憩しているのが見え。 ご夫婦かな。 カラーは龍口寺の仏舎利塔間前の椅子に一人座っていた人と全く同じ。 偶然でしょう。 降りていくと近づいて何やら尋ねてきます。 もし..ナラバ。 会話をすると話しぶりから指令のターゲットが怪しい者か、そうでないのか判別はつく、ノカナ 」
その話の途中、ワンコが我の身に前足にもたれかけさせ。( ペットの犬は人を差別せずなつくところがあって、それは好き ) 巷にはいくらか知れ渡っているかもしれませんが、犬の健康を兼ねての散歩者にまぎれ、ワンワンパトロールと称し、実態は陰湿にstalkingをしてカギマワル如きの中身は犯罪実行集団 [当人自覚無]。 後の妙本寺でもそうであるが、常識的範囲でペットを引き連れて異様なタイミング、場所に頻度高で現れるように。 社会の為であると、または手柄を立てたい ? 述べたくないが 「 自分から進んで ( 特定の宗教から派生シタ ) 狗化人間 」 ? 下は左記の呼び方に該当せず、動機は異なり。
時代劇の嗅足組は、嗅ぐからそう呼ぶのだろうか。
〈 逸れ。鬼平 〉
.http://ja.wikipedia.org/wiki/ - 犯科帳の登場人物#.E5.AF.86.E5.81.B5
義賊伝説
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BC%A0%E5%B0%8F%E5%83%A7#.E9.BC.A0.E5.B0.8F.E5.83.A7.E3.81.AE.E7.BE.A9.E8.B3.8A.E4.BC.9D.E8.AA.AC
http://thesaurus.weblio.jp/content/斬る
http://thesaurus.weblio.jp/content/仇討ち
http://dic.nicovideo.jp/a/%E8%A8%B1%E3%81%95%E3%82%93
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%99%82%E4%BB%A3%E5%8A%87 130429
https://www.google.co.jp/search?q=%E8%A8%B1%E3%81%99%E3%80%80+%E8%B5%A6%E3%81%99 130429
https://www.google.co.jp/search?q= - 「 アノ 」
仏を信ずるのだ、とする者が密偵のように。 必要であれば見つけ次第連絡をして、行為により暴発に持って行かせるノガ善行になるとか、そんな教えは正常なところにはどこにも有らず。 異様な音を気に入らないヤツへ組織的に聞かせて追い払うのだ ? 日蓮宗には大きめの音を一緒にしたお勤めは有るにはあるが、究極は自己を高める 〔 仏を目指すのなら煩悩を滅却していく 〕 為のもの。 組織で嫌がらせのように不快音をキカセルナド、正当な教えにはどこにもないし、その方法にて [ 文字の表し方で > ] 煩悩や黒業が減っていく ? 新興系で性急にご利益や個人の願いを求めるためかは存じませんが、( ある意味急進的な ) 信仰を勧める姿勢や添う活動により、社会や一般からの評価、応ジ。
お話の筋を
安国論寺の入り口に戻りますと、受付の女性が参詣に時間が掛かったためか、心配そうに受付前に出て来られ、御首題は書いてもらえました との事。 この場ではございますが、受付の方、気をもませてしまいました ごめんなさい。 受け取る時に、机には寺ゆかりの品々が置いてありまして、その中にB5サイズの 「 立教開宗七百五十年慶讃 立正安国論 松葉ヶ谷 安国論寺 」 と書かれている冊子を発見。 カンで貴重なものと。 是非手にすべし、ビビッと来ましたので即お願いして頂く。 「 ・・・・ 」 もしかしたら私はそれほどでは、でありますが、ファンや関心強の方で大事に ( 御仏壇に仕舞うですとか ) 持っている人は居るのかもしれません。 [ 憶測 ] 何かの機会で譲ってほしいとか、見せて貸してほしいと言われても、ぞんざいにしないでほしい、他。 私 ? 目的で、高額な物品。 例えば欲しい方にとっては非常に価値のある、高額な宝石や貴金属で亡くなった方の魂をお救いするにはかないませんが、仏教では般若心経やそれぞれの教典で救いへ向けられるとの伝承が御座います。 ・・出してから後悔するのです、上の冊子をお分けしてくださるお寺を書くべきではなかった、個人的な上人様を慕う方のみに教えるべきだったと。 オオッ、テンノ声が 「 ウソ ツカンように 」 [ モォーソウ ]
安国論寺から長勝寺へは横須賀線と通行量の多い道路を渡って入り、右へ曲がると本堂に。 案内にはこちらも日蓮宗との由。 行く前から詳しく調べなかったので妙法寺、安国論寺と、日蓮宗の寺であるとお参りをして初めて知る。 少々恥ずかし。 よく考えてみれば寺の名前にて表し。
[ 長勝寺関連 ]
貞和元年 (一二四五) 足利尊氏の勧めにより、松葉谷より京都へ移された法華堂が現在の京都大本山本圀寺であります。
〔 松葉谷妙法寺の縁起 より ( 妙法寺で頂いたパンフレット ) 〕
〔 http://ja.wikipedia.org/wiki/長勝寺_(鎌倉市)#.E6.AD.B4.E5.8F.B2 〕
歴史
この寺は、1253年(建長5年)日蓮に帰依した石井長勝が自邸に法華堂を立て日蓮に寄進したのに始まると伝えられる。この堂は、現在京都市山科区にある本圀寺の前身とされ、1345年(貞和元年)洛中に移ってその後が荒廃していたのを、日際が再興し、石井山長勝寺と号したという。江戸時代には江戸幕府から朱印状を与えられていた。
〔 https://ja.wikipedia.org/wiki/松葉ヶ谷 〕
松葉ヶ谷(まつばがやつ)は、神奈川県鎌倉市大町の名越(なごえ)に含まれる一地域名。建長5年(1253年)に日蓮が、安房国清澄寺から鎌倉に入り、松葉ヶ谷草庵(後に法華堂と号する)を構えた場所。その後、文永8年(1271年)(龍ノ口法難)までの約18年間、日蓮の布教活動のための起居の場所となる。また、文応元年(1260年)に『立正安国論』を著した場所。
「草庵跡」は、妙法寺(日蓮在住19年の旧跡で、日蓮宗最初の寺。)、長勝寺(日蓮の庵室跡で、日朗、日印、日静が住居とし、本圀寺の前身となった寺。)、安国論寺(立正安国論を著した岩窟がある寺。)の三寺である。江戸時代の安永年間(1772年ー1780年)頃、妙法寺と長勝寺の間で松葉ヶ谷法難の旧跡を巡って論争が起こり、20年以上争われたが、結論が出なかったといい、正式な跡地は確認されていない。建て直しや、流罪の前後で移転があったとも考えられている。
法難 にはその時代の宗教界の実力者がいたといわれている。
宗教政策の転換を促す内容であったため、襲撃・焼き討ち
宗教界の実力者
宗教政策の転換 襲撃..
長勝寺の門をくぐり、右側には見たことのない水辺のような囲いというか屋根付きの施設がある。 ・・ 2月に水行
大国祷会 画像
https://www.google.co.jp/search?q=%E5%A4%A7%E5%9B%BD%E7%A5%B7%E4%BC%9A&um=1&ie=UTF-8&hl=ja&tbm=isch&source=og&sa=N&tab=wi&ei=-u14Ud3dFqSGjALLhIHABA&biw=1024&bih=587&sei=_e14UYThIK_nigKUt4CYAg
今頃思い出し。 この間実家で夕食をお世話になった日の夜の放送で、寝起き後のはっきりしない意識で僧侶が正座をしている場面があったような。 2時間 !? 行の途中だかでヒザの下が赤くなっていたような。 「 父は日蓮宗だよ 」 と母に言っていた。 検索するが記憶の量が浅く、正確にいつの、何の番組だったか見つからない。 が、たしかに記憶は有。 己は今のところお陰様で正座は一応、でありますが、長い時間になりますとヒザの下からギリギリとしてですね、耐えて唱えていると精神統一が困難ニナッテ、文字を追うノニ集中力が。 御高齢などで正座自体が難しい場合は椅子に座って勤行なさっても、足は向いていますが お気持ちが... であれば仏様や御先祖様は喜ばれるのでありましょう。 寺院によっては、来られた方のために 重ねて置ける椅子が用意してあって。 遅まきながらMY余計なお節介で調べてみますと、 www.google.co.jp/search?q= - ・・おおっ、こんなに沢山。 シラナカッタ。
正面の均整の整った四天王様、増長天は右手に何か持っている。 アレハ..
参拝を終え。 妙本寺の門前に来た所で、遅い時刻なのでそのまま帰るか一時考えるが、お参りさせていただくことに。 本堂へ向かう途中で蛇苦止堂(じゃくしどう)なるお堂の案内板があり、そちらへ。 入り口前には3, 40センチくらいの茶色い生き物が横たわっている。 猫のような気もするが、夕方に参道の中央で警戒心も無しにこっちを向いて寝っ転がっている ? 進んでいくと、猫でした。 真横を通っても、ミャミャー言って怖がるでもなし。 猫.. 遡りまして、江ノ島の片野写真館前を登った右側の併の上 ( 地図ですとちょうど左手前 ) に猫が道側を向いて堂々と寝そべっていて、帰りの時間が経ってからも姿勢に変わりはありませんでした。 平気なのは来る人間達に良くしてもらっているのでしょう。 続いて、参道を下りると児玉神社と云う社があって、入り口の扉が開いていましたので。 前回行った際は閉じており、右手を回って上ったのですが立ち入り禁止になっていたので諦め。 その手前の右側には墓石だかが有。 Uターンして戻ると 左手 (南東) に行ったことのないコース.があるのを知り下っていくが、場面は大きく違えど夢で見たのと雰囲気がナントナク似る感覚。 斜面に家々はあるが、夢ではどれも時代から古いもの。 鳥瞰.では、手前と対岸との間に非常に幅の広い川がありました。 夢なので異世界ですが、江ノ島に掛かる橋になるものはありませんでした。 しかし、手前の斜面には段々状に昔の時代に合う木造の住居が並んでいる。 冷たい雰囲気であったから、生活は厳し目寄りになるのか。 変な夢です。 「 ・・・ 」 そうでした、これも個人的で御座いますがコースを下りきった道沿いのお店で 「 __キパンあります 」 との張り紙を見つけ。 ミニスナックゴールド.がありました。 製造○○○記号を見て.. ! ! 感激ス。 「 はい ? 」
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http://blog.goo.ne.jp/mission_s/d/20130426
130426 02:23
130426 20:41
130427 12:27 16:48
130429 13:33
180530 14:30 15:18
200114 21:40
[ 記事 END ]
[ FORM ]
己がよく視聴します、主な地上波TV放送局 & BSデジタル放送局様
NHK Eテレ 日本テレビ テレビ朝日 TBSテレビ テレビ東京 フジテレビ ..左記、良い番組の提供、ありがとうございます。
BS1 BSプレミアム BS日テレ BS朝日 BS-TBS BSテレ東 BSフジ BS11 BS12 同上であります。
関東圏、放送局様 地上波 1/2 関東圏、放送局様 地上波 2/2 BSデジタル放送局様 代表一覧
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https://blog.goo.ne.jp/whitsunday〔ARCV〕
https://blog.goo.ne.jp/whitsunday_third〔ARCV〕
https://blog.goo.ne.jp/mission_y〔ARCV〕
https://blog.goo.ne.jp/mission_x〔ARCV〕
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第43回 真夜中の虹
http://www.rosetta.jp/fu-un/041116.html
〈 " 禁足地、入るべからず " 〉
http://web.archive.org/web/20130410010329/http://youkey.hanagasumi.net/zatudan/zatudanpage/z-09.html
教訓 222. 悪い言動には悪い報いがある
http://www.wa.commufa.jp/~anknak/kyoukun222.htm
https://www.google.co.jp/search?q=ご利益信仰
https://www.google.co.jp/search?q=砂曼荼羅 執着
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https://www.google.co.jp/search?q=神社 ライブカメラ 〔 お寺も入っています 〕
地元 鎮守 〔..挿絵....(..postcard..)...〕
[ 菅原神社 拝殿 / 画 上田博昭 様 ] ( 筆者 若干 arrange )
[ 同. 鳥居 桜 / ペン画 上田博昭 様 ]
220107 10:03