てまえみそ日記

布ぞうりを作ったことやその他のことなどを記す。
年に一度はばあさんの手解きで味噌造りをしている。

炬燵カバーがこんこんぞうり

2019-06-13 | 布ぞうり
昔の大きな風呂敷だという話だったが広げてよく見ると炬燵カバーだった
今日はたいへん天気が良いので布団を干し洗濯を3回して掃除までしてしまった
働きすぎではないかと思う
そしてこんこんぞうりまで作ってしまった
やや厚手の木綿の炬燵カバーはこんこんぞうりを作るのに向いている材料だ
風呂敷だってOK
内側寸法 長サ:24 幅:9
 

高齢になると温度に対して鈍感になるらしい
暑いのに暑くない、むしろ寒いなどと云ったりする、だからあのばあさんはこの季節でも普通の布草履をはかないでこんこんぞうりにを履いているのだろう
冷え性の人ばかりりでなく寒がりの高齢者にもいいのかもしれない



最新の画像もっと見る

コメントを投稿