みしょーれ 奄美

奄美移住生活ブログ
現在はhttp://ameblo.jp/mishore-amami/になります

珊瑚の石垣・ハブ

2005-07-20 | 動物の飼育・奄美の動物
離島雑誌やパンフでよく見かけるこの珊瑚の石垣は家の塀として昔よく使われていたものですが、ハブがひそんでいるので最近では今時の塀になりつつあるそうです。

珊瑚なだけに昔の方は生活の知恵として役立っていたんだろうなと思います。情緒があっておいもは好きなんだけどな・・・今はこの石垣がある所は割と無人民家だったりします。(この撮影場所はちゃんと人住んでますけどね。)
ハブが出るんじゃおいもも我が家だったら考えてしまうかなぁぁ。

まだ生きた生ハブちゃんにはお目にかかった事ありませんが、うちの周辺はハブ注意看板地域なので時期が来るとよく死んでいるのが見られます(車とかに引かれてるのかなと思います)ハブは通り道があるのでだいたい同じ場所で死骸を見ます。捕まえて役場に持ってくと高く買い取ってくれます。っても生きたハブですけど・・・確か3500円くらいだったと思います←以前は5000円だったとか!うーん、良いお値段~。でも無理だぁぁ。だって恐いもん。やっぱ地味に地道にに働くしかないな(笑)


珊瑚の石垣の隙間にハブが潜んだりするそうです。なんかモグラたたきみたいってそんなんじゃないですね。笑。


ある集落ではハブがよく出るので民家の前に必ず「ハブ取り棒」が置いてあって「いつでも出てきたら使ってください」ってな感じで置いてあります。
すっすごいもし出たらおいもは俊敏に行動できないよー

話変わりますが、ハブを取って稼いでいる方奄美にはきっといると思います。うちの近くでいつも犬を散歩させつつ、どー見てもハブ取り棒だと思われる物を腰にかけているオジサマがいます。いっつも長い距離を散歩されてるんですよねー。あの方はハブ取りの方かなぁ・・・





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヘッポコおいもスポーツ | トップ | いただきものとおいも料理 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (masa)
2005-07-21 21:52:01
加計呂麻はハブ棒一杯。生ハブ見たけど、やっぱり、めっちゃ怖かった。



あの辺の石垣とガジュマルの組み合わせは、ええ感じやな。僕も同じ場所で、カメラのシャッターを何回か押したんやけど、なかなかいい感じの写真て撮れへん。
返信する
Unknown (おいも)
2005-07-21 23:55:34
この石垣、我らの集落です。

デジカメはどうも苦手なおいもです。



今度生ハブ見たら撮影チャレンジして是非ブログ更新して下さい。TBしに行きます。手ブレなしですよ(笑)
返信する

動物の飼育・奄美の動物」カテゴリの最新記事