みしょーれ 奄美

奄美移住生活ブログ
現在はhttp://ameblo.jp/mishore-amami/になります

エスニック料理教室4

2005-09-21 | 習い事
今日は暖めていた記事を更新します。この日の生徒はなんとおいもを含め4人!お~い!みんなどこに行ったんだぁぁ~!寂しいよぉぉ~。まぁ、十五夜の準備とかあったしね、そーゆう事なんでしょう。



先生は多分50歳くらい(あ、言っちゃった)はっきり言って50には見えません。すっごくスタイル良くてエキゾチック「東洋の美女」って感じでしょーか。センスもいいし!あんな50歳だったらかっこいい~よねぇぇ。


おおっとだいぶ脱線!では本題にいきまっしょい!
本日は
「ドルメ・なすのひき肉詰め煮込み」  from.イラン・イラク
「サラタス・豆のサラダ」  from.トルコです!

材料はこちら

クスクスの箱がかわぃぃでしょ?クスクスはご飯のようなもの。原料はパスタと同じデュラムセモリナ。食感がおいものよーな、ごはんのよーな・・おいしいです生徒さんにも好評


今回はスパイシーと言う感じはほとんどなかったので、辛いのが苦手な方やお子さんがいらっしゃる方でも出せますね。
出来上がりが冒頭の写真。今回のジュースは「ホットコーラ」これがまたおいしい!しょうがとレモンを入れて煮立てるのですが、この組み合わせ意外とイケマス!
あと、冒頭の写真のピンクな果物。これは「グァバ」です。島では「バンシロウ」と呼ばれています(この写真はモチロン島産です!)おいもはガムでしかグァバの味を知らないので(笑)初めて食べました。やわらかくて甘酢っぱくてパッション(参考)と似た感じにも思えました。


そうそう、最近我が家では「ムルギーカレー」を作りましたよ!家族には大好評でした!
今までの教室についてはカテゴリーの「習い事欄(こちら参考)」をご覧くださいネ



この日の夜は毎度おなじみな仲良しマスターの中華「あっぽや(参考)」さんに行きました。

カウンターで飲む?ギャル達

この日子連れで来店されてた島人の方からビールをご馳走になりました。


うちの子供はものすごく元気な性格なんですが、子供って素直だし、先入観持ってないから島の子供達と打ち解けるのが早い!
奄美に来て一番馴染んでて活き活きしているムードメーカーです。ほんと、子供のこーゆう所って大人も見習わなきゃなぁ~。身構えちゃいけませんネ(笑)
をおごってくれた方のお子さんは3人姉妹。女一家って何かもうこのくらいの年齢でも女性のオーラが出ますよね


この日おいもはたらふく中華を食べました。そしてお会計の時をおごってくれた方に「妊娠してるの?」と言われてしまいかなりショックを受けたのでした(爆)かなしー








コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フライdeイラブチ | トップ | テンプレ模様変え2 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(゜ロ゜;)エェッ!? (たー)
2005-09-22 09:40:26
2人目おめでた?w



オイラも、ギャル達に混じって、ビールごちっなりたいです~
返信する
たー (oimo)
2005-09-22 17:59:26
シドイ~

最近アタシこーゆう事件多いしー(笑)

真実だからしょーがないしぃ~。

なんちって~。



3月に産まれます。よろしく(嘘)





たーもTばっく~にするぞぉぉ



はっ、恥ずかすうぃぃ~~~





超アホコメントおいもでした。たーならわかってくれるだろー(笑)

マイマイと一族様にもヨロシキュー
返信する
イエローカレー (てぃあら)
2005-09-25 12:27:43
iomoさま>

こんちわぁ~~



昨日、タイ料理レストランで、「グリーン」「イエロー」「レッド」の3色カレー食べて来ました!

「グリーン」は、私が作るのより、さすがプロ!コクがあって美味しかったぁ~~

でも、「グリーン」に負けず劣らず美味しかったのが「イエロー」。

甘くって、香ばしくって、、美味でした。

具材は「グリーン」と一緒で、おナス、鶏肉でした。

今度タイの台所シリーズでルーをゲットして作ってみるぅ!!

「レッド」は牛肉なので、、ちょっとクドイ感じがしたかなぁ~~~。

一人暮らし初めて、、牛肉は殆ど食さなくなったせいか??馴染まなくなってしまいました。。

つーか、最近スーパーでも安い牛肉は「オージービーフ」・・・臭くて好きになれないのは、、私だけでしょうか??
返信する
てぃ、てぃぃ・・・ばっ (た~)
2005-09-26 19:17:41
Tバック・・・

(゜ロ゜; 三 ;゜ロ゜)ヒイイイィィ(゜ロ゜; 三 ;゜ロ゜)ヒイイイィィ



って、それがいつものオイモちんw



ティアラ様>

イエロ~カレ~かぁ~おいしそっ

( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう



オイラも食べいってオイシカッタ所はちゃんとレビューしなくてはっw
返信する
Unknown (oimo)
2005-09-28 00:17:57
てぃあらさんへ



どもですぅ。ご無沙汰でしたー。

カレー三昧いいなぁ。本場のってやっぱ何か違うんだよねー。ううー読んだだけで食べに行きたい気分ですよぉぉー。

やっぱ料理人さんは本場の方?本場の方ってとっても気さくじゃないですか?

以前関東のある場所の方はいつも厨房越しに目が合うと満面の笑みでってされてましたよ(笑)

オージービーフって・・・そーなんだぁぁ。おいも全然知りませんでしたの。昔オージービーフって結構おいしかったイメージあるんだけどなぁ・・・最近・・特に島に来てからは牛肉なんて全然買わないのでテンデわかりましぇん。ヤバイ牛肉はおいもの場合牛丼にするに限りますワイン入れて煮ちゃえばどーにかごまかせます(笑)!?

てぃあらさん!ブログうまそーな秋の味覚の更新でしたね!近々おじゃましにゆきますのでしばしお待ちを~~~







たーちゃんへ



たーちゃん相変わらずワケわかんないコメントってば(爆)

たーちゃんもそのスーパーセンスでおいしー店更新しておくれよぉぉ。てか、食堂コメント、返事も書いて栗。さみしーじゃんかー(しーまん泣いてるよ・笑)



そうそう、超私的ダケド、たーちゃんちの住所おいもの携帯まで送信しておくれー!出来れば早めにおねがいしマッスル

ジャアネー
返信する
ぶしょうひげ (たーw)
2005-09-28 10:10:38
ごめごめw

がんんばるっす



住所おくっとくねぇ
返信する

習い事」カテゴリの最新記事