みしょーれ 奄美

奄美移住生活ブログ
現在はhttp://ameblo.jp/mishore-amami/になります

OH!愛しのポーク缶!

2005-06-25 | oimoの料理コーナー
U.S.A!って感じ?イヤここは奄美です、カゴンマ(鹿児島弁)です(笑)コヤツ一缶で1000キロカロリー近くあるんですよ!「デブの王道」です。でも、好きです。デブと言われてもよろしくてよ。(デブだもんな、とか突っ込まないように。笑)

関東に住んでた頃は輸入食材屋とか大きめのスーパーなどで見かけてました。その時は確か400円~600円くらい、結構な高級品。奄美出身の関東人は実家からポーク缶いっぱい送ってもらってる人も多かったなぁ、その頃はよくわかってなかったから「すごいもの食うな~」とか思ってましたけど。

私はてっきりコンビーフ系の缶だと思っていたので、高いしそんなに興味もなかったんです(コンビーフいまいち好きじゃなかったのです)で、奄美に来たらポーク缶がナント200円前後で売ってたので「おっ!」と思って試しに購入。
うっ、ウマイ!うますぎる・・・うーん、詳しい製造過程は知りませんけど、おいも的に言わせて頂きますと・・ブタのミンチが超細かくなってそれが固まって塩味が効いてうまみが増した缶、って感じでしょうか。え?わからない?笑。

肉がないとき、野菜が余ったとき、使える!使える!保存利くし、結構空けてみると量があるし、便利です!


で、今日は野菜が中途半端に余ったので野菜チャンプル~(沖縄で混ぜるの意味)です。ゴーヤーや卵や豆腐なんかと相性バッチリですよ
そうそう、ゴーヤーチャンプルーはポーク缶の方が断然おいしい!



野菜の切り方とか雑だし(特に人参の形がワケわかんない事に・汗)玉ねぎがやけに多いですが、お許し下さいで、炒めて出来上がりがこちら



って、画像乗せるほどでもないんですけどね・・・だってこの料理冷蔵庫のあまり物ですから・・残念!byハタヨウクあまり物ですみませんっ。
でも鰹節なんてかければもう南国料理沖縄に来たみたいでしょ?イヤ、ですからココは奄美ですから(笑)
そうそう、ポークおにぎりなんかもイケマスよ~

ちなみにこのお皿初の陶芸作品です。出来上がり見たとき先生が「あれ?」って言って苦笑。そうです、失敗です。皿がちょっとカーブしちゃってるんです。人間で言うとブリッジしてるみたいなしかもこの縁の部分・・ガタガタです。すんごい不器用・・・バレましたか?あははー

おまけ独り言今週はぶっ続けで仕事になりましたうっそ~ん。来週の日曜まで休みナシ?ってかぁ~私って偉い自分もたまには褒めちゃうよ
でも、今回の土日の仕事はすっごく楽しい!勉強になるお仕事なのですラッキー明日も楽しんできまっす







この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 魚の橋 | トップ | 鉄腕ダッシュよりも・・・ »
最新の画像もっと見る

oimoの料理コーナー」カテゴリの最新記事