美里町の探検日記GP

津市美里町(旧美里村)に住んでいるコレクターです。コレクション自慢(?)のほか、津のこと、美里のことも書いていきます。

寿司和食処 和光(津市高茶屋5丁目)

2021-06-26 21:15:37 | グルメ


津市高茶屋五丁目、
警察学校の西にあります、
和食店「和光」です。

以前から気になっていたお店ですが、
お値段が高そうなイメージがあって
なかなか行けなかったお店です。

和光
津市高茶屋5-1-44
高茶屋駅から841m
TEL 059-235-1678
営業時間
※当分の間 17:00~22:00
定休日 不定休
駐車場 有



お店は2階建てで(下に画像あり)、
1階が寿司店のフロア、
2階が宴会場です。

1階は、中央に大きなカウンターがあり、
カウンター席が10席、
半個室の小さなお座敷が3、です。



メニューの一例です。

冒頭で、お値段が高そうなお店と思っていた、と書きましたが、
寿司各種 1,280円~
うどん各種 800円~
丼物・定食 980円~
となっていて、それほど高額でもないことが分かりました。
(価格は税別です、以下も同じ)



定食の「魚フライ定食」が気になったので
「フライの魚は何ですか」と尋ねると
ご主人が威勢良く、
「アジだよ、今日は良いアジが入っているよ!」と
仰ったので、魚フライでお願いしました。

ドリンクはコーラ(300円)にしてもらいました。

定食には、小鉢がふたつと、椀物、ごはん、みそ汁、漬物、
が付きます。
これで980円ですよ。信じられません。

アジフライは美味しくて、しかも量がたっぷりありました。
身が柔らかくて、魚の臭みもありません。
これをつまみに、生ビール2杯は飲めそうです。
みそ汁には、なんと鯛の身が入っていました。
重ねて書きますが、これで980円とはお得です。

美味しくて、リーズナブルなお店と分かったので
また利用してみたいです。


(「和光」さんの店舗、別の日の昼間に撮影)

「魚フライ定食」980円とコーラ(300円)で、
お会計は、1,400円でした。
つまり、消費税を加算した後、100円未満は切り捨て、
なのだと思います。
このザクッとした感じがまた良いですよね。

こちらのお店は、32年ほど前に開店し、
現在のご主人も板前として勤めていたそうですが、
24年前に当時のご主人が引退、
ご夫婦でこちらを経営することとなったそうです。

その30年ほど前の時代は、景気も良くて、
お店の向かいのテナントにはスナックが並び、
夕方には、スナックのママさんがお客を連れてきて、
こちらで一緒に食事をしてから、自分のお店に移動、
(「同伴出勤」というやつですね)
お店が終わると、またお客さんとこちらに来て
お寿司とビールを注文、ということも多かったそうです。

この人(お客)は、
ひと晩でいったい幾ら使ったのだろうと思うのですが、
その評判の美人ママがいたお店は、
現在「ごはんや たろう」になっているそうです。

ごはんや たろう(津市高茶屋4丁目)

南紀の海と畑より 串かつ・おでん 楽(RAKU)/津市高茶屋5丁目

定食・ランチ(津市)過去記事リスト

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 貝節麺ライク監修 貝だし塩... | トップ | スーパーカップ1.5倍 豚骨の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事