美里町の探検日記GP

津市美里町(旧美里村)に住んでいるコレクターです。コレクション自慢(?)のほか、津のこと、美里のことも書いていきます。

CAFE & SHOP SAVOIR(サボア)/伊勢市御薗町

2017-12-17 21:15:41 | グルメ


伊勢市御薗町、
コメリから50m西の住宅街にあります、
ケーキとお洋服のお店「サボワ(SAVOIR)」です。

フランス南東部に「サヴォワ」と呼ばれる地域があり
そちらの伝統的なお菓子も「サヴォワ」と呼ばれ、
このお店の名前もそれに由来するようです。

サボワ (SAVOIR)
伊勢市御薗町王中島749-1
伊勢市駅から1,959m
TEL 0596-23-8077
営業時間 11:00~19:00
定休日 火曜日・第2第4水曜日
駐車場 有



お店に入ると、
左手がブティックになっていて
右手にケーキのショーケースがあります。

こちらで食べていくことを告げ、
ドリンクはメニューから選び、
ケーキはショーケースから選びます。
セットの場合は、ドリンク代が50円値引きになります。

お店の奥がカフェになっていて、
カウンター席が7席と、
4人用のテーブル席が3つあります。

南側の壁は大きなガラスになっていて、
席からは、緑の芝生と銀杏の木のある庭を眺めることができ、
とても気持ちが良いです。



お店で販売されているのはタルト系のケーキが中心です。
この日は5種類のケーキがケースに入っていましたが
どれも、あまり見たことがないものでした。

「キャラメルバナナタルト(430円)」を選び、
コーヒーをセットにしてもらいました。

バナナの「輪切り」じゃなくて、
こういうのは何と言うのでしょうか、
ほぼ丸ごとのバナナが乗っていて、
キャラメルソースがかかっています。
3時のおやつにしては、
ボリュームがありすぎました。

独創的というか、大胆というか、
よくこんなことを思い付いたなと。
ともあれ、
ここは大通りから入り込んだ場所にあり、
お店の外から内部は見えないので、
おっさん1人でも入りやすいお店だと思います。

ごはんや 楽らく (伊勢市御薗町)

プチレストラン108珈琲店(伊勢市一之木)

カフェ ウェンズデー(CAFFE Wednesday)/伊勢市御薗町

西洋創作菓子工房 フランフラン ルパティシエ ウエムラ (flan2 le patissier uemura)/伊勢市御薗町

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 吉岡里帆 どんぎつねクリア... | トップ | 山村みるくがっこう(伊勢市... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事