美里町の探検日記GP

津市美里町(旧美里村)に住んでいるコレクターです。コレクション自慢(?)のほか、津のこと、美里のことも書いていきます。

鉄板焼き まさかつ食堂 白子駅前店 (鈴鹿市白子駅前)

2020-06-27 21:15:00 | グルメ


鈴鹿市の近鉄白子駅前商店街にあります、
お好み焼き・串物を提供する居酒屋「まさかつ食堂 」です。

お店の前には提灯が下げられ、
大阪新世界のようなテイストです。

白子駅の北、南江島町に「まさかつ食堂江島本店」があり、
白子駅前にある串焼きの「みかつ屋」も系列店です。

まさかつ食堂 白子駅前店
鈴鹿市白子駅前17-20
白子駅から169m
TEL 059-387-6699
営業時間 17:00~24:00
定休日 無休
駐車場 無



店内は、屋台風にアレンジされ、
4人用のテーブル席が6、カウンター席が7席、です。

テーブル、カウンターともに鉄板が付いています。

平日の夜9時頃に入店、
先客は若い男性6~7人のグループと、
ショップ店員風の女性2人組でした。



メニューの一例です。
お好み焼き、もんじゃ焼き、焼きそば、のほか
一品料理や串物各種があり、
居酒屋としても利用できます。

お店に入る前に見た、
入口の前に立てられた黒板には
焼きそばが一番上に書かれていました。
「このようなメニューなら、普通はお好み焼きを一番上に書くけれど、
 一番上に焼きそばとは、自信があるのかな」と思いました。



そこで、
「目玉焼きそば」540円
「豚串(3本)」240円
「ジンジャエール」290円
(価格はいずれも税別)を注文しました。

このとき、店員さんは若い女の子1人だけで、
「もうすぐ店長が来ますから待っていただいて良いですか」
と言われました。

店長は駅前の「みかつ屋」と掛け持ちしていて、
こちらで注文が入ったので、
料理を作りに来てください、と電話したそうです。



10数分待って、店長が到着、
私の「目玉焼きそば」を目の前で作っていただきました。

出来上がるまで、いろいろと聞かせていただいたのですが、
店長は「焼きそば」が大好きで、
休みの日も家で自分用に作って食べているそうです。

大阪スタイルの、ソースでコテコテになった焼きそばではなく、
水分が抜けて、やや固くなるまで炒めてあるのが特徴です。
食べてみると、ビールのつまみにちょうど良い具合の風味です。

「大阪から出張で来たお客さんには、
 そちら(大阪スタイル)で作りますけど、
 自分はこちらのほうが好きなんです」とのこと。

「豚串」のほうも美味しかったです。

3品で計1,170円(税込)でした。
 

(白子駅前商店街)

夜ごはん・居酒屋(津)過去記事リスト

お好み焼き・千の台所(津駅前)その2 

お好み焼き・焼き鳥 大伸(鈴鹿市西条)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日清 カップヌードル 鶏白湯 ... | トップ | 甘酸っパイの実 胸キュン 初... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事