美里町の探検日記GP

津市美里町(旧美里村)に住んでいるコレクターです。コレクション自慢(?)のほか、津のこと、美里のことも書いていきます。

ご飯や。らいおん(伊勢市岩淵)

2018-02-20 21:15:09 | グルメ


宇治山田駅の東、
「キッチンクック」から北に入ったところにあります
食堂「ご飯や。らいおん」です。

以前に中華料理店だった店舗に
昨年4月にオープンしました。
昼は食堂、夜は居酒屋になるようです。

ご飯や。らいおん
伊勢市岩淵2-7-35
宇治山田駅から123m
TEL 0596-67-6454
営業時間
11:30~14:30、17:30~22:00
定休日 日曜日
席数 20席
駐車場 有
オープン 2017年4月19日



最も人気のあるメニューは「焼肉丼」で、
「焼肉丼のご飯や。らいおん」と呼ばれるほどですが、
その他にも、ガッツリ系のメニューが多数あります。



月刊Simple 2018年2月号で
「三重の最新ランチ」のお店として紹介されていました。

店内は、カウンター席が10席と
4人用の座敷席が2です。

付近に大学や高校が何校もありますが、
サークルが1団体やってくると
満席になってしまうくらいの広さです。

平日のお昼に行きました。
ちょうど、専門学校生らしき女子3人組が
店を出て自転車で帰って行ったところで、
客は私1人でした。



この日の日替わりランチ(800円)は、
「鶏から丼」または「カキのアヒージョ」でした。

「居酒屋でイタリアンのアヒージョなの?」と
気になったのですが、カキ(牡蠣)は季節モノなので、
そちらをお願いしました。

メインのカキのアヒージョに、
お刺身、小鉢がひとつ、冷奴、ご飯、味噌汁、漬物が付き、
セルフですが食後のコーヒーも無料になります。



「カキのアヒージョ」もお刺身も美味しかったです。

珍しいものを食べさせていただいてありがとうと
マスターに言ったところ、
これは夜の居酒屋メニューでも出しているのだそうです。

「本当は地元(鳥羽)のカキを使いたいのですが、
 鳥羽的矢産のカキは、値段が高くて、身が小さくて使えないので
 広島産のカキを使っています」
とのこと。

私も津駅周辺のお店で、
そういうカキにガッカリしたことがある、と言うと、
マスターが、津市へはあまり行ったことがないので
面白いお店があったら教えて欲しい、と言われたので、
同じ月刊Simple 2018年2月号に載っていた
「笑旨XXかつ」の本店「江戸橋富や」を紹介しました。

定食・ランチ(三重)過去記事リスト

超旨唐揚 江戸橋 富や(津市江戸橋)その5

笑旨XXかつ(しょううまダブルエックスかつ) /津市東丸之内

「ご飯や。らいおん」さん付近のお店
  ↓
まんぷく食堂(宇治山田駅前)

ドライカツカレー/キッチンクック(伊勢市岩渕)

錦水橋の鯛焼き(伊勢市岩渕)

二軒茶屋餅角屋本店(伊勢市神久)

ダッチコーヒーとシフォンケーキの店~喫茶 船江(伊勢市船江)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ロッテ:AKB ックリマンチョ... | トップ | エースコック:スーパーカッ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事