美里町の探検日記GP

津市美里町(旧美里村)に住んでいるコレクターです。コレクション自慢(?)のほか、津のこと、美里のことも書いていきます。

松崎屋食堂(松阪市日野町)

2022-08-25 21:15:06 | グルメ


松阪市日野町、
松阪駅南の「しんまち商店街」にあります、
昭和9年創業のレトロな食堂「松崎屋食堂」です。

松崎屋食堂
松阪市日野町798
松阪駅から456m
TEL 0598-21-6412
営業時間 10:30~20:30
定休日 不定休
駐車場 カリヨンパーキング

松阪しんまち商店街からお城が見える



松阪駅南口から、商店街(ベルタウン)を南へと歩き、
虎屋ういろの前の交差点(上の画像)から、
さらに南へ進んだところにお店があります。

同じ商店街には、
洋食たいよう(松阪市新町)
という地元民熱愛の洋食屋さんもありますが、
そもそもこの商店街は、松坂城址などの観光地からは離れていて、
観光客の姿はほとんど見かけません。



店内は、コロナ感染防止対策として
席数を大きく減らしてありました。
本来は、4人用のテーブル席が5、
4人用の座敷席が3、だったようですが、
テーブル席を2人用にし、座敷は封鎖されていました。

何よりも驚いたのが、
若い女性の4人組が食事をしていたことです。
「松阪祇園祭」の翌週だったので、
ご近所の奥様方が慰労会でもしているのかと思いましたが、
彼女らの足元には旅行カバンが置かれていました。

松阪市内って、それほど観光名所があるわけでもなく、
松坂城址、御城番屋敷、松阪商人の館、などを
見て歩いても半日で終わってしまうので、
日曜日のお昼に駅前の食堂で
ビールを飲んでいる観光客とは珍しいです。

彼女らが、予約なしでも松阪肉を食べられるお店、
を検索したら、こちらが出たのでしょうね。



メニューです。
左が定番メニューで、
予約なしでも利用できる「すき焼き定食」などがあります。

右がランチのセットメニューです。

私は「ミニ肉丼+うどん」のセット(880円)をいただくことにしました。
彼女らは「すき焼き定食」にしたようで、
鍋が煮えてくると、お店中にお肉の美味しそうな匂いが充満し、
私の空腹感が倍増したように感じました。



「ミニ肉丼+うどん」のセットです。

肉丼(牛丼)は甘口のたれで煮てありました。
お肉のボリュームもあり、美味しいです。
一方のうどんは、コシは強くなく
のど越しの良い麺です。
おつゆはやや辛口です。
肉丼の甘い味付けと、バランスを取っているのでしょうかね。

定食・ランチ(松阪市・伊勢市)過去記事リスト



食べ終わって、八雲神社の前を通って
駅まで戻りました。

「松阪祇園祭」は「三社祭り」とも呼ばれ
松阪の大きな神社三社に奉納されるお祭りで
この八雲神社もそのひとつです。
まだ祭りの飾り付けが残っていました。

八雲神社(松阪市日野町)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寿がきや 全国麺めぐり 郡山... | トップ | エリックサウス監修チキンビ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事