美里町の探検日記GP

津市美里町(旧美里村)に住んでいるコレクターです。コレクション自慢(?)のほか、津のこと、美里のことも書いていきます。

JR伊勢奥津駅と駅前観光案内交流施設

2014-06-09 21:15:23 | 津のこと


津市美杉町奥津、
JR名松線の終点である伊勢奥津(いせおきつ)駅です。



「終点」と紹介すると、ここが行き止まりのように感じますが、
江戸時代は、奈良から伊勢神宮に至る「伊勢本街道」の宿場町で、
お伊勢参りの客が毎日何百人も奥津宿に泊まったという、伊勢の玄関口だったのです。



伊勢奥津駅の駅舎、
画像の右端の扉が駅の入口で、ホームに通じています。

建物の左部分は、津市の八幡出張所です。



名松線の家城駅から先はまだ復旧していません。
ホームにはロープが張られていて、雑草が伸びています。



私が訪ねたのは土曜日だったので、出張所もお休みでしたが、
出張所長さんは、休日出勤して地区の行事に出席されていました。



駅家の西側に、今年4月にオープンした、
「津市伊勢奥津駅前観光案内交流施設」です。

ちょうど、家城駅までの代替えバスが出発したところでした。



施設の内部は、民芸品の売店と、
ちょっとした休憩コーナーになっていました。

映画「WOOD JOB!」のおかげで、
こちらを訪ねてくる人も多いようです。

映画「WOOD JOB!」ロケ地めぐり(その1)~中村林業の製材所



駅周辺には、昔の宿場町や街道の名残がたくさん残っています。



JR伊勢奥津駅の給水塔

JR家城駅(白山町南家城)

JR関ノ宮駅(白山町川口)

JR伊勢川口駅(白山町川口)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 榊原川河岸のツツジ(津市久... | トップ | 赤いぜ!一平ちゃん 白いぜ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

津のこと」カテゴリの最新記事