美里町の探検日記GP

津市美里町(旧美里村)に住んでいるコレクターです。コレクション自慢(?)のほか、津のこと、美里のことも書いていきます。

麻婆らーめん(鈴鹿市南玉垣町)10/1オープン

2020-10-15 21:15:47 | グルメ


鈴鹿市南玉垣町、国道23号線沿い、
マクドナルドの北110mに、
今月オープンしました、
「麻婆らーめん」です。

麻婆らーめん
鈴鹿市南玉垣町3098番6
玉垣駅から2118m
営業時間 11:00~15:00、17:00~22:00、
定休日 火曜日
駐車場 有
オープン 2020年10月1日



中国の方が経営する、中華料理店です。
食べログには「中華料理福楽」という名称で登録されていますが
お店の看板も、ショップカードも「麻婆らーめん」と記載され、
どこにも「福楽」と書かれたものは見当たりません。
なので、この項では「麻婆らーめん」としてご紹介します。

店舗は、以前も何かの料理店だったようですが、
壁、天井のクロスを張り替え、
照明器具やエアコンも新品に交換されていて、
内部はきれいにリニューアル済みです。

4人用のテーブル席が2、2人用のテーブル席が2、
4人用の座敷席が3、カウンター席はありません。



メニューの一例です。

ラーメン単品は580~780円、
お店のおススメは
「麻婆ラーメン」680円
「マーラー手打ち担々麺」780円、
です(価格はいずれも税込み)。

ランチは、
「日替わりランチ」680円
「お昼のセット」680円

ディナーのセットは
「マーラー手打ち担々麺セット」850円
「ラーメンセット」750円~950円
となっています。



「ラーメンセット」をいただきました。
「麻婆ラーメン+焼き餃子とサラダ」の組み合わせでお願いしました。

このセットは、基本は750円ですが、
麻婆ラーメン、星担々麺、四川味ピリ辛担々麺、天津炒飯、麻婆天津飯、
をチョイスすると、100円ずつプラスになりますので、
私が注文した組み合わせは、850円(税込)です。

さて、お店のおススメでもある「麻婆ラーメン」ですが、
皆さんもよく御存知の
ラーメンの上に麻婆豆腐が乗っているものではありません。

麺は、細い縮れ麺、
スープは担々麺風のピリ辛なスープ、
具材は、挽き肉の卵とじ、ホウレンソウ、もやし、白髪ねぎ、しめじ、です。
麻婆豆腐とは程遠く、こんなラーメンは初めて見ました。

食べてみたところ、スープが美味しいです。
ピリ辛なだけでなく、具材の旨味も加わって、
まろやかな風味になっています。
ラーメンに「まろやか」とか「まったり」という
言葉を使うことは滅多に無いのですが、
このスープは「まろやか」です。



セットでいただきました、
「焼き餃子とサラダ」です。

形が微妙に不揃いなので、自家製の餃子と思われますが、
スーパーで売っている生の餃子を、家で焼いたような風味でした。
これは貶(けな)しているのではなく、
日本人の好きな風味を、よく研究しているな、
という驚きを込めて書きました。

まだラーメンと餃子を食べただけですが、
こちらのお店、ハズレが無さそうです。

白子駅前から玉垣までの間の国道23号線沿いは
ラーメン店が多いエリアなのですが、
またひとつ、にぎやかになりましたね。

ラーメン・中華料理(三重)過去記事リスト

奈良天理ラーメン天風 鈴鹿店(鈴鹿市南玉垣町)

桶狭間タンメン鈴鹿店(鈴鹿市南玉垣町)

天下一品ラーメン 鈴鹿店(鈴鹿市岸岡町)

中華食源 東昇(鈴鹿市岸岡町)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マルちゃん 麺屋 彩未 札幌... | トップ | 日清焼そばU.F.O. 肉あんか... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事