美里町の探検日記GP

津市美里町(旧美里村)に住んでいるコレクターです。コレクション自慢(?)のほか、津のこと、美里のことも書いていきます。

お伊勢たい焼き 縁屋(ゆかりや)津城山店(津市城山)

2021-07-07 21:15:32 | グルメ


津市城山三丁目、三十三銀行(旧第三銀行)の
前にあります、たい焼き店「縁屋(ゆかりや)」です。

「縁屋」は津市発祥のたい焼き店で、2012年創業、
津市高茶屋の「かつや」の敷地内で営業していましたが、
その後、2019年にこちらに移転しました。

注「縁屋 津城山店」は閉店し、
2023年9月、「24sweets shop」になりました。


縁屋 津城山店 (ゆかりや)
津市城山3-4-32 城山プラザ 1F
高茶屋駅から1,325m
TEL 059-235-0041
営業時間 11:30~18:00
定休日 月曜日、木曜日
駐車場 共用



店内は、4人用テーブルが2組あり、
店内でのイートインも可能。
テイクアウトのお客さん用に、
茶店風の縁台もあります。

店舗は、以前に「喫茶アンデス」でした。
カウンターの位置やトイレのドアの形は
「アンデス」のままでした。

喫茶・軽食 アンデス(津市城山)【閉店しました】



メニューです。
定番の「お伊勢たい焼き(餅入り)」250円、
「小倉餡(粒あん)」190円、「カスタード」190円、
のほか、季節限定商品があります。
(価格はいずれも税込みです。以下も同じ)

下のポスターが季節限定商品で、
「さつまいも」「チョコレート」「桜あん」は販売終了、
現在は「宇治抹茶あん」と「冷やしたい焼き」を販売、
今秋には「栗あん」が登場の予定です。

伊勢市発祥のたい焼きチェーン「わらしべ」と比較すると
あちらは「つぶあん」170円、
「カスタード」170円、なので、
こちらのほうが若干高めです。

たいやきわらしべ 宮川店(伊勢市中島)



「お伊勢たい焼き(餅入り)」250円、
「宇治抹茶あん」220円、を1個ずつ購入、
店内でいただきました。

画像でも分かるかと思いますが、
皮が薄くて、パリパリしているのが特徴です。
テイクアウトして長距離を持ち帰ったりすると
この薄さで大丈夫かなと思います。

皮が薄い分、出来上がりの状態も
ふっくらと膨らんではいません。
けれど、食べてみると、
餡の量が多くて、たっぷりと甘味を楽しめます。

特に餅入りの粒あんのほうは、
これまで食べたことがない食感でした。
美味しいです。
これは是非食べていただきたいです。



こちらは「たこ焼き」も販売しています。
上記の「たい焼き」は作り置きのものですが、
「たこ焼き」は注文を受けてから焼いてくださいます。
1人前(8個)490円です。

具材は、タコ、揚げ玉、紅ショウガ、
味は、ソースと醤油があります(画像はソースです)。
ソースがかなりの甘口でしたが、
おやつに食べるたこ焼きならば、これくらい甘くても大丈夫です。

最後に、
メニューにはドリンク等は記載されていませんが、
ジュース等のペットボトルを店内で販売しています。
トイレのドアの横に置かれた小さな冷蔵庫に、
市販品のペット飲料(各150円)と
お水(無料)の入ったポットが冷やしてあり、
セルフ方式になっています。

ただ、たい焼きを食べるなら、
熱いお茶が良いなと思ったので、
テイクアウトして、自宅で食べるほうが良いのかも。
けれど、上にも書いたように
薄皮のパリパリ感が家まで保つかどうか、ですね。

和菓子・和カフェ(三重)過去記事リスト

天然一丁焼き たいやき恵比寿家(松阪市朝日町)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冷し味噌ラーメン(ファミリ... | トップ | ヒレカツ弁当(ぎゅーとら) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事