☆ぼちぼちいこか in 札幌☆

いつだって花より団子な大食い一家の余裕無い生活日記♪食べること大好き~なので「食」メインです☆

A Happy New Year Dinner Party 2008

2008-01-02 | じっかでごはん

実家にて2008年お正月パーティーを楽しんできました~


今年もみんなの大好物ばかりが並んでいます


メインはやっぱりローストポークです
今年は母がチャレンジ
作り方を聞かれたので教えてあげました。
前日から味付けをして冷蔵庫で一晩寝かせて・・・


そして夕方我々が行ってからまみーが野菜たちを
鉄板に並べてオーブンへ
焼きあがってから肉汁、赤ワイン、バター&お醤油で
まみー特製ソースも作りました。
あんなに色んな物を用意してくれたのにやっぱりこのローストポークが
一番人気でお肉はきれいになくなりました。
母の味付けが最高でした。塩加減もグー
そのままでも十分美味しかったけれど
ソースを掛けても又違った美味しさで良かったです。


今年のメニューは・・・

  • ローストポーク&ベジタブル
  • 中華おせち
  • 牛肉れんこん
  • 筑前煮
  • 大トロのお刺身
  • いくらとろろ
  • タラバガニ
  • かに松前漬&数の子松前漬
  • サラダ
  • 栗きんとん
  • なます


この中華おせちは父が仕事の時に良く行く
北区の「あんにん」と言う中華料理屋さんの物
4、5人前で12000円だったそうです。
全部オーブントースターやレンジで温め直して食べました。


カニシュウマイ&何だか甘い春巻き
春巻きは普通のだと思って食べたらみんなして「あま~い」「でざーと?」
とちょっと拍子抜けさせられちゃいました。普通のが食べたかったな~
シュウマイはまぁまぁ????


牛肉とごぼうとレンコンの中華煮?
あまり香辛料も強くなくて食べやすかったです。


エビチリ~
大きな海老がごろごろ入っていて
上にトッピングされている四角い物はなんとチーズなんです
これがマイルドにしてくれていてとっても美味しかった~


アワビとたけのこの炒め煮?
はじめ鮑なんて入っている訳が無いと全部筍だと思ったらあらビックリ
鮑大好きな母は大喜びでした
私はクリーム煮の方が好きだけど、これも結構なお味でしたよ。


チキンの中華風南蛮とでも言いましょうか???
甘酸っぱいソースで美味しかったです


豚バラ叉焼&チキンレッグ
チキンレッグはみゆたんが1本独りで食べました
少し味見してみたけど中華味で八角が利いてました。
叉焼は豚バラなので脂が凄かったけど美味しかったよ~


そしてこの中華冷菜がとっても箸休めには最高でした
くらげも山くらげもコリコリしてて美味しかったし
中華なます(?)も白菜の甘酸っぱさがグー
大根の日本のなますより私は好きだな~


レンコン好きなまみーはこれも大好物
レンコンがしゃきしゃきで黒毛和牛も柔らかくてまいう~
黒毛和牛なんて我が家では絶対に食卓に上らないので
いつも母が作るとお裾分けしてくれますが
今回はたっぷり作ってくれてまみーはニッコニコ


こちらは食べたいけど他でお腹いっぱいになりお持ち帰りしました~
明日又朝から食べられる~


この大トロまじやばいっす


見て見て~このピンクの具合
見るからにとろけそうでしょ~
これでローストポークのお肉よりも全然高いんだから美味しいはず
全然筋っぽくなくて本当に美味しかった~


まみー独りで食べてたような
ねばねば大好きなもんで~ってまみーは好物が多すぎるって?
失敬失敬これまた失敬


これもしょっぱすぎなくて美味しかった~
みゆたんも「かきーかきー」って喜んで食べてました
かきじゃなくってカニなんだけどね
カニはあまり好きになってもらいたくないんだけどな~
柿で我慢しておくれ


カニ入り松前の方がしょっぱくなくて美味しかった
数の子も大好きです


箸休めのサラダはピエトロドレッシングで~
何でか、トマトを必死に食べていたみゆたんです。
殆ど平らげたな~


甘すぎて栗きんとんがあまり好きではないまみーでも
美味しく食べれたこの栗きんとん。
食後には良いよね~
黒豆も我が家のおせちには無かったので
みゆたんもだーだもまみーも一応食べときました。
2008年も豆に過ごせるようにね


そして食後のデザートはみゆたんの大好物のイチゴ&練乳
練乳なんてつけなくて十分甘いイチゴでした。
それでも練乳は美味しいよね
みゆたんウッハウハ
顔中ベットベト~

いや~本当に今年も美味しいご馳走を沢山ありがとう
楽しくって美味しくって胸いっぱい腹いっぱいな宴となりました


それからこちらは我々が持参したお年賀です。
去年はショコラティエマサールのバウンドケーキ2種で
その前の年はパールモンドールの焼き菓子セットだったので
今年はロイズの詰め合わせにしてみました。
ちょこっと甘いものをつまむのに良いかと思ってね。
やっぱりチョコレート美味しいです
この中のチョコレートが掛かったクッキーは
NZでみゆたんが退院する時にナースたちへお礼に配ったりもしたんだ。
日本のクッキーの美味しさにみんなビックリしてました。
ロイズのチョコレートポテトチップも大好きです

これらをつまみながらみんなで勝負


Wiiスポーツのゴルフで~す

だーだは本物のゴルフは1度やってどうも性に合わなかったらしく
誘われても誘われても断り続けているのに
ゲームのゴルフはとっても楽しんでやってました。
ゲーム苦手なまみーは参戦せずもっぱらみゆたんの子守
だけどこれならまみーでも出来そうだな~なんて思いながら見てました。


そしてここちゃんもWiiの観戦中
だけどテニスをやり始めると怖がってベッドルームに逃げていくのです
殴られる~とでも思っているかのように・・・

ちなみにまみーはボーリングで机に腕を思いっきりぶつけ
それからと言うもののWiiから遠のいていったのであります
やっぱりゲームは性に合わないのです

そんなWiiで楽しんでいる中、みゆたんに「誰が一番すき~?」って
冗談でみんなで質問してみました。

すると・・・?

「う~んとね~え~っとね~~~ここちゃん

うん、この子は世渡り上手になりそうだ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ  & http://blog.with2.net/link.php?520859
ランキングに参加してますので応援のツークリックお願いします 


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2008年ねずみ年のスター... | トップ | 手巻き寿司パーティー♪ »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
明けましておめでとうございます (yutakarlson)
2008-01-02 11:00:29
明けましておめでとうございます。ピザテンフォーのyutakrlsonです。昨年はお世話になりました。私のブログでは、函館の初日の出の様子など掲載してあります。是非ご覧になって下さい。この御節おいしそうですね。今年の我が家でも、レストランの御節を頼みました。これもなかなか美味しかったです。写真とるの忘れていた!!本年もよろしくお願いいたします。

返信する
yutakarlsonさんへ (みさき)
2008-01-02 14:47:02
明けましておめでとうございます
再び訪問ありがとうございます。
お節美味しかったですよ
去年は母がエビチリや春巻きを作ってくれたのですが
私はやっぱり母の手作りの方が好きですし
断然美味しいと思いましたけどね

yutakarlsonさんのブログも拝見させてもらいますね!
今年も宜しくお願いします。
返信する
I love Osechi! (Megumi)
2008-01-03 03:24:14
明けましておめでてとう
返信する
I love Osechi2 (Megumi)
2008-01-03 03:28:55
又、間違って投稿クリックしちゃいました
御節+お食事素晴らしいですね、もう見ながら
よだれ出ちゃいました
お正月はやっぱり日本にかえりたいな~
日本のお正月が一番
家族と団欒、お掃除、初詣、御節にお雑煮と
盛りだくさんで、新年が来る(きたぞ~)って感じが
本当にするよね。
今年もよろしくお願いします
返信する
めぐみちゃんへ (みさき)
2008-01-03 11:17:48
明けましておめでとう

そうだよね、お正月は日本が一番だよね。
でもその分そっちはクリスマスが家族団欒で
こっちのお正月みたいなものだからね。

こちらこそ本年もよろしくお願いします
ブログのコメントも楽しみにしていまーす
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

じっかでごはん」カテゴリの最新記事