☆ぼちぼちいこか in 札幌☆

いつだって花より団子な大食い一家の余裕無い生活日記♪食べること大好き~なので「食」メインです☆

2008年ねずみ年のスタートです!

2008-01-01 | おうちごはん

あけましておめでとうございます


新年を迎え皆様のご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げます
そして本年もみゆたん一家と☆ぼちぼちいこか☆を
どうぞ宜しくお願い致します

さぁ2008年の札幌は気持ちの良いお天気でスタートです
昨夜年越しをする直前にみゆたんはダウンしてしまったのですが
それでもいつもよりかは遅くにおやすみしたので
元旦はゆっくり寝ていられるかな~なんて考えが甘いってなもんです

8時を回った頃自分のお着替えを持って我々を起こしに来ました
きっともっと前に起きていたのに、全然親二人が来てくれないので
痺れを切らしてベッドの柵を飛び越えて来たんでしょう

カーテンを開けると凄い日差し
気温は低いみたいなのですがお日様がぽっかぽかで本当に気持ち良~い
だーだとみゆたんはまみーがお節の準備をしている間
このお日様の下、お散歩へ行きました
でも公園へ行ってみゆたんが転んじゃったことは内緒ね
新年早々痛い思いをしてしまったね~

さてさて、まみーは札幌に来て始めて知った事があるんです。
それは北海道の人は大晦日に御節を食べるという事
その理由はあまりよく知らないのですが
やっぱり我が家は二人とも関東出身なので
年が明けてから頂きます 

2008年のおせち料理はこちらです


実を言うとまみーはただただ詰めただけ~
作ったの物と言えばこのお雑煮のみ


下の方に取りそびれた灰汁が浮いているのはご愛嬌と言うことで
それでもね、今年はとっても贅沢で手の込んだお雑煮にしたつもりなのです
タチ(白子)、鶏肉、干ししいたけ、ほうれん草、白菜、なると、お餅、
三つ葉に柚子、そしてカツオ出汁に鶏と干し椎茸から取った出汁を加えて・・・
白菜だってちゃんと束にして下湯でしたり
白子だって下湯でして臭みを取って・・・と手間をかけたのです。

でもその甲斐あってだーだが物凄く感動してくれました。
今年はかなり美味しかったらしい、特にお汁と白子がね
みんなしておかわりしまくりでした 


玉子焼きはばあば作だって小さい頃からまみーの大好物なんだも~ん
かまぼこには飾り包丁をし、焼き豚とハムはだーだが
会社で買った(付き合いで?)明治の物を切っただけ~
緑のものが欲しくてアスパラを下湯でして詰めました


筑前煮もばあば作こちらもまみーの大好物
お煮しめよりもこっちの方が好きだから毎年作ってくれるのです


箸休めのれんこんの甘酢漬けとしば漬けに人参の甘煮、
マグロの角煮に栗きんとんが甘すぎて苦手なので甘栗

いや~こんなんですみませんって感じです

どうもお節だけは作る気がしないんですよね~
海外生活長いもんで~なんて全然関係にゃーい

でもね、家族みんな黒豆だの数の子だの、昆布巻きだのなますだの・・・
縁起物がとっても苦手なのでみんなが好きの物のお節がちょうど良いのです

さ~って夕方からはMy実家へ行き、みんなでお正月の宴です
ばあばが独りがんばって用意してくれてます
今年はおいちゃんがいなくてホント淋しいです
又いつか一緒に新年が迎えられたら良いな~

それでは皆様良いお正月をお過ごしくださーい 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ  & http://blog.with2.net/link.php?520859
ランキングに参加してますので応援のツークリックお願いします 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年末のご挨拶2007と大晦... | トップ | A Happy New Year Dinner Par... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
明けましておめでとうございます!! (JOGっ子)
2008-01-02 00:32:13
新年明けましておめでとうございます。
本年も宜しくおねがいします。
返信する
JOGっ子さんへ (みさき)
2008-01-02 01:45:06
あけましておめでとうございます。
こちらこそ本年も宜しくね!

2007年は再会できて嬉しかったです。
又友情を育みましょうねん
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おうちごはん」カテゴリの最新記事