見出し画像

毎日が遺言

やっと植え付け

 ここ数日に比べてさわやかな今日の奈良です。少々風が強いですが、お天気も上々♪
 ただ、昨日の雨は通り雨程度だったので、畑仕事するには土が硬い状態。それでも、買ってきた苗を早く植えてしまいたいので、母がデイサービスに行ってる間に、妻と急いで夏野菜を植え付けました。
 トマト、ナス、ピーマン、オクラ、シソなどなど。以前はいーっぱい植えていたんですが、食べ切れなくて捨てるのももったいないので、今は少量ずつにしています。
 土の乾き具合がわかるかな? 粘土質なので、乾いた土の塊は、手でつぶそうとしてもつぶれません。たっぷり水を使って植え付けました。
 奥の方に見えるソラマメも葉っぱが裏返って白くなっています。実はたくさんついているんですが、全体にへにゃへにゃで、このまま実が熟れないと困るし、元気回復を願って水を与えたりしています。ソラマメは、いつもは放ったらかしで、良い実が採れるんです。
まさかソラマメに水をやるとは思わなかったな。
 これから数日は雨がなさそうだし、しっかり水やりしないといけません。
 タマネギは、やっと大きくなってきました。病気もないようだし、このまま収穫まで頑張ってほしいです♪
 お昼ご飯は、ナポリタン。レトルトのソースを混ぜるやつ、気に入ってます♪ 今日は、たくさんある久留米豊をたっぷりとのせました。ちょっと食べにくかったけど(笑)、豆の甘さが美味しかったです♪
 今日もエンドウは採れましたが、碓井エンドウはデイサービスの方に差し上げました。デイサービスのおかげで母も元気だし、お礼をしておきたいのでね。久留米豊は、毎年差し上げてる方に送ろうと思っています。

コメント一覧

mirapapa
ソラマメは、普通に保水する土地だったら、放置しておいてもちゃんとできてくれました。
ところが今年は保水力の弱い場所に植えた上に雨が少なくて、ダメになりかけているんだと思います。
けっこう生命力が強い印象を持っていたんですが、こんな風になったのは初めてです。
油断していました…
ゆっくん
夏野菜が盛り沢山。
いよいよですね。

そら豆は、水がいらないのですか?
普段、参考書にしているネットには、乾燥に弱い水田の裏作の様に水分の保たれている所でよく育ちますとあるので、我が家は、毎日水を与えております。
土地が保湿しないので。
mirapapa
外に出ると気持ちが良いですね!
今年は、タケノコが意外に豊作で、里芋も豊作でしたね。
エンドウは、植え付ける株の数を減らしたんですが(収穫に時間がかかるので)、昨年程度の収量がありました♪
たくさんできたら、まずはたくさん食べて、それから冷凍保存して、それでも余る分はご近所に配ったり知り合いに送ったりしています。
だいたい自家消費量は毎年の経験からわかるので、それ以上にできた時だけお分けしているに過ぎません。
ほめていただくようなものではありませんので、恥ずかしいです。
個人情報をやり取りできればお送りするところなんですが…
moon-bmi25
こんにちは!
毎日お疲れ様です。

今日は・・・
satochinも勉強会があって街まで出かけました。
お天気はよかったですが、風が冷たい札幌です。

いろいろ豊作なんですね(^O^)
そしてお世話になった方へのお裾分け・・・
ほんとうに中高年の鑑ですね、勉強になりますよ(^_^.)

えっ~と satochinチの住所はねぇ~~~なんて(≧◇≦)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「農業」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事