見出し画像

毎日が遺言

ニンジン収穫

 今日も青空に薄雲の美しい奈良です♪
 龍のように登っていきそうな気配の雲もありました。龍にしてはうっすらし過ぎてますが(笑)。

 寝起きは少しぼんやりしていた母ですが、無事にデイサービスに行きました。
 晩ご飯の後にぐっすりと寝て、夜の11時ごろに起きてトイレに行ったのは確認しているんですが、その後もずっと寝ていたのか、紙パンツを溢れさせて布団を湿らせて、8時過ぎに起きてきました。妻が確認すると、パンツの中のパッドは11時につけておいた夜用のままでした。一晩で、パッド1枚では足りないほど出るんだなぁ。ふだんなら母が自分で夜中に付け替えて(昼用ですが)、うまくいけば朝も漏らさずに済むんですが、今朝は漏らしてしまいました。
 まぁ、それだけぐっすりと眠っていたということでしょうが、普通ならわりと冴えた様子になるところを、朝ごはんを食べて服に着替えても、まだベッドに横になっていて、妻が声をかけてもゆるい反応だったようです。寝すぎたのかな?
 送迎車のヘルパーさんに「少しぼんやりしています」と伝えたところ、「しっかり体を動かしてもらうようにします」ということでした。まぁ、大丈夫でしょう。

 そのあと畑に行きました。昨日の耕耘作業と、昨夜は居間で寝て(母の夜中の外出予防対策です)何度も目が覚めてしっかり眠れなかったのとで、体が少し重だるく、すっきりしない感じだったので、あまり力を使わない作業をしました。
 あとで播いた小松菜が大きくなり始めていたので、間引きして土寄せしました。
 サラダ水菜がワッサワサです。硬くなる前に食べんといかんな。
 小松菜の間引き菜を持って帰る際にニンジンの畝をよく見ると、トウが立ち始めているのがあるのを見つけました。抜いてみると、割れ始めていました。そこで、急いでニンジンを収穫しました。
 2週間前に、だいぶ間引いたと思っていたんですが、まだけっこうな量が残っていました。
 わりと出来の良いものがあります。
 まぁ、こんなのもありますが…。r(^-^;) でも、例年に比べて数が少なかったですね。
 こんな風に割れてしまっているのも数本。収穫時期としては良かったかもしれません。

 お昼ご飯は、ストックのたくさんある小松菜(先に播いたやつ)を炒め物にして、あとはごはんのお伴を並べて食べました。
 ベーコンとちくわを入れて、ガラスープの素と塩コショウ、酒、醤油で味付けして炒めました。美味しくできました♪
 食後のコーヒーに、いただき物の「みむろ最中」を楽しみました♪ やっぱり、奈良で最中といえばこれです! あんの甘さ、味わいが絶妙ですね~。美味しいです♪

 午後もおとなしく作業するつもり。夜に雨の予報なので、畑の、濡れると刈りにくくなる場所だけ草刈りしておこうと思っています。

コメント一覧

mirapapa
midoさん、ありがとうございます♪
ニンジンの葉は食べたことないんですよね。
美味しそうですので、一度食べてみようかと思っています。
2188mido
私も人参の葉っぱ食べると聞きましたよ~
やっぱり新鮮な葉っぱじゃないとねって事でいまだ食べてませんが(笑)
mirapapa
さえちゃん先生さん、ありがとうございます♪
ニンジンは、思った以上に採れたので、保存方法を考えないといけません💧
葉っぱも食べるんですか?
全部捨ててます😅
今年の分は、先ほど全部捨ててしまったので、来年、試すことにします。
みむろ最中、まだあるんですが、これは妻の分なんです💦
ごめんなさ〜い!
小松音楽教室 さえ
こんにちは😃
人参、凄いですね〜!人参の香りがして来そうです(^^)
そして葉っぱも天ぷらにして食べた〜い😆
お昼ご飯も、いつもメニュー豊富で美味しそうですね。
お茶を持参したのですが、みむろ最中ありますか?🍵
もうない?😫
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「農業」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事