見出し画像

毎日が遺言

豆笛&豆ご飯&豆剥き

 ♪まめまめまーめー! というわけで(なんかこんなCMありましたね)、今は豆の季節であります♪
 カラスノエンドウの豆が膨らみきったら、そのお尻のところをちょっとだけ切って、仲の豆を取り去って白いワタも取り、さやの形にして先っぽを口に入れて吹くと、音が鳴ります。子供のころはよくこれで遊んだなぁ! けっこうとぼけた大きな音が鳴るので、急に鳴らすと周囲はビックリします。そっと人の後ろに回って、おしりのところで「プー!」と鳴らす遊び(くだらんなー!(笑))をやってましたね。山の畑で、周囲にだれもいないのを確認して(笑)鳴らしてみました。懐かしかったな~♪
 最近の子供はこれを知らないのか、通学路わきの田んぼの土手のカラスノエンドウは刈らずに生やしてあるんですが、ここ数年、小学生が鳴らしているのを聞いたことがありません。なんか残念…
 晩ご飯は、サンマの開き、豚の生姜焼き、ホウレン草のおひたし、冷奴、野沢菜漬け、そしてご飯が豆ごはん!
 大粒で甘い久留米豊を、これでもか!と入れた豆ご飯♪ 米はヒノヒカリですが、コシヒカリ系なのでモチモチ感があって、そこへ柔らかなエンドウ豆が混じったご飯をしゃもじで混ぜると、豆がつぶれまくって、それがまたヒノヒカリと融合して、えもいわれぬ香りと甘みで、これは家族みんな至福の表情で食べました♪(ちょっと大げさ(笑)) 母が「今日は久留米豊の豆ごはん」と聞いて「そらええわ~!」と喜んだぐらいです。
 収穫してきたホウレン草を、今日はチリメンジャコと合わせて醤油とすりゴマで和えました。柔らかく、風味良く、美味しかったです♪
 いつもの、豚ローススライスとタマネギの生姜焼きです。炒りゴマが利いてます♪
 漬物は、生協で購入した野沢菜漬け。塩漬けです。たまり漬けはあんまり好かんのでね。これで日本酒飲みたいな~!
 で、今夜も食事後に豆剥きしました。今日はソラマメ。妻が学研教室の準備で忙しく、さびしく一人で剥きました。
 これだけありました。けっこう大きな粒がたくさんありましたよ♪

 と、今日は豆3題でした!

コメント一覧

mirapapa
> ビオラさん
あの豆ごはんの感じをわかってくださるって、ありがたいです!
関西以外の方にはわかってもらえないことが多いんですよね~。
我が家にご招待して味わっていただきたいぐらいです(笑)。
ビオラさんも、お好きなのがよ~っくわかります♪
今日は豆ごはんですか?
存分に味わって楽しんでくださいね!
「イモ食うてプー」ありましたね、そういうの(笑)。
「だるまさんがころんだ」も、私が子供のころは「ぼんさん(坊さん)が屁をこいた」って言ってましたね。
オナラ好きの地方なのかな?(笑)

> kibori-moreさん
ここにも豆ごはんの美味しさを共感できる方がいらっしゃって心強いです!
収穫が楽しみですね♪
そりゃあ自家製の採れ採れが一番美味しいですよね!
カラスノエンドウの豆笛、なさいましたか!
楽しいですよね~、あれ♪

> ベルさん
そうですね、奈良の田舎でも、造成地に住む家族が増えて、野草で遊ぶ習慣がなくなっているんでしょうね。
今は遊び道具も多様でしょうけど、私たちのころは道端の草でずいぶん遊びましたね。
笛になる草も何種類かあったような気がします。
道端の草を口にすること自体が嫌がられているんでしょうね。

> satochinさん
ソラマメ、美味しいですよ♪
塩ゆですると、酒の肴にぴったりです!
ただ、素手で触ると独特の臭みが指に付きます(笑)。
エンドウ豆は、関西以外はその美味しさをあまり知られていなくて、出回っていないと聞きますが、ソラマメも出回っていない地方がけっこうあるんでしょうね。
moon-bmi25
こんにちは!
そらまめ・・・
美味しいそうですね(^O^)

札幌では・・・
あまり食べた記憶がありません(^_^.)
なんででしょうね?

マメと言えば・・・
小豆・大豆・花・黒・白・枝豆・・・
そらまめは出てこないですねぇ~(≧◇≦)
bellsan0704rabyisan1204
おはようございます。
カラスノエンドウ懐かしいですね
最近は土手や雑草地が減ってきたし山に入ったりしないから
あまり知らないかもしれませんね
住宅地で草生えてると除草剤撒かれてたりもしますし危ないかも
その時期の食べれる野草 野イチゴ取ったりいたどりとったりして食べるようなこともなくなりましたね
kibori-more
こんばんは!
あ~豆ご飯食べたい❗美味しそう✨
でも…欲しがりません。収穫するまでは!
こうなりゃ意地です。(笑)
カラスノエンドウの笛、学校帰りによく吹きました。ツツジの蜜吸ったり…
懐かしいなぁ🎵
goohanasaku
今晩は~☆

豆ご飯~、最高ですね~👍
おっしゃっているのが、フォトと合わせて、よくわかりますよ~(*^^*)
↓↓
>柔らかなエンドウ豆が混じったご飯をしゃもじで混ぜると、豆がつぶれまくって、それがまたヒノヒカリと融合して
↑↑
ここのところね~、すっごくわかりますよ~♡

私も、明日は、豆ご飯に、決まり!!(笑)


・・・それと、今、思い出したのですが、
子供時代ね・・・、小学生の頃・・・、よく男子がね・・・、
「芋食って、プー、豆食って、ピー。」
・・・とか、言ってましたわ~(爆)

今夜も、ご馳走様でした(笑)~♪


ビオラ
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「美味しいもの」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事