見出し画像

毎日が遺言

豆チャーハン

 午前中はエンドウ採りに時間を費やしました。碓井エンドウは、もう食べられそうなものもわずかで、今日で収穫は終了にします。その代わりというか、久留米豊の方が収穫が多くて時間がかかりました。久留米豊だけで1時間半ほどかけて妻と二人で4~5kg収穫しました。去年の倍近く採れてるんじゃないかな? 去年が不作だったとはいえ、今年はかなりの豊作です。去年、差し上げたところにはすでに行きわたったので、2㎏あまりをかかりつけ医に持って行きました。
 母の常用の薬が明日でなくなるのでもらいに行ったんですが、受付で「みなさんでどうぞ」とエンドウを差し出すと、受付のお姉さんたちが皆さん笑顔を返してくださいました(帰り際にまで礼を言ってもらいました)。私が薬をもらいに薬局に行ってる間にも、先生夫婦(お二人で開業なさってます)そろって母にお礼を言ってくださったそうです。何かいいことあるかな?(笑)
 なお、母の手ですが、手首の方はほぼ良くなったものの、今度は中指の付け根が赤くなって少し腫れて熱を持っていました。それで、アイシングしながら医者に行ったんですが、診てもらうときにはほぼ腫れが引いていて、押さえた時の痛みもほぼ治まっていました。15分ほど冷やしていただけで効果があったで、そのまま冷やしてようすを見ると良い、との診断でした。今は、少しずつ右手を使えるようになってきています。ご心配をおかけしました。m(_ _)m
 お昼ご飯は、今年最後の碓井エンドウ(生りの悪い豆を集めたもの)入りのチャーハンと、野沢菜漬け。
 生りは悪いものの、これだけの量を入れてあると、エンドウの良い風味が楽しめました♪ 具材は、エンドウのほかに、ベーコン、ニンジン、シイタケ、卵。以前採れたシイタケを冷蔵庫で保存していたのが早く食べないといけないので、刻んで入れました。いつもはサラダ油だけで炒めますが、ゴマ油と半々にしてシイタケの独特のにおいを消しました。塩コショウと醤油だけの味付けですが、意外と好評でした♪
 今、遅めの昼食を済ませたところです。これからトウモロコシの植え付けに行きます。

コメント一覧

mirapapa
お心づかい、ありがとうございます。
母の手はまだ万全ではありませんが、右手で箸を使おうとしていましたし、もう大丈夫かな、と。
エンドウは、なぜか豊作でした♪(理由不明)
出かける畑があると良いんですけどね…
kraum
お母さまの痛みおさまってきてよかったですね。
今年のエンドウ豆の収穫見事ですね。
mirapapaさん、午前午後畑仕事、
お疲れにならないようにお気を付けください。
こちらは動こうにも動けないので、
うらやましく思う気持ちもあります。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事