見出し画像

毎日が遺言

ソラマメが採れました

 暑いですねー! 畑で草刈りしてると、地面から熱気がムワーッと上がってくる感じです。30分で汗びっちょり。まだ家の中は爽やかな風が吹いて過ごしやすいのが救いです。
 母は、右手がずっとつらい感じです。手首の痛みというよりも、右腕全体が重くてだるいんだそうで、「横になってても腕の置き場がない」という感じらしいです。元気がありません。ヘルパーさんにお風呂に入れてもらい、会話も普通、自分で廊下を行ったり来たりしています。でも動きはしんどそうです。右肩もその原因かと思うので、これから来てくださるリハビリの先生に相談するように言ってます。
 畑ではソラマメを収穫してきました。一昨日に試しに採ってきたら、少し早めだけど食べられたので、良さげなものを採ってきたのです。植え付けてからほぼ放ったらかしなので、満足なさやはほとんどありません。だいたい3粒は入っているものなんですがぐらいは入っているものなんですが、2粒入りが多いです。まぁ、売るわけじゃないし、食べられたらそれでいいか。(^▽^;)
 お昼は、オーブントースターで焼く、薄いピザ。いつものマルゲリータと、今日は明太子と餅です。明太子と餅は母の好物。母は、フーフー言いながらも食べていました。これは、ヤオヒコじゃなくてココカラファインで買ってきたんですが、ヤオヒコより20円高かった! やっぱり安いなぁ、ヤオヒコは。
 玄関のシャクナゲのつぼみが咲きました♪

コメント一覧

mirapapa
> さえちゃん先生さん
お気遣いいただきありがとうございます。
そうなんです、右手は母の利き手なので苦労をしています。
使わないのでよけいにむくんだりして、また使いにくくなるという悪循環に陥りかけてます。
まぁ、一晩寝たらもっと良くなると思うんですが。
畑の土は、熱をよく蓄えていますし、陽光も反射しますし、熱気がありますよ。(^-^)b
熱中症には注意します!
ヤオヒコはやっぱり安いです!(^▽^)

> satochinさん
我が家の周辺でも、ジョギングをしている人が目に見えて増えましたね!
自転車で走り回る子供も増えています。
我が家の前は坂道なので、いかにもトレーニングっぽい人もいますし、散歩をする夫婦・カップルも増えました。
やっぱり外の空気を吸いたいですよね。
開放的な場所ですが、ジョギングの人以外はマスクをつけています。
奈良は2日間、新たな感染者が出ていませんが、油断だけは避けないといけませんよね。
母の手は、痛みやだるさはありますが、しびれはないようなので、大丈夫かな?と思っています。
ありがとうございます♪

> mens357bさん
ソラマメは、二日前に試しに採ったらまだ少々早かったので今日まで収穫待ちしました。
わりと出来が良かったです♪
豆類は、背が高くなったら先を切るようにベテランさんから言われているんですが、なんだかかわいそうで切っていません。r(^-^;)
mens357b
こんばんは。
よく太ったそら豆です。
放置状態でも、ここまで太ったら中の豆も
大きかったと思います。
今年は、我が家は、背丈が伸びすぎて上部に栄養が
行っていない感じです。
来年は、早めにカットしなと・・・
moon-bmi25
こんにちは!
お仕事でいい汗は王道ですね(^O^)

こちらは・・・
なにが悲しくてと言う感じですが、
狭い部屋でエアロバイクをこいで汗を・・・
アホみたいですね(ToT)/~~~

そろそろ・・・
外でウォーキングでも思うのですが、
皆さん考えることは同じで結構人通りが
多くなっているご近所さんです。

札幌は・・・
コロナ疎開以来、深みにはまっています。

satochin・・・
頸椎ヘルニアから左手握力を18まで落とした事が
あります。
手の痺れはいろいろ原因がありますから、
整骨院の先生に相談して、長引くようなら整形ですね。
stagea_1963 さえちゃん
こんにちは。
お母様大丈夫かしら…右利きで利き手なのではないでしょうか。お大事にしてください。

畑も下から暑さを感じるのですね。

さすがヤオヒコ!お魚でも何でも他の所には負けない!
こちらにも出店望みます!!

働き者のmirapapa様、明日はますます暑いようなので、熱中症に気をつけてくださいね*\(^o^)/*
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事