毎日が遺言

除草剤と柿の消毒

 気温は高めながらも空気は爽やかな今日の奈良でした

 今日は、田植え一週間後の除草剤の散布をしました。田んぼの中とその周辺に生える草をピンポイントでやっつける農薬です。田植え後一週間で伸びている雑草がけっこう合って、それを取りながらだったので時間がかかりました

 午後は、ショウガの日よけを設置し、柿の消毒(殺虫剤撒布)をしました。カキノヘタムシガという悪さ虫の退治です。散布する方も、合羽を着てメガネとマスクをして、薬剤を浴びながらの暑い作業ですので、これを済ませるとホッとします



 晩ご飯は、カツオのたたき、豚バラ大根、酢の物、アサリの酒蒸し、メンマ、大根の甘酢漬け。



 今日の豚バラ大根は、味噌煮バージョンです。味わいがちょっと和風で、とても美味しかったです



 酒は「天の戸」の「醇辛」というやつで、初めての酒でした。ばあさんが「明日は父の日だから酒を買ってやろう」というので、買ってもらったものです 私は、父ではなくて息子なんだけど(笑)、ありがたくいただきました ホントに辛口で、美味しかったです
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「農業」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事