毎日が遺言

父の日は畑で過ごす

 父の日。天気が良かった~ 暑かった~

 まいも(里芋)とずいきの施肥と土寄せをしたんですが、このところずっと続く農作業の疲れか、しばらく鍬を使うとへとへとになってしまいました 半日で済ますつもりが丸一日かかってしまいましたが、とりあえず畑の分だけは済ますことができました その間、妻はナスなどの夏野菜の世話を頑張ってくれました



 お昼ご飯はそうめん。三輪素麺です。揖保乃糸は甘みや旨みが強いですが、三輪素麺はさすがの爽やかな食感と上品な味わいです



 今年も水ナスが採れ始めました 甘くて美味しいです



 今日は父の日、というので、息子が酒をプレゼントしてくれました 「加賀鳶」という初めての純米酒でしたが、辛口の美味しいお酒でした ありがとう~



 晩ご飯は、塩サバ(焼津産はさすがの旨さです)、ポテトサラダ(今日のは男爵使用)、豚の生姜焼き、キュウリの梅干し和え、メンマ、大根の甘酢漬け。



 乱切りしたキュウリを軽く塩もみし、梅干しの梅肉、鰹節、青じそで和えたもの。さっぱりとした夏の味です これからの我が家のキュウリの定番料理の一つになりそうな美味しさでした

 ああ、それにしても体が疲れ切ってます 明日の仕事は午後なので、朝は久しぶりにゆっくり寝ることにしようかな?

コメント一覧

mirapapa
http://yaplog.jp/mirapapa/
> <色:#ff0066>harunoさん</色>
辛口で美味しいお酒でした{ラブ}
いろんな食べ物に合いましたよ{YES}

> <色:#ff0066>flowerさん</色>
三輪素麺はネットでも買えると思いますよ{YES}
「池利」とか「山本」が大きなお店ですが、「三輪素麺」と名のつくところならば美味しいと思います。
鳥居の絵を描いた帯の品なら大丈夫だと思いますよ。
水ナスや青じそは夏の風味ですよね{ルンルン}
flower
http://yaplog.jp/eruhana2013/
揖保乃糸そうめんは、夏になると
よく食べてますが…三輪素麺は
食べたことがないです。
全国どこにでも売ってるのかな?
食べてみたいですq(^-^q)
水なすも美味しそうですね♪
梅干しや青じそをあえたきゅうりも美味しそうですね!
どれも好きなので作ってみます♪

haruno
http://yaplog.jp/haruharuno/
こんばんは♪
先日の百万石祭りの日記の時にたしか書いた、私が好きなお酒です(*´ー`*)加賀鳶の辛口♪美味しいですよね~♪日本酒は、お正月くらいしか、口をつけないけど、
久しぶりに買ってみようかな?(^^)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「くらし」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事