見出し画像

毎日が遺言

クリスマスっちゃあクリスマス、かな?

 クリスマスイブですね♪ 仏壇に手を合わせている我が家としては、宗教的には関係ない、というところですが、何せ国民的イベントですからね。(^▽^)

 自主夜間中学の代表をなさっている吉岡さん(丹後と奈良を行き来していらっしゃいます)から、経ヶ岬灯台の写真が送られてきました。美しいですね♪

 午後は、崩れてきている山の畑の土手を修理しました。約2時間、息子が一番大変な仕事をしてくれました。作業としては3分の1ほどができただけでしたが、ホントにありがたかったです♪

 晩ご飯は、ほぼカニや氷下魚などの、飲み日のメニュー以外に、ポテトツリーや唐揚げ、シチューの、なんとなくクリスマスっぽいメニューにしました。豪華です~♪
 ポテトツリーは、ジャガイモだけのポテサラを山型に盛って、ブロッコリー、ミニトマト、ウズラ卵を爪楊枝をつけてポテトの山に刺したもの。てっぺんにはニンジンの星を立てます。息子が小さなころからずっと続けている我が家のクリスマスメニューです。畑から採ってきたばかりのブロッコリーが甘くて美味しかったですよ♪
 なんとなくクリスマスと言えば鶏のから揚げ。理由不明(笑)。七面鳥からの連想でしょうか? 塩とニンニクとショウガメインで味付けしています。美味しくできました♪
 冬のイベントだからか、シチューも毎年妻が作ってくれています。今夜は小蕪とエビのシチューです。
 クリスマスっぽいもの以外には、まずは氷下魚(コマイ)。北海道のすみっちさんが送ってきてくださいました。これ、好きなんです~♪ 美味しいんです~♪ 北の魚の独特の旨みがとっても美味しいんです~♪ 酒がうまいんです~♪
 すみっちさん、ホントにホントにありがとうございます!(^-^)ノ
 小ぶりな青梗菜を集めて、塩炒めにしました。ゴマ油で炒めて、塩コショウして、ガラスープの素と酒を入れて炒めるだけの簡単料理です。仕上げに炒りゴマ。シンプルで美味しいです!
 ほぼカニとワカメ。ほぼカニは、ホントにほぼカニです。美味しいです♪ 酒を飲みながらこれを食べていて、本気で「カニや」と思って食べていました(笑)。

 ああ、苦しい。腹いっぱいです。
 酒は「久保田」の「千寿」。もらい物です。銘酒です。息子と一緒にたっぷり楽しませていただきました♪

 明日は高校駅伝を見て過ごすつもりです。ゆっくり寝るぞ~!

コメント一覧

mirapapa
@2188mido midoさん、ありがとうございます♪
ポテトツリーは、ないとなんとなく物足りない気分になるので、妻が作ってくれています😊
息子も30を大きく過ぎているので、喜びませんけどね😅
「美味しいから、あってもいいかな?」くらいのノリで、もう30年ほど続けています😆
2188mido
可愛いですね~ポテトツリー。
ずっとつづkてつくってるだなんて素敵ですね。きっと息子さんには思い出のポテトポテトツリーになるんでしょうね。
mirapapa
satochinさん、ありがとうございます♪
千寿、美味しくいただきました!
息子は強くないので、ほぼ私が飲みましたが。r(^-^;)
洋食にも合うお酒なので、楽しませてもらいました!
mirapapa
charlottemichiganさん、ありがとうございます♪
そうですか、ケンタッキーの陰謀でしたか(笑)。
まぁ、楽しい陰謀だから、乗っかるのもアリですね♪
ポテトのツリーは、食卓に出したときの楽しみもあるし、美味しいし、クリスマス以外にも使えそうですね。
大人だけでお楽しみになってもいいんじゃないですか?(^▽^)
moon-bmi25
こんにちは!
楽しい晩餐でしたね(^.^)
息子さんと酌み交わす久保田千寿は、
すすむくんだったでしょうね\(^o^)/
charlottemichigan
おはようございます😃

クリスマスに「チキン/唐揚げ」の連想は、
1980年代のKFC(ケンタッキーフライドチキン)Japan の戦略、
とたまたまCNNのサイトで読みました。

https://edition.cnn.com/travel/article/kfc-christmas-tradition-japan/index.html

https://www.cnn.co.jp/business/35147384.html

息子さんが大人になっても、ご家族で囲む華やかなクリスマスの食卓、素敵です。
ツリーサラダを真似っこさせていただきたいのに、うちはしばらくその必要はないかなぁ、、、
孫かなぁ、、、(^◇^;)
mirapapa
おたかさん、おはようございます♪
万寿を料理酒に、ですか!?😳
お鍋の代わりに口を開けて飲みに行きたかったなぁ!😆
料理も、さぞ美味しさがアップしたことでしょう!
まぁ、それはそれで良いことですよね😊
おたかさん
mirapapaさん、おはようございます

相変わらず豪華に皿数たくさんの夕食

日本酒を飲み慣れていなかった30代、当来物の久保田の万寿の一升瓶
飲んでみたくて、開けたけど、1合も飲まずに、後は料理用😓
今でも夫に話題にされます
当時はねこに小判でした
もったいなかったなぁ
mirapapa
かおちゃんさん、メリークリスマス♪
ポテトツリー、かわいいでしょ?😄
子どもさんが喜ぶと思うので、よければ作ってあげてくださいませ😊
mirapapa
@sayoko sayokoさん、メリークリスマス♪
唐揚げとクリームシチューって、別々だとふだんの食事ですが、セットになるとクリスマスっぽくなりますよね。😄
ポテトツリーの色合いは、紅白と緑なので、なるほど、お正月のカラーでもありますね!
富士山の形にするのもいいかもしれませんね😊
かおちゃん
メリークリスマス🎄(世間的に😁)
ポテトツリーいいですね。
孫君がミニトマトが大好きなので、来年のクリスマス会には作って見ようと思います。
食卓が一気にクリスマス仕様で素敵です。
sayoko
メリー・クリスマス
我が家も子供が小さい頃のクリスマスには唐揚げとクリームシチューでした。
ポテトのツリー素敵ですね。
お正月にアレンジして作ってみたいです。
孫が喜びそう。
mirapapa
香里太郎さん、ありがとうございます♪
お近くでしたら差し上げるんですけどね~、ブロッコリー。
ブロッコリーは脇芽も採れるので優良野菜です。(^-^)
香里太郎
ブロッコリーが、美味しそうですねー!私は大好物です。今度真似したいですが、たくさんあって高くつきそうなので、ダメですわ。ははー!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「美味しいもの」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事