見出し画像

毎日が遺言

大きなマスク

 ヤフーで福井新聞に手作りマスクの型紙があるのが紹介されていたので、妻がさっそくプリントアウトして、大人用を作ってくれました。ところが、私の顔がでかい(態度がでかいんじゃありませんよ、顔のサイズが大きいだけですよ(笑))ので、安倍晋三愛用マスクより一回り大きいくらいの装着感。しっかり鼻からアゴまで覆う大きさのマスクを、妻が型紙を拡大コピーして作ってくれました。
 でかい! あやしい!(笑) 装着感はとても快適です♪ 私がかつて愛用していたハンカチで作ってくれたのでした。咳くしゃみエチケットにはなりますね。あちこち触った手で口を触ることも防げるしね。もう一つ作ってくれているので、洗って天日で干しながら使えます♪ ちかちゃん、ありがとう~!
 今日の晩ご飯は、サワラの酒蒸し、タケノコとベーコンのバター炒め、フライ物(薄いトンカツとまいもコロッケ)、サニーレタス、漬物類。
 サワラは、フワッとした食感ともっちりした食感が組み合わさって、実がジューシーで旨みがあり、とても上品な味わいですね♪ 新タマネギが相性良く、美味しいです!
 タケノコとベーコンのバター炒めはたっぷりの木の芽で仕上げています。春の盛りの風味です♪
 まいも(里芋)コロッケはむきエビ入り。ケチャップとウスターソースで、美味しく楽しくいただきました♪
 今夜も満足の晩ご飯でした!
 母は、午前中のデイサービスを楽しく通いましたが、どうも昨日あたりから体の重さを愚痴っています。気分もなかなかスキッとしなくて、物忘れもひどいんですが、自分でもそれが気になってしかたがない様子。今日は「もう自分で管理する自信がないから」と、自分の財布を妻に預けました。預けて、ホッとしたように笑っていました。自分の現状に合わせたペースが作れたらいいのですが。

コメント一覧

mirapapa
> kraumさん
この形のマスク、作るのが手間だそうですが、やっぱり快適です♪
ありがたいです!
ガーゼの懐かしいタイプのマスク、首相様のこだわりでしょうか?
何かお友達の会社が作っているのかもしれませんね(笑)。

> kibori-moreさん
相当デカいサイズですよ、これ!(笑)
でも、大は小を兼ねますね♪ 隙間もほとんどないんですよ♪
妻に感謝です!

> さえちゃん先生さん
はい、体は小さいですが大きな愛情をくれています♪
ありがたいことです!

> 宗和さん
自分にフィットするのがウレシイですね♪
自分で作ろうとは思わないので、作ってくれる妻がいてありがたいです!
できる工夫はいろいろとやりたいですね。
宗和
僕も顔の輪郭に合わせたものを二枚作っています。
市販のマスクが無くても、考えようで方法は
あるもんですな。
stagea_1963 さえちゃん
おはようございます。
奥様、お上手ですね。
奥様の愛情マスクですね(#^.^#)
大きな愛に包まれて♡
羨ましいです(´∀`*)
kibori-more
こんばんは❗
マスク一緒でしたね~(笑)
意外と立体マスクって縫う所が多く、手縫いは断念しました。
でも手縫いの方が、当たりが柔らかで快適ですね。大きさでも負けた~(笑)😁
kraum
奥様お上手ですね。
私も中心で縫い合わせるのを作ってみたいと思っています。
その大きさだとかなり快適だと思います。
私は手製を作る前は、何十年も前のガーゼがあったので使ってました。それはあのアベノマスクとそっくり。動いてしまうので使い勝手が悪いです。総理はなぜ今風のマスクを注文しなかったのでしょうかね、と。
mirapapa
> はるのさん
これ、妻の手縫いなんですよ♪
ミシンを出すのが面倒なんだそうです(笑)。
でも、ありがたいです、ホント!
アベノマスクは、顔の小さな人にあげようと思ってます(笑)。

> ベルさん
おでこの広い(はげてるとも言います(笑))私でも、顔の半分が隠れる大きさです。
目の下からアゴまでカバーしてますから、これはホントにウレシイです♪
使い捨てマスク、洗ってみたんですが、なかなか思うようにできませんでした。
だからこれはありがたいです!
bellsan0704rabyisan1204
でかいですね
これなら横から入り込むことが無くて安心
上手に作ってもらえていいですね
私なんか使い捨てマスク洗って使わされてます
haruharuno
奥さまお上手ですね!( ・∇・)
私も作らないとなー、と思いながら裁縫箱を出してあるけど、ミシンもアイロンもないしなー…と手付かずです(^_^;)
ちっちゃいアベノマスクがきたら、バラしてサイズをリメイクしてみようかなーと思っていますが…。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「くらし」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事