見出し画像

毎日が遺言

妻と母の実家の墓参り

 放射冷却でしょうか、朝はグッと冷え込んで、空はほぼ快晴、10時ごろにはポカポカと春のような陽気になっている、今日の奈良です♪

 昨夜の母は夜中に家の中をウロウロすることもなく、穏やかに朝を迎えましたが、母が朝食を摂っている間に妻が母の部屋を見に行くと、紙パンツやパッドを捨てるゴミ箱に、パジャマ上下が捨ててありました。夜中に目が覚めるたびにパッドを交換している母ですが、何を思ったか、自分が着ていたパジャマを上下それぞれおむつ用のゴミ袋に入れて縛ってパッドと同じようにごみ箱に捨てていたようです。
 まだ朝食を食べていた母にそのことを話すと、母はびっくりしていました。夜中に起きた時の記憶が全然ないようです。そんな調子なので、私も特に叱るわけでもなく、母にそれを伝えただけです。母としても、自分ではどうしようもないところなので、まぁ、少しだけでも記憶に残っていれば、そういうとんちんかんもしなくなるでしょう(というはかない期待(笑))。

 母がデイサービスに行ってから、妻と息子と3人で、母の実家と妻の実家のそれぞれの墓参りをしてきました。
 母の実家の墓は、車で20分ほどの、二上山を間近に望む場所にあります。風が強く、また夏は熱がこもりやすい場所なんですが、とても美しい景色のある場所です♪
 母の実家の父母の墓以外にも、亡き叔父叔母の墓にもお参りしてきました。

 そのあと、車で1時間ほどのところにある、妻の実家の墓へ。
 以前は、長谷寺の敷地内にある墓地にあったんですが、山の寺の階段をたくさん歩かないといけないし、墓がイノシシに荒らされたりもするので、数年前に三輪山を近くに望む新しい墓地に墓を移しました。おかげで1時間ほどかかっていた墓参りが5分で済むようになりました。ありがたや~♪

 墓参りを終えて、妻の実家まで行き、仏壇に手を合わせて、お参りは終了です。二人の義兄と合流し、昼食。いつも長兄におごっていただいてます♪ 墓参りの時によく連れて行っていただく「一語一笑(いちごいちえ)」というお店です。美味しいお店です♪
 二人の義兄は夕方から友人と焼き肉を食べる約束があるとかで、少なめのお膳。私は、一番大きなお膳をいただきました。ん~、豪華~!
 妻は一回り小ぶりなお膳、息子は鰻丼(肝吸い付)。遠慮を知らない家族です(笑)。
 私と息子はビールもいただき、大満足でした♪ お義兄さん方、いつもありがとうございます!

 天気が良くて農作業日和ですが、今日はほろ酔いなので、このまま家でのんびりしようと思います。体を動かす代わりに、パズルで頭の運動をしようかな?

コメント一覧

mirapapa
@moon-bmi25 satochinさん、ありがとうございます♪
良いこともしてないんですけどね😅
何にしてもありがたくいただいて来ました。
良い休養をいただきました!😊
mirapapa
@yamaguti2520 yamagutiさん、ありがとうございます♪
義兄には、年に二度、正月とお盆の墓参りのたびにご馳走になってます😄
当たり前に墓参りするだけなんですけどね。
ありがたいです😊
今日はゆっくりさせてもらいました♪
明日からまた頑張ります!💪
moon-bmi25
こんばんは!
良いことをされて、美味しい食事も楽しまれて、
今日は体を労わって下さい(^.^)
yamaguti2520
そうゆう日があってもいいのではないでしょうか!たまには気兼ねなくご馳走を頂く、日頃からのご褒美ですね❕明日から頑張ってくださいね❕
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事