見出し画像

毎日が遺言

甘いものはご飯には食べにくい

 午後は山の畑で要らぬ竹の始末をしました。けっこう太くなっているので、斜面から伐り出して枝を払って適当な長さに竹を切るのに手間がかかります。それも、真竹はまだしも、孟宗竹は重くて力が要ります。結局、真竹3本、孟宗竹1本を始末して、手首が痛くなったので、1時間半で作業をやめました。急がぬ作業は、痛みが出た時がやめ時休み時です。(^-^)b
 日暮れ前の空もきれいやなぁ~♪

 デイサービスから帰ってきた母は、夜中や朝とは違って落ち着いていて、頭も冴えていました。母に、明日は母の実家と妻の実家の墓参りをすることを話すと、母の実家と二人のお姉さんの墓の話を心配したりしていました(母の実家だけでなく、伯母(母の姉)たちのお墓にもお参りします)。その話が、現在のそれぞれの家の跡取りの状態などをちゃんと踏まえた話になっていて、内心、少し驚きました。やっぱりデイサービスの刺激は、頭の冴えにつながるのかな?

 晩ご飯は、サワラの西京漬け、豚バラ大根、小松菜の煮物、こがやき、漬物類(大根の甘酢、白菜、明太子)。
 生協の冷凍で、いざというときの買い置きにしているもの。切り身は小さいですが、味は良くて、重宝しています♪
 豚バラが安かった時にヤオヒコで買っておいたものを使い、畑の大根と一緒に味噌煮にしてあります。この料理のブラバラには、味噌煮がよく合います♪ 和辛子で食べるのが好きです。(^-^)
 収穫した小松菜をたっぷりと煮物に。柔らかくて美味しいです♪ 薄揚げの旨みと小松菜の味わいとがよく合いますね!

 いつもならこれだけのご飯なんですが、もらい物があったので、それも出しました。「こがやき」という厚焼き玉子のようなもの。鹿児島のもののようです。
 母が「美味しい~♪」と言って食べているので、「どれどれ♪」と一切れ食べたんですが、…甘い! むちゃくちゃ甘い!(>_<) こんなに甘い味のものをおかずに食べることがないので、醤油をつけて食べました。妻も「これはちょっと…」と言いつつ頑張って食べていましたが、食べ切れませんでした。(-_-;)
 甘いといえば名古屋の味噌カツも、味噌は美味しいのに甘すぎて食べるのに苦労しました。2切目までは美味しいのに、3切目あたりから甘さが苦しくなって、辛子をたっぷりつけて食べ切りました。
 秋田の食べ物も砂糖が多いものが多いと聞いたことがありますが、全国的には甘いおかずって多いのかな? だしと塩(醤油)で育っている自分の食を感じました。

 明日は、上にも書いたように、母をデイサービスに送り出してから、妻と息子と3人でお墓参りのはしごをする予定。自分の町以外の空気を吸えるのが楽しみです♪

コメント一覧

mirapapa
翔べないヒヨコさん、ありがとうございます♪
そうそう、ケンミンショーでやってたんです。
「秋田の料理は甘い」と刷り込まれています😅
きりたんぽ鍋は美味しくて甘くないんですけどね。
ただ、鹿児島のさつま揚げにしても、私には甘いので、私自身に甘いおかずへの耐性がないのかもしれません😓
それから、妻へのお心遣い、ありがとうございます♪
横になるとすぐ眠れる人なので、よく居眠りしてますし、あまり寝不足を訴えることがないんですが、先日はさすがに眠いと言ってました。
時間があれば一緒にカラオケに行くこともあるんですが、なかなか行く気にならないようです。
一番良いのは、一人の時間を過ごすことだと思うので、そういう機会を作るように考えているんですが、私がついついちょっかいをかけてしまいます😅
気をつけます。
翔べないヒヨコ
秋田の文字を見ると👀読み逃げができなくなりました(笑)
秋田の特に県南の方で砂糖を多く入れた食品があるようです。
以前ケンミンショーで取り上げていたみたいですが‥それは
一部地域によるもので全県同じではありません。
それはそうと‥ 料理全般に砂糖を調味料として入れる習慣は
ありますね。他県の人が食べたら甘い!と思うかもしれません。

話が違ってごめんなさい🙏 本当は触れないでおこうと思って
いたことですが‥ 奥様本当によく頑張ってくれますね😢
寝不足で身体を壊さないように気をつけてあげて下さいませ。
日中、時間がある時に少し昼寝をするとか‥働き者さんの
ようなので中々サボるなんて事ないのかもしれませんが、
mirapapaさんのカラオケ🎤のような何か発散できる方法を
見つけてストレス解消などもなさった方が良いと思います。
老婆心で余計な事を言ったかもしれません💧お気を悪く
しないでくださいね🙇‍♀️
mirapapa
k_funaki_loveさん、ありがとうございます♪
慣れた味というものは体に染みついているんでしょうね。
母はこの歳になって(90歳)好き嫌いがなくなってきて、何でも「美味しい」と言って食べています(単なる味音痴かもしれませんが(笑))
内臓面はまだまだ大丈夫なようです。
今日の墓参りは、良い天気の中、気持ちよく済ませることができました♪
暖かくなって良かったです!(^-^)
k_funaki_love
おはようございます。
やっぱり食べ慣れてる物が一番でしょうかね。
お母さまはディサービスがあってるのかな?
今日の奈良のお天気はいかがでしょうか😃
気をつけてお出かけください♪
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「美味しいもの」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事