見出し画像

毎日が遺言

ちょっと暑さにやられたかな?

 そろそろ35℃を超えてるかも、という今日の奈良です。

 よく晴れてます。暑いです🥵

 少し水の減っている田んぼに水入れしながら、畑作業。タマネギを収穫したあと放置してあった畝などのマルチをはずし、草を取り除きました。
 空き畝にしておくのがもったいないからと豆をいくつか蒔いておいた枝豆も収穫。これは日照りでうまくできませんでした。でも、捨てるに忍びないので、食べられそうな実だけを採りました。

 陽に照らされながら作業していると、半端なく汗が出ます💦 1時間ほどで休憩、水分補給。
 ひと休みすると、背中に痛みが出ました。熱にやられる前触れです。小屋の中の扇風機の前で枝豆の実を外しながら、20分ほど体を休めると、痛みがなくなりました。
 そこで、もう1時間ほど作業の続き。一区切りまで作業できました。
 作業の終わりごろにはだいぶ暑さがこたえてきました。ちょうどお昼になったので上がったんですが、エアコンのきいた部屋で着替えていると、首筋が硬くなって、体が重だるくなってきました。作業を上がってホッとしたら、体の症状が自覚された感じです。
 気を張っている間は自覚していませんでしたが、暑さにやられかけていたのかもしれませんね😵 気をつけないと。


 しばらく休んでから、お昼ごはんにしました。マルちゃんの「フライパンでお手軽ちゃんぽん」。熱々を美味しくいただきました♪ しっかり食べられたので、体は大丈夫でしょう👌

 妻がさっそく枝豆を塩茹でしてくれました。食べられそうな実は少ししかありませんが、美味しくいただきました。採れてくれてありがとう♪😊

 作業の続きは、1時間ほど昼寝をしてからにします。

コメント一覧

mirapapa
@marimari58 marimariさん、ありがとうございます♪
たぶん、熱中症に足突っ込んでました😅
でも、とにかく休憩!休憩!休憩!(笑)
それくらいだと、作業が続けられるんです。
でも、油断は大敵なので、くれぐれも気をつけます。
お気遣いありがとうございます♪😊
marimari58
こんばんは~

この時季、無理は絶対禁物ですよ。
熱中症のなりかけ?(いやなっていたのかもですね)
カラッとした暑さならまだいいのですが、なんかジメッとしているので余計身体にはこたえます。

9月もまだまだ暑い日が続くそうです。
畑での作業もお気をつけくださいね。
mirapapa
翔べないヒヨコさん、ありがとうございます♪
ついつい「もう少し」と思うことがあるんですが、油断せずに休むようにしています。
ホントに気をつけないといけませんね。
お気遣いありがとうございます😊
mirapapa
@sevunn0007 コン爺さん、ありがとうございます♪
ここ数年、暑さがひどいですが、去年今年はさらに厳しいと感じています。
過去に熱中症の症状を経験しているので(当時は「熱中症」という言葉はありませんでしたが)、その前触れを感じたらすぐ休憩するようにしています。
でも、「あれ?あれ?」という間に症状が進むので、よほど用心しないといけません。
自覚のないままに熱中症で倒れたり亡くなったりしている方がたくさんあると思います。
お気遣いありがとうございます♪
コン爺さんもお気をつけください😊
翔べないヒヨコ
ホントにホントにお疲れさまです💦

くれぐれもご無理なさらずお気をつけくださいね〜
sevunn0007
昨日のニュースで農作業での
熱中症が、半端なくでいるそうですよ。
あと、現場作業員。
娘の旦那、現場監督ですが、
今年は、異常すぎると。
やはり、作業員倒れるそうです。
農作業、夜中にやる農家もらあるそうですね。
お米、自給自足、羨ましいやら、
農作業大変やら💦
身体には、気をつけてください😀
mirapapa
@843939ide いでさん、ありがとうございます♪
気をつけて作業します😊
843939ide
まずはご自愛ください。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事