見出し画像

毎日が遺言

晴耕雨読ならぬ晴耕雪読?

 各地で暴風防雪の警報が出されている今日ですが、奈良盆地の隅っこの我が家でも、先ほどから雪が降り始めました。降るといっても積もることはまずありませんが、時折突風のような強風が吹いているので、道路の凍結などが心配なところです。我が家の前の坂道は、冬の朝方に道路の一部が凍っていることがあるんですが、今朝は道端に融雪剤が置かれていました。我が町の役場は、ちゃんと働いていますね!
 今日は1月7日、七草粥の日です。我が家では毎年、畑のミズナを使ったミズナ粥にしています。寒い朝に炊きたてのお粥が美味しいです♪ 雑煮と同じように、ヤキモチを粥に入れて柔らかくして置いて、きな粉に取って食べます。(餅がミズナだらけです r(^▽^;))
 粥は、仏壇にも神棚にもお供えし、一年の家内安全を祈って手を合わせました。
 今朝の気温は1℃程度で、今年一番の冷え込みでしたが、母をデイサービスに見送ってから、そのまま外でラジオ体操をしました(ビオラさんを見習いました)。肌に痛いような風が吹いていたので、ポカポカすることはありませんでしたが、体全体が温まって、気持ちよかったです♪ ちなみに、家に入ると妻がラジオ体操していて、「これで体がよく動く」とニッコリしていました。(^-^)
 9時を待って、二人で薬局(ココカラファイン)とスーパー(ヤオヒコ)に行き、正月のしめ飾りなどを外して回りました。年明けから、不要不急の火と刃物を控えていましたが、今日から竹や木を切ったり、とんどの場所を用意したりすることにします。
 そろそろ畑に出て、どういう順で作業するかを考えようと思っていたところに、雨が降り始めました。仕方がないので、家で過ごしていましたが、昼食後には雪に変わりました。予報では短時間で止むようですが、あと1時間ほどは降るとのこと。先日買ってきた本を読もうかと思っています。今日はこのまま、晴耕雨読ならぬ晴耕雪読になりそうです。
 お昼ご飯は、お好み焼きとカップうどん。お好み焼きは小ぶりで、ヤオヒコ製298円。柔らかくて美味しかったです♪ カップ麺は、マルちゃんのきつねうどん。だしがほんの少し甘めです。寒い日なので、ホクホクと美味しくいただきました♪
 大阪の食生活ネタで、うどん定食やお好み焼き定食の話が出ます。うどんやお好み焼きと一緒に白ご飯を食べるかどうか、という話ですね。私は、うどんとごはんはOKですが、お好み焼きとごはんは×です。ラーメンも焼きそばもOKですが、タコ焼きは×です。汁そばはOKですが、ざるそばやざるうどんは×です。なぜでしょうね? 自分でもわかりません。ご飯に炭水化物の汁物はOKですが、汁なし炭水化物はダメかというと焼きそばはOKですし… 誰か教えてください(笑)。
 妻が正月用に買っておいてくれたお菓子です。ロイズのバトンクッキー、ヘーゼルカカオとココナッツです。実にほど良いチョコの甘さ・とけ具合とクッキー地のサクサク感です♪ これ食べながら本を読もうと思ったんですが、お菓子に集中しそうです(笑)。

 今、ニュースで見ましたが、東京の感染者が2000人!? 昨日は関西の4府県で過去最高の感染者数を記録したし、奈良も、以前は一桁だったのが連日20~30人になっています(連日10万人あたり2人ずつ増えている)。一気に緊急事態宣言して、できるだけ短期間で抑え込みを図る方がええんとちゃうかなぁ… そうせんと東京みたいになるで、ホンマに。政府をはじめ国会議員はのろのろして当てにならんし、もっと自分らで引き締めていかんとあかんと思います。でも、息子と話してても、大阪へ働きに行ってる息子の反応は鈍いんですよね。「そんなこと言うてもなぁ…」という顔が見え隠れ。首相の会食と一緒です。議員連中、国民よりしっかりできへんねやったら、給料返上せいっ! 税金がもったいない!

コメント一覧

mirapapa
dukeさん、寒かったですねぇ、マジで!
でも、風の中のラジオ体操、なかなか良かったですよ♪
ただ、すぐにファンヒーターの前に行きましたけど(笑)。
粉物とごはんについては、汁っ気は重要ポイントですよね。
ただ、焼きそばがこれから外れるんですよね~。
何か良い法則を、誰か見つけてくれませんかね?
なんか落ち着かない(笑)。
mirapapa
satochinさん、大丈夫です、ちゃんと反映されていましたよ♪
コロナは、ホントに困ったことになりましたね。
自分としては、ひたすら自衛しかありませんよね。
でも、来るときは来るしなぁ…
医療ひっ迫から手を打っても、助かる人は増えへんで、ホンマに。
罰則は別にどっちでもええけど、議員もみんな同じように網かけてくれとなぁ、って思います。
duke1955
風も強くて寒い一日でしたね。
そんな中、外でラジオ体操〜私なら震え上がってしまいそうです。
粉物と白ごはんですね。
あまり意識したことはありませんが、多分汁物なら大丈夫と言うか、むしろ好みですが、お好み焼きやたこ焼きなどは無理だと思います。
ビオラさんと同じく、ビールを合わせたくなります (^-^)ゞ
moon-bmi25
こんばんは!
コメントしたのですが、うまく反映してないようで・・・
ダブっていましたら、どちらか破棄して下さいね(^_^.)

コロナの事を思うと鬱になりそうで・・・
今は自分で出来ることを頑張っています。

そして・・・
今回の関東近辺の自主規制に賛同しない業者には
ペナルティーがあると言われていますが時代錯誤もいいとこですね(-"-)
要請は強制であってならないとおもいます。
mirapapa
@haruharuno はるのさん、たこ焼きは、なんかちょっと違いますよね。
麺にはご飯やパンがほしくなります。
白ご飯以外にも、ラーメンにチャーハン、うどんにすし、とか。
いろいろ合わせて、合う組み合わせを見つけるのも面白いですね♪
mirapapa
レオさん、あけましておめでとうございます♪
おかげさまで、雪はすぐにやみましたが、重い雲が垂れ込めて、強風が続いています。
お天気が良いのは羨ましいですが、明日にかけて、そちらも荒天になるかもしれませんので、くれぐれもお気をつけくださいね😊
mirapapa
@kraum kraumさん、ホントにそうですよね。
自分に甘い(ゆるい)やつが上の立場にいてはいけません。
率先垂範が基本ですよね。
mirapapa
@goohanasaku ビオラさん、雪はほどなく止んだんですが、風がとても強いので、家にこもっています。
けっこう用事が多くて、本を読んでません。
本はよしこちゃんの時に買ったものなんですが、これから読もうかと思っています。
外のラジオ体操は気持ちよかったです♪
少しの間、続けようかと思っています。
粉物とご飯の組み合わせは、話題になるのが関西ならではという気がします。
正解というものもないんでしょうけど、自分のこだわりの境界線が自分でわからない、というのが、何か気持ち悪いんです😅
いつもありがとうございます♪
haruharuno
こんにちは。
私はたこ焼き以外は、全部+ご飯です。
東京では小学校の学校給食をしていたのですが、献立にラーメンの日があって「ご飯は?」と聞くと「今日は麺だからないです」と言われたけど内心(ラーメンだけじゃ子どもたちすぐオナカすくやろ!!)と思っていました(^^)
レオ
遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
こちらも午前中はいいお天気でしたが今は風が強くなって一気に寒くなりましたよ。
そちらは雪ですか☃
あまり積もらないと良いですね。
今年もどうぞ宜しくお願い致します。
kraum
我が家でも今朝話していました。
要請に応じないものへの罰則を科する前に、
菅総理の会食や地方議員の会食に罰金を払ってもらいたい、と。
国民が要請に応じるような信用できる政治すべきですよね。

東京は晴れていますが風が強いです。
goohanasaku
今日は~。

短時間で止むとの予報の雪は、今は、どんなご様子でしょうか~?

今回は、色々と、目に留まりました~(^-^)b
>先日買ってきた本を読もうかと思っています。
↑↑
何の本かと言うのも、気になりますけれど、まず、よしこちゃんが、パッと浮かんで来ましたよ~☆
よしこちゃんと出会われたあの時、購入の本ですかね~?(^-^)♬

>外でラジオ体操をしました
↑↑
すごいです!さすがの私も、いつも、リビングで、ラジオ体操を一通りを3クールですから~、外でと言うのは、すごいの一言ですわ~\(^o^)/♬

>うどんやお好み焼きと一緒に白ご飯を食べるかどうか
↑↑
私は・・・、
うどんやお蕎麦等、汁物には、ご飯ものプラス可能です。
焼きそばやお好み焼き、たこ焼きは、ビールやアイスコーヒープラスかな~?(^-^) 
ま~、絶対にって事じゃなくて、目安的な感じですが♡

大阪にいた頃、ママ友達と、この類の話題が出てね・・・、
友達の1人は、たこ焼きとご飯とお味噌汁で、昼食にしたりするよ~って、おっしゃっていたので、関西でも、人それぞれですね~(^-^)b

午後も素敵なお時間を~、お楽しみ下さいね~♪

ビオラ
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「くらし」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事