毎日が遺言

ここ二日のご飯

 昨日は午後半日雨、今日は少々気温が高いながらさわやかな農作業日和の奈良でした
 我が家では、GWは農作業の金色に輝く日々です(笑)。

 昨日はやっぱり体調が不良で、でも、今週やりたかった草刈りだけでもしておきたかったので、そこの畑を草刈りしました。私を心配した妻がいつも以上に頑張ってくれて(いつも「自分ができるところは全部するから」と頑張ってくれている妻です)、思っていただけの作業ができました その後、雨が降ってきて、妻の長兄次兄が家にいらっしゃったりして、休息しました



 昨日の晩ご飯は、塩サバ、卵豆腐、豚ロースの冷しゃぶ、まいもの煮物、漬物類。
 塩サバは久々の焼津産 安売りだったからか、少々塩っ気が強かったですが、背の身の旨みはさすがです まいもは、この時期でももっちりと柔らかく、自家製のこの種の優越性を感じずにはいられません

 昨夜はたっぷり酒を飲んでよく寝たので、今朝は爽やかに起床、ゆっくり朝ご飯を食べてから、夏野菜の植え付けをしました あとはタケノコ掘りや収穫をしました。



 お昼ご飯は、晩ご飯の残り物の豚ヘレカツを使ったカツとじ丼。七味や山椒を振って、美味しくいただきました



 碓井エンドウは、これぐらい収穫できるようになりました まだ若くて小さいのも交じってますね



 今日の晩ご飯は、イワシの塩麹漬け、麻婆ナス、エンドウの卵とじ、鶏肉の塩焼き、アサリの酒蒸し、キュウリのぬか漬け。



 エンドウは、甘みと柔らかさが、やはり採りたては違いますね



 スーパーのアサリが安かったので買ってきたんですが、美味しい酒蒸しでした(身は小さかったけど)。鉢で育てている三つ葉を散らしました。



 鶏肉の塩焼きには、もみのりとワサビをのせて。酒が美味かったです

 農作業三昧の連休も終わりです。明日からまた仕事を頑張ろう

コメント一覧

mirapapa
http://yaplog.jp/mirapapa/
> <色:#ff6600>dropmamaさん</色>
これから豆類が楽しみです{ルンルン}
暑くなってきて、草刈りも忙しくなるので、また妻にお世話になりますが、嫌がらずにやってくれます。
妻には感謝しています{ラブ}
dropmama
http://yaplog.jp/dropmama/
正に、夫婦二人三脚ですね(^_^)

エンドウの収穫も順調ですね。
卵とじは 彩も綺麗です🎶
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「くらし」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事