毎日が遺言

エンドウご飯

 今日は爽やかな晴れだったのに、体調はかなり低め 朝のうちは仕事(農作業)になりませんでした とりあえず夏野菜の苗を買ってきました 苗は、トマト、ナス、ピーマン、トウガラシなどです。キュウリとカボチャは種を播いています。あまりに体が重いので、昼食後は2時間ほど昼寝 少し回復したので、トマトとゴーヤを植え付けてきました。



 お昼ご飯は、素麺。暑くなってくるとこういうお昼ご飯が美味しいです



 碓井エンドウがひとつかみ採れました



 晩ご飯は、初採れのエンドウご飯、サヤエンドウのゴマよごし、タケノコの刺身、ブリの照り焼き、ソウメンサラダ(お昼の残りを使いました)、トンカツ(ロースとへレ)、タケノコと山芋とろろの揚げ物。



 初採りのエンドウの炊き込みご飯ですが、まだ若くて豆が小さくて、すぐにつぶれてしまいます でも、この初物の甘さは今だけしか味わえないものです 酒好きの私は、このエンドウご飯で酒が飲めます



 サヤエンドウも連日採れていて、美味しくいただいてます



 タケノコももう終わりですが、最後に湯がいただけのタケノコをそのまま食べる、刺身を楽しみました タケノコ、甘いですよ~



 裏庭の若い蕗の葉を妻が佃煮にしてくれました。毎年作ってくれるんですが、これがご飯に合って、とても美味しいんですよ これから弁当に入るのが楽しみです



 これは、すり下ろしたタケノコと、山芋のとろろを合わせて、アミエビを加えて揚げたもの。ふんわりとして、味わい深くて、美味しかったですよ

 体はまだまだ重くてつらいですので、今夜はゆっくりと眠ります

コメント一覧

mirapapa
http://yaplog.jp/mirapapa/
> <色:#ff0000>はちさん</色>
この料理、実はNHKで、奈良県内の尼寺のレポート番組があって、そこで作られていたのをまねしたんです。
一度テレビで見ただけでしたが、妻が頑張って再現してくれました{パチパチ}
美味しかったです{YES}
はち
http://yaplog.jp/mizuko/
タケノコをすり下ろすって発想
無かったです!
目からウロコ
mirapapa
http://yaplog.jp/mirapapa/
> <色:#ff0066>flowerさん</色>
冷たいうどんもいいですねぇ~{ラブ}
これからはエンドウ豆を楽しんでいきたいです{YES}

> <色:#ff6600>dropmamaさん</色>
なんだかよくわからにウチに体調が重く不活発になったんですが、これまたわからないうちに8割ぐらいまで戻ってきました{ハッピー}
おっしゃるとおり、体調にかかわらず、農作業の時期がやってきます。
頑張らないと仕方がありませんので、頑張ります{YES}

> <色:#ff0066>まぁメイド☆さん</色>
素麺、夏らしいでしょう?{ハッピー}
豆ごはんもお楽しみくださいね{ルンルン}
大阪発の碓井エンドウをぜひ!{YES}
まぁメイド☆
http://yaplog.jp/nico_mermaid/
こんばんは^^

しょっぱなの お素麺の写メ!!
初夏を感じます^^
先日 なんとかタケノコご飯食べれたので、
次は豆ご飯かなぁ~

ではでは(^_-)-☆
dropmama
http://yaplog.jp/dropmama/
農作業の忙しい時に、体調がすぐれないとは
お辛いですね。
苗の植え付けなど、時期が決まっていると
気ばかり焦りますね(>_<)
早く体調が 回復されますように☆

タケノコご飯の次は、初採れのエンドウご飯。
私もJAに行かなくては!(^_^)
flower
http://yaplog.jp/eruhana2013/
暑くなってきて冷たい麺が食べたくなりますよね♪我が家は、冷うどんでした~(^-^)
素麺も美味しいですね♪
いつも晩ごはん美味しそうです!
豆ご飯もいいですねd(^-^)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「美味しいもの」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事