cafe

東京横浜へのお出かけ中心に
気になるお店や、グルメ日記などなど・・・

食事を作るのが・・・

2022-05-15 06:39:58 | 日記

スーパーのお惣菜を買うのは、油物が多くなるので体に良くない・・・

けれども、たまには揚げ物が食べたくなるのでジッと見る。

オリーブオイルで揚げてあるって書いてあるけれど、

これってどうなんだろうか・・・

 

夫が義母に呼ばれて実家へ・・・

きれい好きな義母は何でもどこかにしまってしまうようで、

先日は包丁が無く、今回は炊飯ジャーのコードが無く、

義妹が持って帰っちゃったと荒れているようで、母娘喧嘩になっちゃうとか。

一卵性母娘のようだったのに、ここに来て亀裂が発生してます。

ワタシが参入すると揉める元なので、夫が出張ってますが、

それはそれで義妹は面白くないようで、難しいですねえ。

 

その義妹はお料理好きで、いつもお土産にお料理を持たせてくれて、

ワタシが作らないようなお料理(今回は春雨のすき焼き風?)

チョット油っぽいのはあちらは健康だからだけれど、美味しかった。

お料理好きな人は毎日のお料理もそんなに苦にならないそうで、

メニューにも困らないみたい。

同じ年の義妹は面倒だけれど、たまに刺激になります~

褒めてしまったww ←褒めてストレス感じてしまう心の狭いワタシ

コメント (10)    この記事についてブログを書く
« お散歩~ | トップ | 多摩川スカイプリッジ(32.18... »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (amesyo)
2022-05-15 07:34:28
油もの・・オリ-ブオイルは家も使っています。サラダ油は使ってない・・で・揚げ物は同じだからパン粉をローストしてから豚肉に付けて・少しオリ-ブオイルをスプレ-してから・電子レンジで仕上げして・・あるいはアルミホイル包んででトーストで焼きます。
油をなるべく使わず・・でも・・サラダには亜麻仁油を使います。一応栄養管理職だったので・・すが・・旦那が内緒でプリンやコンビニケ-キを買って来て食べているので・・(-_-;)
返信する
Unknown (みらい)
2022-05-15 07:46:54
アメショーさん
さすが、手をかけていらっしゃいますね。
そっかスプレーして焼くのですね。
アマニオイルは買ったけれど、、、
ワタシもちゃんとしないとな〜
そうなんです、夫が甘いものを勝手に買うんです。
ワタシに怒られるからワタシにも勧めるの。
バカヤロー!!です。
返信する
Unknown (yokochann)
2022-05-15 09:47:07
おはよう~みらいちゃん。
何も考えずに好きなものを好きなだけ食べても良かった時代が、懐かしい~。
揚げ物は基本厳禁です。サクサク衣のとんかつ、エビフライ、コロッケ・・・食べたいです、です、です!
じっと手を見る・・・じゃなくて、揚げ物を見る生活。

母と娘の関係だからこそ、言い過ぎてしまうこともあるのでしょうね。
中立を守るのが一番だけれど、そうすると冷たいと思われちゃうしね。
私は一人だし、時間もあるから、食事の支度に困ることは全く無いけれど、食生活に関しては良くも悪くもひとのせいにはできなくて・・・。

褒めて褒めて、褒め殺しというのもあるし、気持ち良くどんどん褒めちゃってください~。
返信する
Unknown (みらい)
2022-05-15 09:52:10
ヨッコちゃん
本当、何も考えずに食べてましたよね。
ワタシはそれでも太る細胞が激増しました〜
でも自由に食べられるって若いうちですね。

夫の実家問題は、語り尽くせないものがありますが、
まあ、今のところ直接降りかかってこないので、
よしとしています。
仕事を辞めたらアレコレ言ってくるのかなあ。
返信する
こんにちは~ (ゆーみん)
2022-05-15 10:42:18
なんだか義母が生きている頃の事を思い出しました
うちの旦那もよく呼び出されてました
一番上の義姉と一卵性親子って呼んでました(笑)
私もオリーブオイルを使ったり、油を使う工程を飛ばしたりして油の利用を減らしたりしてますが
前にお医者さんにオリーブオイル使ってるって言ったら、そんなん違うって言われました
どの油だから良いとか関係ないのかな?
今一日中暇なのに、一度手抜き料理をすると、元に戻れないみたいです
相変わらず手抜き料理しかしてないですし
出来るなら、料理もしたくないです💦
返信する
 (ココア)
2022-05-15 12:09:47
我が家もよく母と喧嘩をしますよ。
似たような性格だし、母も年を重ねるごとに
頑固さが増してきています。

揚げ物好きですよ。
美味しいけれど、最近は少し食べ過ぎると胸やけがするようになりました。
オメガ3、毎日アマニオイルはティスプーン1杯飲んでいます。
返信する
ゆーさん (みらい)
2022-05-16 03:06:26
同じですね~
やっぱり親兄弟は大事ですものね。
お嫁さんは大変です~

やっぱりお食事の工夫をされているのですね。
サラダオイルよりはオリーブオイルの方が良い気がしますが、カロリー的には同じなのかな。
ワタシもできるならお料理したくないです~
一人ならきっとしないと思います~
返信する
ココアさん (みらい)
2022-05-16 03:12:42
お母様が近くにいらして良いですね。
うんうん、昔より頑固だと思いますよね。
でも、元気が何よりですね。

ワタシも食べ過ぎると胸焼けするので、
キャベジンを飲んでしまいます。
毎日飲まれているのですか?
ワタシも健康食品用のオイルに注目してみようかしら。
返信する
オリーブオイル・・・ (くちかずこ)
2022-05-16 21:18:54
これって、酸化しやすいし、
揚げ物とか、耐熱はダメだったような?
なるべく、開封してとっとと、しかも、生で使うイメージ。
炒めのもの後に、おい鰹的に、おいオリーブオイルを最後にタラリとってのがくちこ流。
揚げ物は滅多にしないけれど、サラダ油。
炒め物は、グレープシードオイルにしています。
こちらの方が、若干、耐熱かな、と。

くちこと、くちこの娘も、そっくり母娘です。
以前は、ひたすらバトルをしていましたよ。
次男は、その喧嘩を見ることが憂鬱だったらしいです。
長男は達観しているのでね。
返信する
くちかずこさん (みらい)
2022-05-17 22:46:36
やっぱり?酸化の話は聞いたことがあります。
オリーブオイルや亜麻仁油は生で使った方が良いですね。
グレープシードオイル?知りませんでした。
使ってみたいです。明日見に行こう~

母娘ってきっとバトルできる間柄なんですね。
子供達はなんだかんだ行ってもお母さんが一番ですね^^
返信する

コメントを投稿