cafe

東京横浜へのお出かけ中心に
気になるお店や、グルメ日記などなど・・・

東京都

2023-10-24 22:19:56 | 千代田区

■東京国際フォーラム

東京国際フォーラムは相田みつお美術館が好きですが、

直接用事が無くて、東京駅にぬけるのに便利くらいに思っていました。

で、先日通り抜ける時にふと上を見ると人が歩いていて・・・

上に行けるの?

と言うわけで、行ってみました~

が、やはり関係者以外は入れないようになっていたので、トイレを借りて撤収~

橋になっている所を渡って右奥のトイレをお借りしました(ホントはダメみたいだった)

降りて来たら太田道灌像が・・・

なんでここに?

説明文によるとこの像は旧都庁舎にあって、一旦鍜治橋に移転して、その後こちらに移動されたとか。

で、調べてみると・・・

東京国際フォーラムって、旧都庁舎跡地に建ってるのね~

あらびっくり~

道灌さん帰っていらしたのね~

新宿の東京都庁舎には展望台があるから、何度か遊びに行っているけれど、

旧都庁舎の頃は全く用事が無かったから記憶に無いww

思えば、都庁って東京駅と新橋駅の間にあったんだった・・・

うっすらと記憶があるような・・・

いや~ 久しぶりに驚いたって言うか、笑ったって言うか・・・

都民じゃないから仕方ないかしらね~

 

ふと、歴代東京都知事を調べてみたら記憶にあるのはこんな感じ?

美濃部亮吉、鈴木俊一、青島幸男、石原慎太郎、猪瀬直樹、舛添洋一、小池百合子(敬称略)

さすが東京都知事。自分の所の県知事より親近感があるかも。

ちなみにこちらの太田道灌像は、あの有名な早稲田の大隈重信像を作った、

朝倉文夫氏の作品だそう。

ふむふむ~

コメント (12)    この記事についてブログを書く
« 築地~丸の内~ | トップ | トイレは大丈夫でした »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今晩は (oyajisann)
2023-10-25 00:08:28
東京国際フォーラム未だ入館なし。
コンサートすら行ってないです
都内年1回行くか行かないぐらいになってます。
私も都知事は美濃部さんからです。
地元神奈川は知事はあやふやです。
ちなみにアメリカ大統領はケネディさんから。
ケネディさんもう現代史の部類かな?
若い人は歴史でしょうね。
何時も応援ありがとうございます。
返信する
Unknown (amesyo)
2023-10-25 07:49:21
東京もかなり・・変貌・・絶対に行くと上を見ながら迷子覚悟のお上りさんだは~~
天目茶碗は京都のお寺にあります・・その当時展示されたのでお茶の先生と見に行きました
でも‥私の実家の近くでは焼き物の工房が多く
出入りしていた清水焼をされていた方が再現・・とか・・深い空の青と星オーロラ色とされたみたいです←同じ焼き物をされている方に聞きました。
返信する
おはよう (ゆーみん)
2023-10-25 09:51:14
凄い天井が凝った作りになってるんですね
建物の形もかわってそうね
イ・ジュンギのファンミのついでに、東京観光もする予定だったのに
膝やら体力のせいで行けなくて残念です
東京観光、横浜観光などしてみたいです
みらいさんのブログを見てたら行きたい所がいっぱいあるから一日じゃ無理ですね~
そういえば都知事の美濃部亮吉さんって誰だっけ?
記憶にないです💦
返信する
Unknown (yokochann)
2023-10-26 18:26:20
ああ・・・そうか。
都庁って、そうだったなあ。
もうすっかり忘れていました。
私は、過去の都庁にも現在の都庁にも行ったことがありません~~。

朝倉彫塑館に行こうかなあとずっと思いつつ、でも、建物は見たいけれど彫刻はそんなに好きでもないしなあ・・・と思い直して。

太田道灌というと、このスタイルと共に「七重八重花は咲けども山吹の~」ですね~。
返信する
 (ココア)
2023-10-27 14:47:29
国際フォーラムの建物カッコいいですよね。
以前乳がんの患者会で、何階か忘れましたが
上部の会議室に行きました。
屋根の部分が、綺麗で写真をたくさん写したのを思い出しました。
 
たしかここの7階の東天紅で、ランチを頂いたこともありました。
返信する
オヤジさん (みらい)
2023-10-27 20:58:02
自宅付近が一番安心できますよね^^
ワタシも出歩かなくなってきましたが、
もう少し頑張りたいと思っています。
昔は、なんであんなに元気だったのかな~ww
神奈川県知事さんは・・・横浜市長の方がメジャーかも。
アメリカ大統領は、
ケネディ大統領と同時代でいて、ニクソンかな~
返信する
アメショーさん (みらい)
2023-10-27 21:12:47
数年後には大手町に、日本で一番高いタワービルが建つので、
それを見に行く予定です~ww 

龍光院さんのお茶碗を鑑賞されたのですね。
大阪の藤田美術館にもあるそうで・・・
三椀を見比べてみると、当たり前ですが景色が違いますね。
再現されたお茶碗も芸術的で高価です~
ネットでオーロラ天目というお茶碗確認しました^^
返信する
流石の歴代東京都知事だね (くちかずこ)
2023-10-27 21:28:59
青島幸雄の次が、石原慎太郎だったのね・・・
築地本願寺、懐かしい!
写真の撮り方上手いなあ!
カフェ、人気だよね、
そうだったの?

くちこが購入したCBD液は↓
https://item.rakuten.co.jp/bluelion/cannaxia_cbd_oil40p10ml/?variantId=790&s-id=ph_pc_itemname
濃度が高く、検査済みで国産だからか?
ちょっとお高め。
未だ、エビデンスが十分揃っていないらしい?
規制が後手になっているのかもだけど、
CBDカフェとか自販機もあるらしいよ。
くちこは寝る前に3滴。
ま、勿論、最後は自己責任だよね。
返信する
ゆーさん (みらい)
2023-10-27 21:37:18
国際フォーラムを初めて見た時は、いったい何?と思いましたww

足が痛いと遠出するのが怖くなりますね。
ファンミ、関西でもやってくれると良いのに、
何故なのかな・・・
そう言えば韓国のドラマの名前は斬新な感じが多いですね。
「あなたはひどいです」と言うのをやっていますが、
見てはいませんが、名前に興味を持ちます。

美濃部都知事は革新系の都知事で、
同時期に飛鳥田横浜市長も革新系だったのです。
時代ですね。
返信する
ヨッコちゃん (みらい)
2023-10-27 22:01:41
ねね。忘れていましたよね~^^
ヨッコちゃん、新旧どちらも行ったことが無い・・・(@_@)
やっぱり都民はだと、そんなに気にならないのですね。
都庁には用事が無いですものね~

早稲田は場所的に少し遠いのですが、
さすがの雰囲気で大好きです~
像、見ているはずなのですが・・・
道灌のスタイルから、七重八重のイメージです~
返信する

コメントを投稿