cafe

東京横浜へのお出かけ中心に
気になるお店や、グルメ日記などなど・・・

永楽屋さんの手ぬぐい~

2020-10-20 22:57:51 | 日記
ブロ友さんからいただいた「永楽屋さんの手ぬぐい:月と虫籠」
秋です~~^^。

干支の手ぬぐいをいただいたときに、
百貨店で飾るためのタべストリーセットを購入しましたが、
自然風と言うか、カジュアル系?と言うか・・・
やっぱり老舗の手ぬぐいには、似合いませんでした~
で、ようやく購入しました~
やっぱりもともとのお店の物が合いますね、うん。

今回手ぬぐいも欲しいかも~、と見ていたら、
欲しい手ぬぐいを発見~
フレームに入れてもらうことにしました~

「袋中菴(たいちゅうあん)」というお名前のてぬぐい。
京都・花園にある、元和五年(1619年)に、
浄土宗の聖僧 袋中上人によって開創された尼院です。
袋中菴(たいちゅうあん)の紋をメインにデザインされた、
永楽屋とのコラボレーション手ぬぐいです。
とっても素敵です~



コメント (8)    この記事についてブログを書く
« ジグソーパズル | トップ | ゴミが溜まります »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yokochann)
2020-10-21 05:03:52
みらいちゃん、おはよう~。
毎日お月様にあえるなんて、素敵ですね。
袋中上人の名前から「袋」なのですね。
何やら目出度い感じで、しかも渋い!
持って帰るの、大変じゃなかった?
返信する
Unknown (amesyo)
2020-10-21 08:25:42
あらら・・・永楽さんの手拭いにはまりましたか~
あっさりとした柄が良いですね
手拭いで季節を感じる・・
返信する
ちわ~ (yuming718-)
2020-10-21 19:00:05
手ぬぐいも立派な飾り物になりますね
私は以前は布が好きで、タペストリーにして飾っていましたが
飾るいぜんに 散らかり過ぎて飾る事も出来なくなってしまいました
さっさと片付けて、飾る余裕を持ちたいです。
返信する
Unknown (みらい)
2020-10-21 23:19:37
お月さま、夏の終わりに掛けたかったのですが、
晩秋に近い気候になってしまいましたが、
お月さまを見ている気持ちになります。
袋中庵さんから方は、渋い?ww
ON LINE SHOPで購入したので、
クロネコさんの女性が持ってきてくれました〜
返信する
Unknown (みらい)
2020-10-21 23:23:43
永楽さんの手拭い、
ホントにお月さまを見ている気持ちになります。
さすが老舗の品物です〜
アメショーさん、たくさんお持ちですよね。
ハマると楽しいですよね〜
返信する
Unknown (みらい)
2020-10-21 23:28:24
タペストリー、ステキですよね。
デザイン的な柄も好きです〜
我が家も飾る壁が〜ww
あんなに断舎離したのに、
また散らかってきました〜涙
返信する
Unknown (みらい)
2020-10-22 09:49:01
コメントお返し投入させていただいたのですが、
スマホからだったので、
お名前を入れ忘れてしまいました。
ヨッコちゃん、アメショーさん、ゆーさんの、
投稿してくださった順番にお返ししました。
m(_ _)m
返信する
 (ココア)
2020-10-24 07:25:24
素敵!
和モダンですね。
月と虫籠、いいな。
まるで、お月さまを見ているみたい。
返信する

コメントを投稿