cafe

東京横浜へのお出かけ中心に
気になるお店や、グルメ日記などなど・・・

歩こう会はトーハク

2024-07-31 04:34:16 | 台東区

創建1200年創建1200年記念 

特別展「神護寺―空海と真言密教のはじまり」(東京国立博物館)に行ってきました。

東京国立博物館は、東博、トーハク、 が愛称なのよね。←ふーん。可愛いけれども・・・

 

神護寺さんは、2006年に奈良のお水取りに行ったときに、

京都では一日コースの観光バスを予約して連れて行ってもらいました。

駐車場から山道をかなり上るので、お年寄りには難しいお寺さんだった記憶あり。

 

トーハクには9時前に到着。

すでに3名が並ばれていてその後に続いて並ぶこと45分ほど。

並びながらスマホで当日券をゲット。

窓口で当日券を買われる方は別の列に並ばれていました。

 

空海筆、最澄筆、胎蔵界曼荼羅、金剛界曼荼羅、

薬師如来立像、五大虚空蔵菩薩座像等々、寺宝の数々。

素晴らしかったです~

写真を撮っても良いコーナーがあって、何枚か撮ってきました。

仏像展には何度か伺っていますが思ったよりも人が少なかったような・・・

今回は朝一だったためなのか、激暑で外出を控えている方が多いためなのか・・・

それでも本館に廻る頃には外国人中心に、人が増えていました。

歩くこと2h半ほど~

あまりに広いので本館2Fは通り過ぎるのみな感じww

いつも2Fはスルーになっちゃう~

 

コレド日本橋 焼肉やまもとさん へ移動~

丸の内に川床を作っていると聞いて移動

川床?

テイクアウトのお店がもっとあると良いのにな~

でも人が少ないからな~

平日だけれども、こんなに暑かったらリモートで仕事だろうな~

 

いつものように早めに解散、横浜に帰って来たらゲリラ豪雨中でした~ 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
« iPhone15プラス | トップ | 気が付くとエスカレーター »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~ (ゆーみん)
2024-08-01 14:40:07
トーハクって、2時間半もかかる程広いんですね
中見るだけで疲れちゃいますね
焼肉をお店で食べたいです
川床?足元にミストが流れてるのかしら?
私もたまには都会に出ないとダメね~
外ではいろんな事をしてるんですね
息子の家と病院とスーパーしか行ってないわ💦
返信する
Unknown (amesyo)
2024-08-02 07:50:18
あらら・・神護寺さんが東京って・・
今神護寺さんに行っても・・見られないって・今観光で行かれると・・ちょっと可哀そう・・かなぁ?
神護寺さんは秋が良いです。何度かお客様をお連れして道は少し大変ですが・・(-_-;)良かったと言ってくれます。川床お水に足をつけると気持ちいですよね
帰ってお気遣い頂きありがとうござました。
返信する
ゆーさん (みらい)
2024-08-02 22:14:24
広いんです~
一日遊べますが、途中で疲れますww
夏は涼しい中で歩けるので良かったです。
川床はミストが出ていました。
本物の川床とは違うな~(-"-)
息子ちゃんちにお出かけ、この時期大変ですよね。
ワタシは病院に思うように通いたいです。
仕事が中々休めないのでストレスです~
返信する
アメショーさん (みらい)
2024-08-02 22:17:45
出張されてました~^^。
魂を抜いて移動されると聞いたことがありましたが、
薬師如来様なので、やっぱり伺っておこうかと・・・
秋の紅葉、見てみたいです。
川床ってお水に足をつけられるのですか。
行ってみたいです~
こちらこそ、いつも励ましていただいて、
ありがとうございます^^。
返信する
みらいちゃんへ (yokochann)
2024-08-03 09:45:26
かなり昔、曼荼羅が好きでトーハクで行われた展覧会に行きました。
パンフも買ったので調べて見たら、『醍醐寺密教美術展』なんと昭和50年でした~。
パンフは割とコンパクトで、白黒写真が多し。
時代を感じます~。
私はそこまで並べないなあ・・・。
返信する
 (ココア)
2024-08-03 13:11:32
仏像とか、お寺とか好きなので
神護寺展、観に行きたかったのですが
なんせ暑い!
地下鉄から、東博までは歩くのよね。
涼しくなったら行きたいけれど、間に合うかしら。
返信する
ヨッコちゃん (みらい)
2024-08-03 14:52:58
曼荼羅、ワタシも好きです。
芸術作品としてみても、かなり上級ですよね。
昭和50年ですか~
ワタシもかなり前にたくさん見た記憶があるのですが、
さすがに昭和50年では無いか?
でも高校生の頃も好きだったので、友人と見に行ったような気も・・・^^
こんなに暑いと並ぶのは危険だと思いました~
返信する
ココアさん (みらい)
2024-08-03 15:02:33
ココアさんもお好きですよね^^
でも、とにかく暑いです~
JRの公園口からでも遠かったのですが、
地下鉄だとさらに遠くなりますから、
この時期はきついですよね。
無理はしない方が良いですよね。
返信する

コメントを投稿