cafe

東京横浜へのお出かけ中心に
気になるお店や、グルメ日記などなど・・・

虎屋菓寮@横浜そごう~

2019-11-20 21:39:50 | 日記

急に冬がやってきたので、パフェは辛くなり~

和菓子をいただく方向に走っております~ww

今回は、横浜そごうの 虎屋菓寮にて生菓子をいただきました~

※羊羹製 林檎形   白餡入り 初出年代 天保11年(1840)

虎屋は江戸の和菓子屋さんだと思っていましたが、

室町時代後期、京都で創業、

明治時代の東京遷都に伴い、天皇にお供して東京に進出したそうです。

そうだったんだ~

今度はお汁粉を食べに行こう~

コメント (12)    この記事についてブログを書く
« ウエストのパンケーキ @横... | トップ | 季節限定栗あんみつ+お汁粉... »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちわ~ (yuming718-)
2019-11-24 23:13:09
え? 本当のリンゴかと思っちゃった(笑)
記事読んで、写真見て、え?え?ってなっちゃったよ(笑)
虎屋でお店で食べられる所ってあるの?知らなかった・・
それにしても随分と歴史のある和菓子屋さんなんですね、それも知らなかった。
和菓子を食べたいです。
返信する
Unknown (amesyo)
2019-11-25 08:45:39
虎屋さんは京都の老舗です、天皇が東京に住まいを移されたときに東京へ 御所の前に虎屋のお店があります。
和菓子茶寮で作りたての和菓子を頂くお店は
京都は増えました、自分で作ることも出来ますよ~
返信する
Unknown (yokochann)
2019-11-25 17:14:43
急に寒くなったものね。
でも、真冬のアイスやパフェも良いものですよ~。
和菓子で好きなのは、黄身しぐれと豆大福と栗最中です。
食べたいなあ・・・。
返信する
京都の虎屋のお店見たことありますよ (くちかずこ)
2019-11-25 21:52:25
そして、今日は、友達とサメ氏と、家で虎屋の羊羹を食べました。
黄な粉黒蜜だったかな?
未だ、夜の梅が残っています。

りんごとか、びっくり!
で、美味しそう!

今、自家製甘酒飲みながら炬燵です。
返信する
Unknown (みらい)
2019-11-26 23:23:28
ゆーさん
リンゴに見えますよね〜
一つ一つ手作りなんですって。
虎屋フリークの同僚に教えてもらって行きました。
ゆーさん頑張っていてえらーいです!!
ワタシももう少ししたら頑張る予定ですww
返信する
Unknown (みらい)
2019-11-26 23:24:59
アメショーさん
本店は京都なんですね。知りませんでした。
室町、って聞いたときにピンとこなくちゃ、ですよねww
京都は和菓子の本場ですから、羨ましいです〜
返信する
Unknown (みらい)
2019-11-26 23:29:25
ヨッコちゃん
キミシグレも、豆大福も、栗最中も大好きです!!
一個食べると満足しちゃうから、
一度にあれこれ食べられなくて、残念です〜ww
行ってみたいフルーツパーラーがあって、
冬だけれども行ってみるか考え中なんです〜ww
返信する
Unknown (みらい)
2019-11-26 23:32:41
くちかずこさん
サメ氏はお酒も甘いものも、両方いける口なんですね。
夜の梅、昨日食べましたよ〜
何周年かの特別な羊羹でしたっけ。
美味しかったです。

甘酒、いいですね。炬燵も最高〜
返信する
 (ココア)
2019-11-27 18:36:50
寒くなると、和菓子ってわかるような気がします。
餡子ものが食べたくなります。
お汁粉もいいわね。
赤坂の虎屋が、リニューアルされたので
行ってみたいな~って思っています。
返信する
おいしそう~ (すみとも)
2019-11-28 16:28:42
虎屋の上生とは 贅沢なことですね^^
 爺さんが甘いもの好きを吹聴しておりますので
 到来物でよく羊羹は食べますが・・・上生菓子は口に入りませんww 横浜そごうには 虎屋の菓寮があるのですね!! 次回はお汁粉も・・・ですか。
 我が家も今日は手作りお汁粉で 暖を取りましたよ。
返信する

コメントを投稿