何となくメモ

日記っぽくメモしていきます。

20年かぁ

2005年08月12日 | Weblog
今日は、というより最近はこの関連のニュースや特集が多かったような気がする。
「520人が死亡した1985年の日航ジャンボ機墜落事故から丸20年を迎えた」というやつだ。
20年前の今日、日本航空「東京-大阪123便」が御巣鷹の尾根に墜落したという。

なぜこれを取り上げるかというと、実は私、これに乗ってた可能性がかなりあったらしいのです。
その日、父親の単身赴任先であった東京に来ていた母親と私は大阪に帰るということで、
ちょうどあの時間の飛行機に乗る計画のもとで、移動していたらしい。
しかし、当時2歳ちょいの私が「しんかんせん、しんかんせん!」とわがままを言って、
結局、母親がそのわがままを聞き入れてくれて、新幹線で帰ることになって…。
飛行機で帰ると聞いていた祖父母たちは、この事故をニュースで知ってかなり心配したらしい。
当時、携帯電話なんてないから、連絡の取りようがないもんね。

こんなことがあっただけに、他人事とは思えなくてね。
亡くなった520人のご冥福をお祈りいたします。
参考までに、Wikipediaの記事を読んでみてくださいな。
これのせいやろなぁ、どうせ乗るならJALなんかよりANAを選ぶのは。


あ、何か暗い話になっちゃったや
うーむ…。たまには、こんなしっとりした感じのもいいよね

最新の画像もっと見る