VOL.322
こんばんは、みなさん。今日は、風が強かったものの、陽射しが柔らかでした。
みなさんは、いかがお過ごしでしたか?
では、今日の書道作品は
「不知」・・・ 知らず。
もう知る術は、ない。
はからずも、この二つの文字は、現在の、「ふ」と「ち」のひらがなの原形ですね。
教え子の中には、教師を目指しているコが、何人かおります。
時折教育実習に来たコと、バッタリという事もあります。
今春も地元に実習に来るコがいて、
私に何か助言はないか?・・・と、問われました。
考えた末、
「・・・・・・、そうだなァ、私の場合は学校の先生じゃあないし、参考になるかどうかは分からないけど、・・・でも、ま~~~、人にものを教えるというのは、同じかな?」
といいながら、次の様な事を話しました。
まず、生徒の中に理解者というか、味方を見つける。
それは、そのクラスのリーダー格。
媚びるのではなく、相手(そのリーダー格)をよく知るように心掛ける。
つまり、よく話し合うと言う事ね。
ずるい発想かもしれませんが~、これが、私の場合、・・・ スムーズに事が進む。
群集心理は、子供とはいえ、怖いものがあります。授業が成り立たなくなる。
それもさることながら、先生と生徒の信頼関係が成立しない。
そういう私も、過去にそういう事があったから言える訳です。
とにかく、先生の味方をしてくれるコは、多いに越したことはない。
その為には、身綺麗にすること。
まず、特に子供は外見から入る。陰口をたたかれる材料は、極力少ない方がいい。
というような事を、話しました。
そのコもつい最近まで子供だった訳で、・・・・そう言われると、なんかわかる。
と、言う事でした。
まとめとしては、大人も子供もお互いの存在を、尊重しあう。・・・という、結論に達しました。
教育実習、頑張って学んで欲しいですよね。
子供達の未来のために。
それが、日本の未来に繋がるんだものね。
ほんと、この仕事をしているとね、子供達の成長の速さを実感します。
今年成人式したコですもん、その教育実習生って。ついこの間まで、高校生だったのにね。
っていう話もしました。
本日もみなさん、ここまでお付き合い誠にありがとうございます。m(__)m
では、お休みなさい
こんばんは、みなさん。今日は、風が強かったものの、陽射しが柔らかでした。
みなさんは、いかがお過ごしでしたか?
では、今日の書道作品は
「不知」・・・ 知らず。
もう知る術は、ない。
はからずも、この二つの文字は、現在の、「ふ」と「ち」のひらがなの原形ですね。
教え子の中には、教師を目指しているコが、何人かおります。
時折教育実習に来たコと、バッタリという事もあります。
今春も地元に実習に来るコがいて、
私に何か助言はないか?・・・と、問われました。
考えた末、
「・・・・・・、そうだなァ、私の場合は学校の先生じゃあないし、参考になるかどうかは分からないけど、・・・でも、ま~~~、人にものを教えるというのは、同じかな?」
といいながら、次の様な事を話しました。
まず、生徒の中に理解者というか、味方を見つける。
それは、そのクラスのリーダー格。
媚びるのではなく、相手(そのリーダー格)をよく知るように心掛ける。
つまり、よく話し合うと言う事ね。
ずるい発想かもしれませんが~、これが、私の場合、・・・ スムーズに事が進む。
群集心理は、子供とはいえ、怖いものがあります。授業が成り立たなくなる。
それもさることながら、先生と生徒の信頼関係が成立しない。
そういう私も、過去にそういう事があったから言える訳です。
とにかく、先生の味方をしてくれるコは、多いに越したことはない。
その為には、身綺麗にすること。
まず、特に子供は外見から入る。陰口をたたかれる材料は、極力少ない方がいい。
というような事を、話しました。
そのコもつい最近まで子供だった訳で、・・・・そう言われると、なんかわかる。
と、言う事でした。
まとめとしては、大人も子供もお互いの存在を、尊重しあう。・・・という、結論に達しました。
教育実習、頑張って学んで欲しいですよね。
子供達の未来のために。
それが、日本の未来に繋がるんだものね。
ほんと、この仕事をしているとね、子供達の成長の速さを実感します。
今年成人式したコですもん、その教育実習生って。ついこの間まで、高校生だったのにね。
っていう話もしました。
本日もみなさん、ここまでお付き合い誠にありがとうございます。m(__)m
では、お休みなさい