mintoのhappylife

管理人mintoと自閉症のかわいい息子とのhappyな毎日です♪

気が付けば・・

2007-05-25 23:04:21 | 日常
ブログを始めてから1年、経っていました


去年の今頃のブログを振り返ってみると、
いろんなことで苦しんでたなぁ・・。

ちょっと懐かしかったりして

たった1年でこんなにも生活や気持ちなどが変わるなんて
去年の今頃は想像もつかなかったな。

もちろん、自閉症のsoraの育児は楽にはなってない。
もちろんいっぱい成長もしてくれてるし、できることも
たくさん増えているし・・
だけど、集団に入ってこれからの課題がいっぱい
出てきた。

成長を待てば解決できるもの、そして、自閉症がゆえ、どうしても今のままでは
解決がむずかしいもの。。

来年には、就学についても考えなくてはいけないし、
当分、さまざまな問題は付いて回るのだろうけど、
去年と違うことは、相談できる頼れる人たちがいっぱいいること。
そしてなにより、自分自身の気持ちの変化、soraの
想像以上の成長などなど・・

これからも沢山悩んだりへこんだり喜んだりしながらの
子育てだと思うけど、こんなmintoとsoraのこと、
これからもどうぞ宜しくお願いしま~す


ちょっとぼやき・・
sora、入園する前は1年に1回くらいしか熱を出さなかったのに
今は週一ペースで熱出したりしてて、(というのも、
完全に治ってないのに保育園に連れて行かざるをえないので
弱ってるとこにまた新たな菌をもらってきちゃうのよね・・)
実は今日も40度近くの発熱でした・・。
やっぱり集団に入るとしょっちゅうってのは覚悟してたけど
治ってないのにつれて行かなきゃ行けないのも
そもそも、病児保育をする機関が少なすぎる
とかさ、いろいろ問題はあるよね~~
soraのような障害の子にはたとえ、病児保育機関があったとしてもさ、
預けられないかもしれないし、だったら、障害児のそういう機関とかさ、
保育ママとかさ、もっと充実させてくれ~~と思うわけですよ。
きっと働くママさんたちは、みんな思ってるはず

あ~私が保育士になってそんな機関作れるくらい、
金と権力があればいいのになぁ。
だから、少子化に歯止めがかかんないんだよっ
(今いろいろ勉強してるもんでね(笑)ついつい
熱が入っちゃったよ・)

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
遊びに来ましたよ~ (かずさん)
2007-05-28 21:25:22
mintoさんの学校も、soraくんの保育園も頑張ってるんだね!育児と勉強を両立させるなんて並大抵じゃないと思います。頭が下がります。soraくんはもちろんのこと、mintoさん自身も一年たって大きく変化したんだね。環境もかわるだろうしね。私の一年前はどんなだったかな…ちょっと思い出しながら今日は眠ります…おやすみ~。早いでしょ。
Unknown (ままこ)
2007-05-30 08:09:30
mintoさん、がんばってるね!
私も見習ってがんばるぞ~!

そうだよね、うちも保育園1年目の時はこっちぃ
よ~く風邪をもらってきては熱出してたよ~。
でも、今では小児科にかかることがない!
一番最後に病院に行ったのは確か一年前よ!
こっちぃの体が強くなってきたおかげで
私も仕事休むことなくなりました。

うちの近くにも病児保育機関はあるけれど
こっちぃはたぶん無理・・・。
受け入れてくれるかどうかは聞いていないけれど
たぶん、こっちぃがつらいと思うからね
つい仕事休んじゃってたなぁ~。
Unknown (ゆこたん)
2007-05-30 11:34:15
mintoさんもsoraくんも頑張ってるね~!
新しい環境に慣れるのは大変だけれど、
新たな出会いとか、嬉しいこともあるよね。
いつも前向きなmintoさん、すごいな~って思います

集団に入ると最初は病気ばかりするってよく聞くよね。
私の友達の子は今頃インフルエンザB型にかかったって言ってたよ!
けど、うちは、不思議とまだ1回も熱出したりはしてないんだ。
鼻水、咳くらいで。
逆にこれからが心配だよ。。
プールに入る頃になると、夏風邪とか流行るしね。

お互い体調に気をつけて、楽しい園生活を送ろう!
mintoさんは学校生活頑張ってね




お久しぶりです~☆ (minto→かずさん)
2007-06-03 22:14:19
復活しても、あまり記事をアップできてませんがマイペースで行きますのでこれからも
よろしくね
1年って過ぎてみると早いけど、そのときそのときは
長かったり、悩んだり、いろいろしてたんだよね。
うちはほんとこの1年で本当に大きく変わりました。
かずさんとも知り合ってまもなく1年になるね
うちも、最近は寝るの早いよ~~
今日は夜更かししてるし(ってまだ22時過ぎだけどっ 笑)
そうだよね~ (minto→ままこさん)
2007-06-03 22:21:39
病児保育はさぁ、あっても発達障害を抱えてる子の場合、受け入れてくれるかもだけど、やっぱり
本人も慣れない場所で辛かったりいろいろあるんだよね~。と思って、私は保育ママさんみたいな人たちがもっといっぱいいればいいのになぁとか
いろいろ考えたよ~

私も、soraが熱を出したらやっぱり休まないといけないし、なんか、いい方法や機関が充実して欲しいものです。働いてても突然の子供の病気は一番困るし
子供もかわいそうだもんね

こっちいくんも去年はいっぱい風邪ひいてたんだねでも、1年で強くなったんだね。
うちも病気しないようになってくれれば嬉しいなぁ・・

ままこさんも頑張れ~~
そして、自分も(笑)
ありがとう! (minto→ゆこたんさん)
2007-06-03 22:29:37
なんとか、頑張ってるよ~
でも、soraもだけど私もsoraが風邪をひくと必ず
移っているので二人でいつも風邪引いてます
これはやっぱり集団生活の洗礼なのかなぁ・・(笑)

今一番恐れているのは、「はしか」です。
18,19歳の子達ってはしかの予防接種受けてない子が多いから今すごく流行ってるでしょ?
私は年代が違うけど、いつも一緒に勉強してるのでうちの学校でだれかが発症したら・・と思うとそれが
怖いのです~

タンタンくんは、今のとこ風邪もひかず、元気いっぱいなんだねいいことだぁ
プールは、そうだね、いろいろ夏は夏で流行るもんね。。
はぁ、怖いわぁ(笑)

そうだね、お互い体調には気をつけて乗り切って行こうね