mintoのhappylife

管理人mintoと自閉症のかわいい息子とのhappyな毎日です♪

一年生(^_^)

2007-05-19 23:36:44 | 日常
4月から専門学校の1年生になった私

詳しくは以前の記事を読んでいただければ嬉しいです。


想像通り、毎日が慌しく過ぎていってしまいます。
平日は、自分の時間なんて0に等しく(まぁ、学校に行ってる間は
自分時間なんだけどね)うまく時間配分が出来ないのよねぇ。。


帰って→ご飯作って→食べて→片付けて→お風呂→
寝かしつけ(たいてい一緒に寝てしまう
で、朝起きて自分の弁当と朝ごはん作って
保育園と学校の準備してsoraを起こし準備して
はい、登園&登校~

でも、最近はレポートや課題もぼちぼち出てきたので
夜中にやるってのが多いかな。


さてさて、学校生活は、まぁまぁ楽しいです

久しぶりの勉強はすごく楽しい
10年ぶりに数学や英語、歴史とかもやってるんだけど、
因数分解とかまた習って思い出しつつ・・
問題が解けたときは感動です(笑)

なんで、保育士にこんな教科が必要か
というのは、私は年齢的にも多分引っかかるから
受けれないと思うけど(まぁ、引っかかんなくても
やっぱり今からはもう無理かな)
公務員の試験の対策なんです

とはいっても、今って60倍とからしく(仙台市の場合)
受けても受かるはずもないんだけどさ


他には保育関係の授業はもちろん、選択のゼミでダンスとか
図工とかあとは音楽などなど。。

一日8時間授業でみっちり毎日勉強しています。

どの授業も楽しいんだけど音楽と図工が一番好きかなぁ
ピアノをちょっとだけひけるので、童謡とかの伴奏を
弾ける様になるとsoraとのコミュニケーションも
広がるしね

とはいえ、家で練習しないといけないので、
時間的に余裕がない私は大変だったりするんだけど
また、ピアノ習いたい熱が復活しています(笑)


私のクラスには18,19歳の子しかいなくて年上は
私だけなんです
隣のクラスには24歳くらいの子がいるらしいんだけど。

なのでね~、最初どうしようかと思ったんだけど(笑)
どうにかなるもんですね

一応、お友達も何人かできて、お昼ご飯一緒に食べたり
途中まで一緒に帰ったりしてますよ~

でもやっぱりいろいろとジェネレーションギャップは
常に感じててたまに
「このガキがぁ
とキレそうになることもあります(笑)

なんか、クラスの半分くらいはなんとなく
専門学校に来てる子達なんですよね。
でも18,19歳だとまだまだやり直しもきくし、
そんなもんなのかなぁ。
自分もきっと10年前だったらそんなもんかもしれない。

女子特有のトイレには集団で行くし(苦笑)
みんなプりクラ見せ合いっこしてるし、
彼氏の話で盛り上がってるし、ついていけないことも
たくさんありますよ~。

「私は大人だから」
といろいろ飲み込んでムカつくことは適当に流してたけど
担任の先生が私と同じ歳だし、事情も分かってるので
よき、相談相手になってます(笑)

先生にはいろいろ配慮してもらってるし、
応援もしてくれるし、学校卒業したら
友達になりたいですね~(笑)
だって同じ歳だしね。

とにかく、私は留学生みたいな感じです。

ま、私はお勉強しに行ってるんだし
一応お友達も少しはできて、学校のことは相談とかできるので
それはそれでいいのかな。

あっちから、何か求められたらちょっとは人生の先輩として
言ってあげれることもあるかもしれないけどねぇ。

でもさ、若いっていいなぁとうらやましいですね(笑)
なんか、オールで友達の家とかで飲んで次の日学校来て
ねむ~いとか言ってんの、私も昔はやってたなぁ・・
私はもう無理です。
年取ったなぁ


こんな感じで(笑)
学校頑張ってま~す

また、様子をアップしますね

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (れの)
2007-05-20 00:39:45
私も全然違う仕事してたけど、やっぱり保育士になりたくて30歳で保育士の学校に入りましたよ(まだ独身ですが…)。

夜間の専門学校だったので、もちろん高卒の子が多かったけど、大学でてから来たとか、働いてたけど保育士になりたくてという人も多かったです。

昼間は学校が紹介してくれた幼稚園で働いて(6時半に家出てました)、それから学校で2時限受けて帰るともう10時。(通学2時間かかった)

ほんとに寝るだけに帰っていたようなもの…

毎日ほんとに忙しかったけど、10年ぶりの学校生活が楽しかったのと、子どもたちがかわいくて、あっという間の3年間(夜間だから3年なの)

無遅刻、無欠席でがんばりました!

卒業式は泣けたなぁ…

今は保育園に就職して3年目。一歳児クラスの担任として、毎日忙しくも、子どもたちと楽しく過ごしています。

噛み付きの出る時期なので、お母さんに謝ったり、大変なことも多いけど、やっぱり子どもが大好きで、笑顔に元気をもらってがんばれます!

mintoさんもがんばってください!

若い子たちと話す時、違和感ある感じ…わかるわぁ(笑)
初めまして~♪ (minto→れのさん)
2007-05-25 22:39:46
お返事が遅くなりゴメンナサイ!
そして、私と同じように何年か後に学校へ行って
夢を叶えたという先輩のお話が聞けて
とても嬉しかった&心強いです

今は保育園で働いてらっしゃるのですね♪
憧れです

私は子供を保育所に預けたかったので、昼間にしましたがやっぱり夜間にすればもっといろんな
年代の方たちとも知り合えるしよかったかなぁ・・
と思いました
とはいえ、もう今更・・と言う感じで頑張るしかないんですけどねぇ。。

無遅刻・無欠席もすごいです~
卒業式は感動ですよね私も2年後、
この学校に入ってよかった。頑張ってよかったと
思えるくらい成長していたいです

これからも、よかったら遊びに来てくださいねぜひ、現場のお話も聞かせてください宜しくお願いします