mintoのhappylife

管理人mintoと自閉症のかわいい息子とのhappyな毎日です♪

ご縁

2007-06-16 23:49:10 | 
またまた、ブログ放置していました

せっかく復活できたと思ったのに、今は学校のレポートに
追われて来月には施設実習が始まります。
実習はとても楽しみなんですが、いろいろと忙しくなりそうなので
どうなることかちょっと怖い感じです(笑)

最近、育児と学校の両立の難しさに、ちょっと壁にぶち当たっておりました。
それでも、いろんな人に相談しつつ、
浮いたり沈んだり・・
そんな日々を過ごしています。

どちらも、うまい具合にバランスが取れればいいんだけど、
どっちかに偏ってしまう・・
(と言っても、育児や家事を放棄してるわけじゃないからね 笑)
まぁ、まだ2ヶ月だし、これからだよね。


そして、、最近運命と言うか(笑)すごい人の縁って
わかんないな、すごいな、でも嬉しいなということが
ありました

ブログではまだ書いてなかったんですが、
3月まで通っていた通園施設の大好で(私がね)
目標とする先生がいたことは書いてましたが、
実はその先生は3月で退職されていました
ちょうど、soraたちが卒園するのと同じに先生も
卒業されました。

いつでも、施設に電話すればその先生と話せる・・と言うのが
途絶えてしまったし、(他にもみんないい先生なんですけどね
やっぱり、一番頼りにしてて助けてもらって、憧れの
先生だっただけに私は落ち込み泣きましたよ・・

でも、先生は、連絡先を教えてくれてたので、連絡が取れないって
わけじゃないけどさ、やっぱり、もう先生やってないんだし
ちょっとしたことでは連絡って出来ないですよね。。

でも、先生が辞められるときに、先生の過去にあった出来事を
聞いて(いつか記事にしようと思っています。)
かなり、励まされたし、自分の悩みってなんてちっぽけなんだって
思えたし、私も先生に頼ってばっかじゃダメだと思いました。

そして、保育園にsoraが入園して、私も学校に入って、
たまにその先生(S先生とします。)に会いたいなぁ、
元気かなぁと思い出していましたが一度も連絡を取ることもなく
最近になり、、、


学校行事でのこと・・

その日はスポーツ大会でした(笑)
クラスの子達と話しながらダラダラしてたとき・・
前の方に見たことがある人がいました。
それはまさしくS先生のような・・
でも、こんなとこに居るはずもないしまさか、会いたいと思いすぎて
幻見ちゃってる・・
と分からなくなってきました。

明らかに動揺してる私(笑)

でも、すご~く似てる・・

でも、本人に言ってちがかったらすごく失礼ですよね。
なので、そのお方が居なくなったときに隣に居た学科長の
先生に聞きに行きました(苦笑)
(ちなみに、うちの課の先生方、みんな事情は知っています

私「先生、今となりに居たのって・・・
先生「そうだよ。ちょうどさ、今、mintoさんの
話をしててS先生ビックリしてたよ」

私「え?何で??この学校の先生になったんですか?」
先生「そうなの、先週から働いてもらってて、うちの課の
先生になったんだよ。」

私「・・・・・・号泣
先生「よかったじゃない?強い味方ができてさ」

私「あとで、S先生戻ってきたら話にきていいですか?」
先生「もちろん

そうなんですなんとS先生は通園施設を辞められて、
保育士を育てる先生になりました。

私は専門学校に行くことは話してたけど学校名まではS先生に言ってなかったんですね。

ほんとこんな偶然ってあるんですね

ちょっとS先生と運命感じてしまいました(笑)

その後は、S先生とお互いビックリしてでも、嬉しい~~
と話してました


とは言っても、学校では職員室以外ではなかなか
学校以外の話は出来ませんけどね、でもそれでもこんな近くに
居るってだけで私はおそらく、2年間頑張れると思います(単純・・

他のうちの課の先生方もほんとうにいい先生に恵まれて、
私はラッキーだなぁと感じています

各方面で活躍していた人や、障害児の施設で働いていた先生、児童福祉施設で
施設長していた先生、児相で所長していた先生、
障害関係の本を出版している先生、現役の保育園の園長さんなどなど
私もこの学校にいる間に沢山のつながりを作って行きたいなぁと思います。

この学校には自分の悩みを相談できる人はいっぱいいるし、
自分を成長させてくれる方たちがたくさんいます。

さぁ、2年間長いと思ってたけどやることはいっぱいだ
頑張るぞ


とはいえ、私の本業はママなので、適度にね・・(笑)


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (cranberry)
2007-06-17 14:03:10
すごいね~!
こんな偶然もあるんだね!
というか、偶然じゃなくて、やはり「ご縁」ですね。

心の支えって、本当に大切だと思います。
「もうだめ!」って思ったときに、そっと支えてくれる人がいる・・・って、泣けるほどありがたいことで。そんな先生がすぐそばにいてくれて、良かったね!
最後まで頑張れるといいね。
うん、mintoさんならきっとやれる!
先日、弟からmintoさんの近況を聞きました。
すごく忙しいのに、お店に寄って下さってありがとうございました。
とてもとても大変な毎日だと思うけど、頑張って下さいね♪
すごーい! (まお)
2007-06-18 23:31:13
すごい偶然ですね
これは、もう運命でしょう
こんなこと、あるんですね~。

それにしても、お忙しそうですね。
まぁ、私もいろいろ忙しいんですよ
引っ越して、家のこと、いろいろやりたいんですが、家にいる時間が短い短い
でも、mintoさんに比べたら、全然、暇人なんですけどね。

お互い、体に気を付けて、頑張りましょうね
こんばんは(^^) (minto→cranberryさん)
2007-06-23 22:52:20
お久しぶりです
実は今日もおさかな倶楽部へ行って参りましたよ今日もお母さんにお会いでき
ラッキーでした

学校から近いこともありちょこちょこお邪魔させていただくと思いますので、宜しくお願いしま~す

話は変わりまして、そうなんですよ。
ほんとこんな偶然ってあるんですね。
びっくりでしたが嬉しかったです
ただ、やはり今は母子通園の先生ではないので
私も心の中だけであまり頼らないようにしなきゃぁと
思ってます。
たまに職員室を覗きに行ってあやしいストーカーのような私ですが(苦笑)

いやいや、すでにもう弱音を吐いてしまってます・・でも、自分で決めたこと、途中で投げ出すことだけは絶対にできないので頑張ります
こんばんは(^^) (minto→まおさん)
2007-06-23 23:01:14
お久しぶりです
まおさんも、忙しそうですね。
今年は、就学のこともありますしね~
うちも来年には考えなきゃというか動かなきゃ
いけないんだなぁ・・と参考にさせてもらっています
とはいえ、来年はトントンくんも幼稚園なので
そしたら自分の時間沢山出来るので楽しみですね今年が踏ん張りどきですね

私は、たしかに忙しいのですが、働いているわけではなく、自分で決めたことなのでダンナにはあんまり
愚痴れなく(笑)ストレスだけ溜まっていきます(苦笑)なので、今日はバーゲンでストレス発散してきました

まおさんもきっと今年も行きますよね
戦利品また教えてくださいね~
(私も時間があったらアップする予定です)
お久しぶりです (れの)
2007-06-24 13:02:22
実習は大変だけど、楽しいですよ!

私も保育園、幼稚園。障がい者施設と乳児院は泊まりで行きました。

施設の先生を困らせちゃうぐらい質問したらいいですよ(笑)

まぁなんでもかんでも質問するのではなく、ある程度勉強していった方がいいですけどね

うちの園に実習にくる若い子たちは、こっちが言わないと黙って座ってたりするので、何しに来てんの?って思います。

mintoさん、がんばってくださいね!
久し振り! (こばや)
2007-06-24 16:01:12
相変わらず忙しそうだね
私もここの所、色々とバタバタしてて久々に覗きに来ました
それにしても、すごく強いご縁があったんだね!
身近に尊敬し、目標となる人がいるって羨ましいよ
若い子(笑)にも馴染んでいるようで…
日々はやること一杯で忙しいだろうけど、おそらくとても
充実してあっという間の2年になるんだろうね

両立ってホント難しいけど、手を抜きながら(笑)
頑張ろう!!
大変遅くなりました。。 (minto→れのさん)
2007-07-10 13:48:23
お返事、大変遅くなりゴメンナサイ。。
実習、始まりました!!
今回は施設の観察実習ですが、1箇所だけ知的障害児の通園施設で2日間行き実際に保育に入るというもので、昨日、1日目
行ってきて思うこと、
保育士さんってほんと、すごい!体力勝負ですね。
でも、みんなほんとに子供が好きなんだと感じました。7時間休憩なしで実際入ってみて、
想像以上になかなか動けなかったり・・
足手まといの何者でもなかったと思いますが、
いろんなこと、沢山学んできました。

また、木曜日に行くので今度はもっともっと
動けるといいなぁ、そしてもっともっと子供たちのこと知りたくなりました

自閉症の子も沢山いて少しは分かってるつもりでも
やっぱり一人一人違うので、もっと仲良くなりたいなぁ、、そして肢体不自由の子達もみんなとってもかわいくって
あらためて保育士ってとても素敵な職業だなと思い、
と同時に責任感もいっぱいでやりがいのあるお仕事だなとおもいました。
まだまだ実習は続きますが頑張ります

また、記事をアップできるようにも頑張りますね
遅くなりましたm_ _ m (minto→こばや)
2007-07-10 13:57:50
返事遅くなりゴメンね
今は実習期間なのでやることもいっぱいで忙しいんだけど、ちょぴっとだけ余裕ができました。
実習前の期間も忙しかったけど、今は報告書とか
日誌とか書くものがいっぱいです

でも、自分で決めたことだもんね。がんばるさぁ
そう、こんな近くに目標としてて憧れの(笑)保育士さんがいるんでね。もう、頑張らなきゃ~って感じです。途中で投げ出したらかっこ悪いしね(笑)

まだまだやっと3ヶ月だけど、あっという間だったから2年もきっとあっという間だと思う。
その頃にはもう30歳だね(爆)

若い子には馴染んではないよぉ(笑)
なんか、まぁまぁ仲いい子達以外はみんな敬語使ってくるし(苦笑)でも最近はそれでよくなってきた。

まぁ、8月に来た時にでも行けたら飲みでも行って
語りましょう!あ、飲みは土曜だったら行けそうかも