mintoのhappylife

管理人mintoと自閉症のかわいい息子とのhappyな毎日です♪

三陸おさかな倶楽部へ

2006-10-18 22:38:05 | お買い物
ブログをリンクしていただいている「ココロの陽だまり」のcranberryさんの
ご実家のお魚屋さんの分店が、1年間仙台中央郵便局内に出店されています。
お店の名前は三陸おさかな倶楽部
です。

郵便局はわりと家から近めだし、うちの父が一番長く勤めた局でもあり
小さい頃よく日曜日とかになると仕事に一緒に連れて行ってもらって
局内を散策したり遊んでました
今はどうか分からないけど、郵便局内の局員が使用する自販機が
普通の自販機よりもジュース類が激安でしかも
当たりはずれが付いてて当時私はそこでココアを買うのが
楽しみだった・・という記憶が中央郵便局にあります
もうかれこれ20年くらい前の記憶だと思いますが。。

ちなみに今は父は青森県の局へ単身赴任してます。


ささっ。話は戻り。
cranberryさんはお子さんもいらっしゃいますしお仕事もされていますが、
時間ができると(かは分かりませんが。)おさかな倶楽部で
お手伝いをされてるという話です。

何度かブログにコメントもいただいて、そのたびにとても
優しい言葉をかけていただき何度も私は救われました。
なので、どうしても一目お会いしたい!と思い本当は
感謝の気持ちを伝えるはずが舞い上がりすっかり忘れていた
おばかな私でした

今週の月曜日。この日は母子通園の日でした。
2時頃終わり急いで郵便局へと向かいました

その途中、何かおみやげでも。。と思っていて
ちょうど通り道だった若林区の「えくぼや」でおやつに
食べてもらえたら・・とロールケーキなど調達。

急いで向かいました

駐車場に車を停めて、いざお店へ近づくものの、お顔も分からないし
ましてやお名前も分からなかった(笑)
ちょっとだけ周りをウロウロ。。
軽く怪しい私&sora。

そして、狙いを定めて(爆)勇気を出してお声をかけてみました。

ピンポーン当たり~

またまたブログをリンクさせていただいているムーコさんの
情報どおり(笑)お顔が小さくスゥイートスゥイート
ぱっちりお目目。
ブログ同様あたたかい陽だまりのようなそんな
お方でした

少しでしたがお話できて、ほんと~に嬉しかったです
軽く営業妨害してましたが。。

soraがほんとウロチョロしてるしうるさいしだからいつか
お時間が取れればまたゆっくりお話したいです。

郵便局のイベントスペース内には他にネルソンコーヒー、八百屋さん、ケーキ屋さん、あとはアイスなど出店しており、おさかな倶楽部では
秋刀魚のお刺身、cranberryさんのお母さんお手製のお惣菜を
購入しました

もちろんその晩の夕食にいただきました。
お刺身はもちろん!おいしかったのですが、なによりも
お惣菜のおいしいこと
私は、大根とイカの煮物を買ってきましたが
うぅ~味がしっかりとしみていて深い味わい
おいしい以外に言葉が見つかりません

もっと買ってくればよかった~と思いつつ次回の
お楽しみにしました
私は煮汁まで飲み干してしまいましたよ

他のお惣菜も次は絶対買います。というか、私は料理が
苦手なのでお魚の調理は焼く・煮るくらいしかできません
せっかくお魚を買っても私の下手な料理でせっかくのおいしいものを
台無しにしかねないので、私はお刺身とお惣菜ONRYで行きますね(笑)

あとは、八百屋さんのかぼちゃときゅうり、そしてsoraが
アイスが欲しいというのでアイスを2個買ってきました。

このアイスは若林区の知的障害者の施設で作ってるもので、以前も食べたことがあります。その頃は自分の子が障がいがあるって分からず食べてましたが、
今はなんかちょっとだけ感慨深いものがありますね

お味はおいしかったですよ~

ケーキも気になって次回はケーキも食べたいと思いました。

そして、帰り道。
cranberryさんとお会いできて興奮してウキウキそわそわしながら
運転していて家の駐車場に着いたら、車庫入れで
車をど~んとぶつけてしまいました~


反省・・


運転はきちんと集中しなくてはいけませんね(笑)
当たり前です。

ちなみに。。3月に買ったばかりの新車
素直にダンナに謝り許してもらえました

でも、あんまり目立たないので大丈夫(爆)




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは^^ (こばや)
2006-10-20 21:08:17
最近、ずっと読み逃げしてました(笑)

ごめんなさい

上手く文章が浮かんでこなくって、心の中でいつもmintoちんに語りかけてたんだけど

聞こえてたかな?



中央郵便局、懐かしいです。

徒歩1分の所に住んでました



mintoちんの日記には美味しい物満載で、いつも

楽しませてもらってます♪

そういえば、昔から気になったお店とかを

巡るの好きで色々行ったよね

揚げたい焼きとか、わざわざ行ったりしたよね~(笑)   懐かしい限りです。



次、仙台帰ったときはminto情報を元に

色々行ってみたいなぁ



返信する
おぉ。久しぶり(^^) (minto→こばや)
2006-10-20 22:18:50
いえいえ。読んでくれてるだけうれしいです

そうだよね、そういや中央郵便局の近くに住んでたよね。私も行ったことあるよ。

やっぱり自分が住んでた近くだと懐かしいよね。

あの辺はそこまで昔と変わってないよ。しいていえば学院の建物がなくなったくらい?



揚げたいやき懐かしいね~。

あれから1度行ってみたけどもう売ってなかったよやめちゃったみたい。



おいしいもの食べるの好きだから(だから痩せないんだよね~)うぅ。。

またいろんなところへ行ったらアップしま~す。



仙台に帰ってきたときにはぜひ一緒に行こうね
返信する
こんばんは (ムーコ)
2006-10-21 21:59:36
ご本人不在のところでこっそり言いますが、

cranberryさん綺麗な方ですよね~。

あの細身な体で体力を使う仕事をしているのかと思うとおばちゃんは泣けてしまいます



mintoさんはもっちーですねっ。

よし覚えましたよ~~



OH! 車残念でしたね。でも中央郵便局周辺を運転できるなんてすごいですよ。私は青葉区役所より南は道も分からず、ウロウロしてしまいます。ナビもついてないボロ車でまたまた泣けてしまいます。 
返信する
Unknown (cranberry)
2006-10-22 10:35:04
mintoさん、先日はありがとうございました(^^)

そして、こんなに記事にして頂いてありがとうございます~!

えくぼやのケーキ、とってもおいしかったですぅ♪でもお金を使わせてしまってごめんなさいね(><)

店頭でだったので、落ち着いてお話しできず、心残りでした。

いつかゆっくりお茶しながらおしゃべりできたらいいなぁと思っています。

その時はぜひムーコさんも一緒に!



soraくん、すっごく可愛かった~♪

soraくんはmintoママのことが大好きなんだなぁって伝わってきました。



ちなみに・・・郵便局内の自販機、今でも激安ですよ!ちゃっかり社食まで利用している私でした(笑)。





返信する
ほんと! (minto→ムーコさん)
2006-10-23 06:01:01
cranberryさんはきれいでキュートなお方でした(^^)でも↓でコメントいただいたのできっとご本人様に内緒話が聞こえてしまいます(笑)



あ、もっちーは・・

聞かなかったことにしてください(笑)

私は昔からあらいぐまやでっかい耳の垂れた犬に

似ているとよく言われます。



ムーコさんはクリステルですよね(笑)

でも話は変わりますがムーコさんの情報がなければ

全く分からずきっとあそこをウロウロするだけで

終わってしまったかもしれません



運転は私、地元なので慣れですね~。

自動車学校も普通に街場とか走ってましたし。

でも、私は泉のほうはほとんど分かりません~

実はうちの車、今でこそナビもETCも付いておりますが3月まではな~んにもついてなかったんですの(笑)どっか行くのはいつも分厚い地図を持って

行ってましたよ(笑)

しかし、ナビはすごいです。自分がなまけものに

なりそうで怖いです(爆)
返信する
こちらこそ。 (minto→cranberryさん)
2006-10-24 00:08:52
先日はありがとうございました~♪

お会いできてとても嬉しかったです(^^)

でも、soraがうるさくてゆっくりお話できず心残りでした。

これからもたまに買いに行きますね☆

新鮮なお魚がこんな近場で買えてうれしいです~。

でも、soraがうるさかったので弟さんに覚えられてしまったかな?さりげな~く買いに行きたいのですが(笑)

ぜひいつか、ムーコさんともご一緒にお茶しましょうね

あ、まだムーコさんには言ってなかった(爆)



そうそう、今も自販機は激安なんですね!

う~懐かしい

私が働いてたわけじゃないけどしょっちゅう行ってたので・・。社食も懐かしいな~。

昔は郵便局でビデオをダビングしてもらったり

してました(笑)

そういや、cranberryさんの旦那様も郵便局員なんですよねなんとなく接点!?

(勝手にこじつけてみました(笑))
返信する