みんと&るこら+りののHeartful☆Life

ミニチュアシュナウザー
☆みんと 15才 女の子
☆るこら14才 女の子 トイプードル
☆りの 12才 女の子

りのの心臓

2020-10-05 13:56:45 | ☆りのの病気

 

 

   お出掛け記録の前に

   今日はりのの心臓のコトを

   記録したいと思います

 

        

   今日りのの心臓の病院に

   行ってきました

 

   今まで僧帽弁閉鎖不全症であるコトは

   記録していましたが

   ちゃんと書く気持ちになれなくて

   今の状態を記録していませんでした

 

   でも・・・

   しっかり残しておかなきゃって思い

   書くことにしました

 

   りのの心臓はとっても悪い状態です

   数ヶ月前から咳も出始めました

   (今は薬で咳は落ち着いてます)

 

 

 

 

        

   心臓の薬が4種類と

   肘の痛み止めが1種類

   全部で5種類の薬を飲んでます

 

   肘のコトはまた別に記録していきたいと

   思います

 

 

 

 

        

   りのの心臓は逆流も酷く

   細い腱索は何本も切れてしまってる状態です

 

   怖いのが肺水腫

   もし太い腱索が切れてしまえば

   肺水腫になりかねない

   今は元気でもいつ切れるかは先生にも分かりません

   そしてりのはその危険が

   すぐそこまで来てる状態らしいので

   既に利尿剤を飲み始めてます

 

 

   もう一つ気を付けるコト・・・失神です

   書くと長くなってしまうので詳しく書きませんが

   逆流により

   必要な酸素や栄養が全身に行き渡らなくなり

   酸欠を起こしてる状態?

   突然失神をしてしまうらしいです

   やはりいつなってもおかしくない

   状態みたいです

 

   失神しても直ぐに起きるそうですが

   もし失神した時には

   時間を計るようにと言われました

   もちろん直ぐに病院です

 

 

        

   今の状態を少しでも長く維持させたい

   まだまだ一緒に過ごしたいもん・・・

 

   みんるこもそうですが

   あと何年一緒にいられるかは

   神様しか分かりません

   だとしたら・・・

   めいっぱい楽しく過ごさせてあげることが

   私達のしてあげられるコトです

 

   先日テレビで

   亡くなる直前まで

   飼い主さんと山登りをした猫ちゃんを見ました

   ゆっくりゆっくりだけど

   抱っこを拒否し自分の足で山頂まで登った猫ちゃん

 

   最初・・・

   猫ちゃんが可哀想だから抱っこしてあげてって

   思いながら見てましたが

   自分の足で登ることに意味がある!

   可哀想が全てじゃないって教えてもらった気がしました

 

 

 

        

 

   見終わった後の私は

   猫ちゃんから大切なコトを教えてもらい

   心が晴れやかになったようでした

 

   動物たちって本当に凄いパワーやエネルギーを

   持っているんですね

 

   

   私も猫ちゃんの飼い主さんのように

   何がしたいのか?

   何をしてあげるコトが

   この子の生きるパワーになるのか?

   楽しく充実した犬生だったって

   言ってもらえるように頑張らなきゃ!

   



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。