ミノルキューブ(フィギュアケース)のあれこれ話

透明な正六面体のミノルキューブに関する商品特長、作品例、用途の提案、開発にまつわる話などを紹介していきます。

河南支部 1月例会

2010年01月22日 | 中小企業家同友会
1月21日(木)6時30分より富田林のすばるホール会議室にて河南支部
1月例会を開催しました。
会場に到着しますと、例会委員長が来られていましたが
風邪で38度以上も熱があるとのこと。
何をおいても健康第一ですの早退して頂きました。
当日の段取りなどいつも責任を持ってして頂いているので安心です。
その分私は開会の支部長挨拶に集中できます。

ちなみに挨拶の大まかな内容は・・・
「年も明け はや3週間ですね。本年もよろしくお願いいたします。
19日にはあのJALが会社更生法の適用となりました。
日本の翼の崩壊です・・・
今年は寅年 虎といえば阪神タイガースの活躍で
関西経済の発展を祈りたいものです。
虎にまつわることわざでは ”虎穴にいらずんば・・・、
虎視眈々等と言われますが、じっとしていてはダメですね~。
やはり元気の素は行動し、いろんな人に会うことですね。
河南支部の今年度のスローガンは元気を出そう!
チャレンジ精神を持とう!そしてつながろう!です。
同友会は三つの目的にあるようによい会社、よい経営者、
よい経営環境をつくろうと前向きな人たちの集まりです。
本日ゲストの皆様も私達と仲間になって一緒に勉強しましょう!
本日の報告者はビー・ネヌの馬場さんのお話も
ものづくりから社員教育、人づくりのお話をしていただきます。
お話の中で参考になることがきっといくつかあると思います。
聞いたことを会社で実践して元気な会社作りに生かしてください。」
というような内容だったと思います。
開会の挨拶も長すぎても、短すぎてもいけないと思うと
結構悩みます。でもよい経験をさせて頂いています。これも感謝です。
馬場さんのご報告の中で私の印象に残った言葉は
「業界の敵は業界の中でなく、業界の外にいる」と言うことです。
なるほど~。視野を広く持たないと井の中の蛙では、足元からすくわれるぞ!
ですね。また社員さんが2名入社し社員教育の難しさを感じながらも、
新商品の開発をし、新規の販売先を開拓するなど会社が発展していく様子が
よくわかりました。いろんな話の引き出しをもたれている
馬場さんのご報告 大変参考になりました。
有難うございました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿