私、らしく・・・前へ。

乳癌だった私。治療終了後不妊治療へ。2008年5月女の子を出産

近況

2009-02-09 23:56:42 | 8ヶ月
最近、めいの寝つきが悪くてなかなかPCまで辿りつけません。
めいの作戦勝ちか?一緒に爆睡しちゃってます(笑)

さて、最近のめいの近況ですが。

・下の歯2本がほぼ生え揃いました。

・離乳食は、形のあるものも結構食べられるようになってきました。食欲も旺盛で子供用の茶碗に半分~2/3ぐらい食べられるようになってきました。(そろそろ1日3回に移行しなきゃかな?)

・ハイハイは。ズリバイらしきものを最初はしてましたが(後ろにしか進まない)最近は、スリバイを諦め高バイを猛特訓中。おしりもプリッっとあげて形的にはほぼ完成に近くなっており、足や手が前に出ればハイハイできそうです。

・つかまり立ち。大好きで私の手をひっぱって自ら立ち上がります。まだ私の手以外につかまって立っているのは見たことがないけどこれも時間の問題かな?

・オモチャが増えたので、オモチャ箱を設置。頭を突っ込む勢いで覗いて中のオモチャを引っ張り出して散らかして喜んでます(笑)あとは、自我が芽生えてきたようで、オモチャや危険なものを取り上げると大泣き。

・言葉は、「ちゃちゃちゃ」から、意味はまだわかってないようだけれど「まんま」とか。「いたい、たい、たい」とか、「たーたん、たーたん」とか。後は聞き取りがやや難しい言葉を喋ってます。


・離乳食が進んできたせいか、便は硬い目になってきました。

と、こんなところでしょうか?
今月中旬には、乳児検診の9ヶ月~10ヶ月があります。
問題の体重はやっと枠内に入れそうです。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2009-02-11 13:43:02
お疲れさまです^^
私も最近、小珠の動きが激しいのでゆっくりPCをする
時間もなく・・ 引越しの準備もあって(汗)

めいちゃん、食欲旺盛なんですね!
いいな~ ウチの子茶碗でご飯、食べてるの見てみたい(笑)
歯は6本生えてるのに~>_<

あと、聞き取りにくい言葉も一緒です。
「てぃっとぅーん」「たゃっくーん」
「とぅりっ ぐりゅっ」とか・・・
ひたすらブツブツ言ってます^^;

日々成長ですよね。1歳になるのもあと少しなんて
ちょっと寂しい気分です>_<
返信する
珠さん (みのり)
2009-02-13 01:08:43
お忙しい中、コメントありがとうございます。

小珠ちゃん歯6本になったんですね~。
歯磨き大変じゃないですか?

うちのめいは、オモチャがわりに歯ブラシ(赤ちゃん自分用)もたせてみたらガジガジ嬉しそうに噛んではいますが。。。。。まだ本格的ははじめてません。

返信する
Unknown (ぼけぼけぶーちゃん)
2009-02-13 12:30:27
めいちゃん、日々元気に成長しているようですね☆
体の動きが激しくなると、本当目が離せませんよね。めいちゃんは、結構言葉が話せますね☆☆☆女の子は、やっぱり言葉が早いのかな?
うちの子も下の歯が2本生えました。お菓子も与えているので、歯磨きしないとかな…と思いつつやっていません。
移動は、ズリバイです。

つかまり立ちも早くできないかな~と思うのですが、出来るようになったら、更に目が離せませんね。


返信する
ぼけぼけぶーちゃんさん (みのり)
2009-02-20 03:33:21
お互い、9ヶ月を過ぎて益々活発になってきましたね。

歯磨きについては・・・、きになりつつも決まったことはしてません。

そろそろ始めなくてはとは思ってますけど。
体調どうですか?
寒くなってきましたのでお体ご自愛くださいね。
返信する