私、らしく・・・前へ。

乳癌だった私。治療終了後不妊治療へ。2008年5月女の子を出産

お片づけ・・・・。

2009-03-10 00:02:36 | 9ヶ月
先日無事、初節句も終えて。
3月4日には、おひなさまも片付けました。

また、来年。

来年の今頃はめいも、シャンシャン歩いて少し喋れるようになってるのかな?

おひなさま選びから色々と思うところはありましたがとりあえず滞りなく行事が済んでほっとしてます。



と、義祖母が
「裏の家の○○さんちに、こいのぼりの棒がたったよ。」
と興味深々。

その様子をみて微妙にブルー。

初節句の品って、大体は里から~ってとこが多いし。
もし、男の子がつぎ生まれたら・・・・また実家に負担がかかるなあと・・・。

でもまあ、次女の子でも結局おひなさまは要るから一緒なのかな・・・・。

(○ ̄ ~  ̄○;)ウーン・・・
昔からの習わしとは言え・・・、とっても複雑な気分なのでした。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かよっぴ姫)
2009-03-10 15:52:21
うちもおひなさまは先週片付けましたよ
二人目の娘の時は実家ではなく我が家で購入しましたよ。やはり息子の時は買ってもらったのですが娘の行事は簡素化になってしまいました。
両家のじいじ達もひな祭りを忘れてたくらい〓!
二人目の行事に沢山のお金はかけられないということなのかな…
だからあまり心配はいらないと思いますよ。うちはお寿司とケーキでお祝いし、可愛い服を着せて写真を撮りましたよ。〓
返信する
Unknown (ぼけぼけぶーちゃん)
2009-03-11 09:42:59
わぁー、綺麗なお雛様ですね☆今はほとんど3段飾りの家が多いみたいですね♪めいちゃんもさぞかし嬉しかったでしょう~☆

やはり初節句を用意するのは実家なんですね。うちの母も、4月までには用意しないとと言って張り切ってました。何かお金かけさせちゃって申し訳ない感じです。

話は変わりますが、めいちゃん、つかまり立ちしたのですね☆おめでとうございます♪♪♪うちの子もしました。生まれた日が一緒なので、成長も似ていますね~☆
返信する
ご無沙汰です (まお)
2009-03-14 14:07:46
みのりさん すっかりご無沙汰してしまいました。
その間にめいちゃんの初節句が済んでいたんですね・・。いろんな思いにあったようですが、立派にお祝いできて良かったですね。
それにしてもめいちゃんのお写真、可愛いです~!
大きくなりましたね^^

みのりさん その節は親身になっていただきありがとうございました。コメントを読んで何度も涙がでました・・。
あれからしばらくの時間が過ぎ、まだまだ考えなければならないこともありますが、まずは育児を楽しんでいます。
ベビーの力ってすごい。それに尽きます・・・助けられてます。

みのりさんのブログはよく覗かせていただいてたのですが、いつもコメントせずで。
これからもコメントはたまにになってしまいますが、時々寄らせてください。
まずはお礼をと思い訪問させていただきました。
これからもどうぞよろしくお願いします^^

追伸:4500gベビーを産んだみのりさん。心から尊敬します!!!私は3700gでやっとでした・・・^^;
返信する
ステキですねぇ~^^ (なつの)
2009-03-15 09:08:00
おはよございます^^
立派なおひなさまですね~
将来めいちゃんと一緒にお飾りするの楽しみですね

うちもギリギリにおひなさまを購入して、何とか初節句おわりました
ホントは実家に眠ってる私のおひなさまをお下がりで貰うつもりだったのですけど「厄や病気の身代わりになってくれる」説を知って慌てて買いに走りました。
実家に負担掛けちゃうの私も気になります。お宮参りの産着も初節句の人形も、ナゼ嫁の実家ばっかりなんでしょうねぇ?
その分、たくさん会いに行って元気な孫の顔を見せてあげたいと思います。
返信する
かよっぴ姫さん (みのり)
2009-03-15 23:42:23
多分・・・・。うちは、田舎なので・・・。忘れることはないと思います。
もし、性別が違えばなおのこと・・・。

でも、あまり考えすぎてもよくないですよね。
なるようになるって思っておきます。
返信する
ぼけぼけぶーちゃんさん (みのり)
2009-03-15 23:45:28
ぼけぼけぶーちゃんさんの所もいよいよ初節句近くなってきますね。
新しいお家で、初節句、きっと楽しいでしょうね・・・。


本当にお誕生日が同じぐらいだから、いつも成長のペース似てますね~。
でも、うちのめいは、まだパチパチパチが出来ません。。・°°・(>_<)・°°・。

返信する
まおさん (みのり)
2009-03-15 23:57:32
お忙しいのに、わざわざコメント残してくださってありがとうございます。

本当に、赤ちゃんの力って凄いですよね。
こっちの気持ちを察してるんじゃないかと思うことが多々あるぐらい・・・・。

育児に困難を感じて心が折れそうになる日もありますが、めいの笑顔をみるとその気持ちも何処かへいってしまいます。

まおさん、産後ブルーもあるだろうし、色々考えることもあるとは思いますがどうか心を強くもって、まけないでくださいね。

何の役にも立てないけれど、まおさんと赤ちゃんの幸せを心から祈ってます。

そして、こちらこそ。
これからもどうぞ、宜しくです。



返信する
なつのさん (みのり)
2009-03-16 00:00:45
ありがとうございます。

私も、最初は簡素なものでいいと思ってたのですが。
お雛様の言われなどを聞いているうちに・・・どんどん大きいものになってしまいました。

本当、嫁いだはずなのに両親にはお世話を掛けっぱなしで・・・・。
私も、出来るかぎり両親にめいを連れて遊びにいこうと思います。

返信する