私、らしく・・・前へ。

乳癌だった私。治療終了後不妊治療へ。2008年5月女の子を出産

3ヶ月検診と初めての注射(三種混合)

2008-08-24 00:12:08 | 3ヶ月
お食い初めをした次の日。
集団検診がありました。
で、めいちゃん・・・・3ヶ月と4日目にして。
体重8210g 身長は62.2cmでした。

体重の増加が気になって、保健師さんや先生に相談しましたが現在ではあまり気にしなくていいのだそう。
はいはいしだすし、離乳食が始まってくると調節しやすくなるからと言われました。

後は、うつぶせにして運動をさせてあげてねと・・・・。
大きめの子はお腹がつかえてくると嫌がる子も多いからと。

めいは比較的うつぶせ好きなんで大丈夫と思ってましたが。
突然死症候群のこともあるし、怖いので最近はあまりさせてませんでした。

でも、もし下向きで寝てしまったら仰向けにすればいいのよと言われて。
早速うつぶせをさせてみたら・・・・。

前は顔もちゃんと上がってたのに。
重くなってたせいか、顔は床スレスレ・・・・。
動きも前より鈍くなってる気が・・・・・。
で、苦しいのかとうとう泣き始めて・・・・・。

これは、ヤバイ。
ハイハイをさせるためにもちょっと練習しなきゃと思ったのでした。

朝機嫌のいい時間に少しずつやっていくかな。

それから、教わったのは。
母子手帳なんかをみてたら。
何ヶ月検診とか書かれた質問覧をみてたら。
「バイバイはするようになりましたか?」
とか、書いてある。
それを見て、あ~この月齢ではコレが出来るようになってるんだ~ってのがわかる。で、それより少し前にママが教えると早くできるようになるんだって。

なるほど。

それから。
着替え一つするのにも。
右手通そうね~、今度は左手。次は右足~ってな具合に話かけながらすると赤ちゃんは自然に遊びながらおぼえていくと。

ママがおしゃべりになって、いろんな状況を赤ちゃんに教えてあげてね~と。

で、早速やってるんだけど。
めいとは、対面のことが多い。なので・・・、当然のことながら私の右はめいにとって左。
私がわからなくなって。。今の所しどろもどろになったりしてます。


でも、めいのため。
がんばらねばw

で、この保健師さん、実は地域のパパママ学級でもお会いした方。
向こうも覚えていてくださって。
最後に、
「ママ、頑張ってるわね。めいちゃん上手に育ててるわよ。」
と、言ってくださいました。

きっと、お世辞。
でも、なんだか「じーーーん」ってあったかい手で背中をなでられた気分になりました。

日々、なかなか余裕もなくて。自分にも自信がなくて。
ギリギリのところで頑張っている・・・・・、そんなママがきっと私だけじゃないと思う。そんな私達の一番の励みになる言葉だし、あ~、自分ひとりじゃないんだなって。こうやって外に出て専門家の話を聞けるのも大切なんだな~なんてしみじみ思いました。



それから。
検診の時に、聴診器を片手に先生が
「もしもししようね~。」
と、めいに話しかけるとめいは、先生ににっこりw

そんなめいを見ながら少し嬉しかったり。

そして、今度は地域の図書館より案内があって。
ブックスタートと言う活動の一環?で絵本を頂きました。
この間から、すでに「たまひよ」の本を読み聞かせはじめてるので家に帰ってきてからめいに読み聞かせると興味深々で。
今日もらった絵本は、「こんにちは」と「バイバイ」の繰り返しなんだけど。
めいの好きな1冊になればいいなと思いました。

で、これで検診は終わったのだけれど。
その後。慌しく予約してた3種混合の予防接種。

どれだけ泣かれるんだろうと心配してたけど。
注射されたときだけ「ふえ~~ん」と泣いて。
それだけで終わりほっとしました。

初めての注射で副反応が心配だったけれどどうやら、その心配もからぶりで終わりそうです。

今度は9月1日にBCGの集団接種がやってきます。
BCGは結構痛いらしいので心配ですがこれもみんなが通る道。
がんばれ、めい!!

それが終わると、今度はまた3種混合2回目、ポリオと続きますが、なんとか今年中に、3種混合、BCG、ポリオを終わらせたい。
ママは、体調管理がんばりますw








にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぼけぼけぶーちゃん)
2008-08-24 08:16:13
3ヶ月検診と三種混合、みのりさんめいちゃんお疲れ様でした~☆めいちゃん、順調に成長していますね。初めての注射もあまり泣かなかったようで偉い☆

他人に自分の子供の成長を誉めてもらうと、「ここまで、苦労してやってきたからなぁ~。自分頑張ったぞ☆」と、自分を誉めたくなっちゃいます。いつも一人なので、たまには他人との交流も良いですよね。

私も、最近子供をうつ伏せにして頭を持ち上げる運動をさせてます。なかなか自力では持ち上がらないのですが、脇に手を入れてサポートすると、結構持ち上がります。
無理のないよう徐々にする事が大切ですよね☆

絵本、私も旦那の兄から貰いまして、子供に読んで見せました。色々な顔が載っている絵本なのですが、じっと見ます。まだ、理解はしてないと思いますが何回か繰り返して読んであげようと思います。

うちは、3ヶ月はなく4ヶ月検診になります。また、受診しましたら、報告させて頂きます☆
返信する
ぼけぼけぶーちゃんさん (みのり)
2008-08-27 00:06:43
本当、この3ヶ月間めまぐるしかったんで。
ちょっとでも褒めてもらえると嬉しいんですよね。
そして、自身にもなります。

めいは、随分前から頭をあげることはするのですが、最近重くなったせいか少し嫌がってます(汗)

脇に手をいれてサポートかあ・・・。
うちもしてみよ~。

絵本なんてまだまだ興味ないだろうと思ってたけど意外に好きみたいで。
本を好きになってほしいのでうちでも繰り返し読んでます。

4ヶ月検診なんですね~。
報告たのしみにしてます。

返信する