ホスピタリティ

私が触れたホスピタリティについて、のんびりつづりたいと思います。

ホテル西洋銀座。

2004-11-04 | ホテル
ラウンジでランチを食べました。
(外資になる前も、一度だけお茶した事がありますが、
残念ながら宿泊したことはありません。)

入り口がわからず駐車場のあたりでうろうろしていると、
風のようにさあーっと男性係員がやってきて、
ラウンジに行きたいむね告げると、「ご案内いたします」。
途中、エスカレーターに乗ったのですが、
その人は、隣の階段を、エスカレーターに乗っている私の速さにあわせて歩いていました。
最後、ラウンジのウェイトレスに私を引き継ぐまで、本当に完璧でした。
何というか、独特の特別な空気を纏っている感じで、その人だけでも「おおーっ!」と感激してしまいました。

ラウンジは落ち着いた雰囲気で、ソファなどもあり、邸宅風でした。
私は一番端の席を選んだのですが、とてもリラックスできました。
客層は、ビジネスマン、熟年などが多かったように思います。
もしかしたら映画を見終わった方もいらっしゃったのかな・・。

お食事もとてもおいしかったです。
飲み物もおかわりできて、
アイスロイヤルミルクティーを2杯も飲んで、結局3時間ぐらい、
西洋銀座にどっぷり浸かれました。

「奥の部屋で披露宴があるから、お客様の後ろをほかの方が通りますがこちらのお席でよろしいでしょうか?」
と最初から言われていました。
全然構わない、むしろファッションとか見れたら楽しいかな、と思っていました。
でもメインディッシュの時に人がたくさん通るのは、埃が気になるし、ちょっと居ずらいかも・・
なんて考えていたら、人が通るときには、テーブルの上にほとんど何もない状態になっていました。
オーダーしてすぐにスープが運ばれて、飲み終わって、まだかなー、という微妙な間があったのです。そうしたら私の後ろを花嫁花婿参列者が通って、その直後にメインディッシュが運ばれてきたのです。
偶然かとも思ったのですが、そうじゃないですね。
飲み物のお代わりの案内や、お冷の継ぎ足し、お皿を下げるタイミングが丁度よく、
相当の気配りができていたので。

(高額を落とさない)宿泊者以外のお客様がほとんどの、ラウンジでこれだけのレベル・・。
ホスピタリティを考えることに対して、気が引きしまりました。
また絶対行きたいホテルです。



最新の画像もっと見る