ホスピタリティ

私が触れたホスピタリティについて、のんびりつづりたいと思います。

RIHGA ROYAL HOTEL TOKYO。

2004-10-10 | ホテル
何度か宿泊しています。

約10年前オープン、バブルの頃に企画されたので、
ハードはお金がかかった贅沢なものになっています。
と、ホテルの方が言ってました。
(最近できたホテルは、少し安っぽい、他の真似をして、急いで造った感じがする。
ビジネスユースなら問題ないと思うのですが、通路やロビーもゆとりがないと、
夢がない感じがして、悲しい。)

お部屋。
好きな感じでした。
明るくて、上品で、天井の高さもあって。
道路側の眺めは余り良くないけど(フォーシーズンビューだった・・)、
景色を眺めるのは、部屋からよりもプールやロビーラウンジからの方が元々好きなので、
気にはなりませんでした。
ジュニアスイート(スタンダードルーム2室をつないでいる。デスクとソファが置いてある部屋と、
スタンダードルームと同じベッドルームがある。雰囲気や調度品はスタンダードルームと同じ)
なら、全室大隈庭園ビューです。

ロビーラウンジ。
とても好き。
メリッサ(1階のケーキとパンのテイクアウトのショップ、パンもおいしいと評判で、地元のお客様も多いとか。)のケーキもおいしい。紅茶ももちろんポット。
吹き抜けのため高ーい天井。それに合わせた高ーい窓ガラスから見る大隈庭園は、
心からリラックスさせてくれます。
余り混まないことと、テーブルの間隔がゆったりとられていることも、
お気に入りの理由の一つです。

ヘルスクラブ。
朝一でプール貸し切り状態。
もう少し遅くなると出勤前のビジネスマンが来るらしい。
(朝、ホテルのプールで一泳ぎしてから出勤?!かっこよすぎ。
リラックスと切り換えの場所をホテルに持つ、夢だなあー。)
ここからは、大きな木々がさわさわしてるのが見えて、気持ちがいい。
プールも大きくて清潔で、本気で泳ぐ人にも充分対応できそうです。
更衣室のそばには、リラックスチェアと新聞類と何種類ものドリンクがある部屋有り。
ちなみにこのプールは、宿泊者とヘルスクラブ会員しか利用できません。
会員の方は、一流ビジネスマンや、悠々自適なリタイアご夫婦(クリニックも併設されているせい?早稲田大学関係者も多いかも。)、
というだけあり、気持ちの良いマナーがきちんと保たれてると感じました。
いいホテルは、いいお客様によってつくられ、守られている、としみじみ思いました。

バー。
ホテルのバーで、カウンターに座ったのは、ここが初めてでした。
どうしていいかわからず緊張していたら、
バーテンの方がすごく自然に、話しかけたり、気を配ったりしてくれます。
そのうちに、だんだん周りも気にならなくなり、自分たちなりに楽しめました。
プールの後のヘルスクラブ会員も、ここに立ち寄るみたい。
アルコール抜きのドリンク(丸ごとトマトとレモン、その他をシェーカーで混ぜてた。)と、
サラダを、メニューを見ないでさらっとオーダーして、女性一人でかっこいいなー、と思っていたら、
パートナーと待ち合わせていたらしく、2人そろったらお酒を飲んでいた。
バー初心者の私たちには、そんな光景を見ているだけでも楽しかったです。

立地のせいもあり、わかっている人でないとこのホテルは選ばないと思います。
でも、だからこそ、とてもいい雰囲気が守られてきたのではないかと思います。
これからも、変わらないで欲しいと願っています。






http://www.rihga-tokyo.co.jp/top.html