潜在意識のタイプ分析『マインドタイプ心理学』

潜在意識のタイプから、自分だけのライフワークを見出す心理学で、
心から幸せな“成幸者”になりませんか?

ブランドは宗教的なのか?

2016-06-10 16:13:33 | 日記

こんにちは~マインドタイプのもっちこと望月です。


 


本日は、少しビジネスよりのお話しをしていきたいと思います。


先日、あるビジネスの会話の中で


『ブランディングは宗教を作るようなものではないか?』という話がありました。


たまに聞く話題でもありますね。


o0640064013562246104


 


確かに、要素は似ている気がしますが、


違う気もしていたので、掘り下げてみたことをシェアしたいと思います。


 


何かの教えや導きに、人が集まるという構造においては、


ブランディングと宗教は似ています。


 


ですが、なんとなく違うと感じるのが『すがる気持ち』があるかないか


という事が大きいのではないかな~と感じます。


 


宗教は、神という絶対的なものを据えて


その2番手みたいな人がその宗教を創り、


『この人についていけば、幸せになりますよ~』みたいな感じで、


ある種の『通訳者や側近』的なふるまいで成り立たせています。


 


少し前のブランディングもこの


神様的な要素が大きかったのはあると思います。


『このブランドさえ持っていれば、ちまたでピーピー言われますよ!』


という感じです。


しかも実際ピーピー言われてましたしね。(^^)


 


でも、いま若干スタンスが変わってきたのは、


『私達は、こんな未来を見据えて歩いています。


だから一緒に行きませんか?』というような


一緒に歩むスタンスに変わってきています。


 


コミュニティという言葉がよく出てくるようになりましたが、


一緒に歩む仲間的なイメージが大きくなってきました。


 


与えられたものの中から選択するという時代から、


人は、いろんなコミュニティに属しながら、


自分にとっての居心地の良さを試しながら人生を歩むというスタンスにどんどん変化してきています。


 


それこそ、ネット社会になり、いろんなコミュニティに簡単に属せるようになりましたし、


自分でコミュニティを作ることも簡単に出来るようになりましたし。


 


今、自分のライフワークを考える場合の方向性も、


コミュニティ化していくことに繋がっていきます。


それが、これからのブランディングのあり方だと感じますし、


 


一つの教えにすがるような宗教的なものではなく、


もっと緩いつながり感にはなっていく気がしますね。


 


自分もコミュニティを創りながら、その他のコミュニティにも属しながら、


エネルギー交流をしていくようなイメージになっていくと思います。


 


マインドタイプもまた、色々な人と交流していけたらと思っています。


 


一緒に進化していきましょう~(^^)/


本日もありがとうございました。


■マインドタイプも是非体感してみて下さいね!(^^)/


相手の心が分かると、一緒に発展していきやすいですよ~!


パートナーシップにもおススメです!!


まずは無料のタイプ診断から!


マインドタイプの無料診断


・・お知らせ・・



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●マインドタイプ基礎講座


東京発開催!決定!!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

静岡で人気だったあの講座を東京で開催します。


6月18日 タイミングの合う方、東京(新宿)でお会いしましょう~!


詳細はこちらのページからね(^^)/




━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━