轍~わだち~

日々の出来事をボケ防止(^^;)の為に書いてます。

DVDドライブのトレイがオープンしない時は

2017年11月01日 | 日記
数週間前から、


パソコンのDVドライブのトレイが、


ボタンを押してもオープンしなくなりました。


以前は何度かボタンを押すとオープンしたのですが、


ここ数日はもうまったく反応しない。


緊急用の穴にクリップを差し込んでようやくオープンするという状態に。


一応、ボタンを押すとモータらしき音が鳴っているので


ボタン自体は故障していないみたいです。


で、こういう時はいつものネット検索。


どうも、同じような症状がある人が行ったのは


ベルトのゴム部分の清掃です。


で、自分のDVDドライブを見ると。。。





赤枠の部分にゴムベルトが見えました。


本来ならドライブを分解してゴムを外して


ゴムを掃除するか、取り替えてみるみたいですが、


めんどくさい^^;


ということでトレイをオープンした状態でゴムを軽く綿棒で掃除。


ついでにゴムのマッサージをかねて


軽くゴムを引っ張たりしました。


時間にして作業は5分程度かな。


再度、ボタンを押すと。。。。


動くやん!!


めっちゃ、快調に動くやん!!


こんな簡単な作業で復活!?


いとうれし^^


いや~ヤフオクで格安ドライブを購入しようかと真剣に検討してたぐらいですから。


もう10年以上は使用してるオンボロドライブですからね。


とりあえずこれでしばらく様子をみようと思います。


毎日、ボタンを押してオープンするようなら購入する必要ないですからね。


オープンさえすれば、読み込みも書き込みもできますからね。


同じような症状で悩んでる人は一度お試しあれ。


とはいえ、同じようにゴムが見える場所にあるかはわかりません。


ついでにこの応急作業して壊れても当局は一切関知しませんので^^;




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 空母あれこれ | トップ | 空母「大鳳」 製作その7 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事